忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[624] [621] [622] [620] [619] [618] [616] [617] [615] [614] [609]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:三銃士
劇場:帝国劇場
日時:2011年7月30日17:30-20:35(途中休憩あり)
料金:S席12500円
座席:1階C46(3列目右端)
原作:アレクサンドル・デュマ
音楽・歌詞:ロブ・ボーランド&フェルディ・ボーランド
脚本:アンドレ・ブリードランド
オリジナル・プロダクション製作:ステージ・エンターテインメント
演出:山田和也
出演:
 ダルタニャン:井上芳雄
 アトス:橋本さとし
 アラミス:石井一孝
 ポルトス:岸祐二
 ミレディ:瀬奈じゅん
 リシュリュー枢機卿:山口祐一郎
 アンヌ王妃:シルビア・グラブ
 コンスタンス:和音美桜
 ロシュフォール:吉野圭吾
 バッキンガム公爵:伊藤明賢
 ルイ13世:今拓哉
 役者/ジェームズ:坂元健児

 <男性アンサンブル>
 青山航士,安部誠司,奥山 寛,加賀谷一肇,川口竜也,島田邦人,杉山有大,
 橋本好弘.原 慎一郎,東山竜彦,藤田光之,松澤重雄,山名孝幸,横沢健司,

 <女性アンサンブル>
 石田佳名子,碓氷マキ,柏木ナオミ,樺島麻美,久路あかり,
 鈴木結加里,水谷祐紀,安田貴和子,柳本奈都子


満員です。補助席も出ていました。この席に座るのは初めて。右端ブロック先頭で、
このブロックの先頭席はこのC46だけ左右両側通路、前になにもないというかなり
ゆったりした感じ。スピーカーに近いのと舞台を斜めからみることになるのはちょっ
とした難点ですが、ゆったり見るにはなかなかよい感じ。
前説で「舞台進行を遮るかけ声ビニールの音など禁止」劇場によって禁止事項に
場所柄がでますよねえ。でもビニールの音って??

舞台の上に大道芸人らしき人たちが移動式舞台を持ち込んで物語のはじまり!
劇中劇の枠組みという趣向です。物語の解説に仮面(というか立体似顔絵)
を使うのですが、これはNHK人形劇を彷彿とさせましたね。
舞台の後ろには巨大な3つの剣がささっています。この剣が後にはマストになった
り、テントの支柱になったり。物語の場所はもちろんパリ。いなかからぽっと出の
ダルタニアンが三銃士と出会います。コンスタンスかわいい。
枢機卿はおもいのほかあっさり。でもやはり猊下が出てくると舞台がしばりますねえ。
派手な殺陣は多数、全部銃士隊と親衛隊の戦い(^^;)ミレディはたしかに妖艶、足が
まぶしい。コンスタンスは結婚前という設定でしたが、あれ原作はどうでしたっけ?
演出はかなりコミカルというかドタバタな感じ。間が調整されればまだまだ笑える
ようになるでしょう。
1幕は王妃とバッキンガム侯爵が逢い引きして、ダルタニアンがダイヤの首飾りを取
り返しにいかんとするところまで。
イギリス王に戦いをやめるようにお願いする証拠として首飾りを渡してました。
物語としてわかりやすいように、筋書きをがんばって詰め込んでいる感はありますね。
2幕頭も劇中劇モード、港へいく間での追跡劇を仮面と語りでまとめました。
三銃士はあっさり捕まってあまりいいところなし。劇中劇のはずが、劇をやっている
ところに親衛隊や枢機卿が登場、自分の仮面とご対面(^^;)
船は剣をマストに見立てた形、難破したときには剣のパーツごとにばらばらに動いて
ました。この趣向はおもしろい。2幕の枢機卿のソロは迫力満点、足なし、高足などの
異形の者が仮面をかぶって舞い、まるで異世界の雰囲気。
ミレディがコンスタンスを毒殺して、ミレディは自殺。クライマックスは舞踏会に首
飾りを持っていったところで三銃士と親衛隊の乱闘!全員が汗を流しながらの熱演で
した。最後はダルタニアンが国王から銃士に任命されてフィナーレ。ああでもコンス
タンスう。。

もっとシリアスな話だと想っていたらかなりコミカルでびっくり。まだまだ笑えるよ
うになるでしょう。キャストが皆しっかり歌えるので見ていて安心。千秋楽あたりに
見たら雰囲気が違うでしょうね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析