忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [746] [764] [766]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





題名:歌舞伎座新開場葺落四月大歌舞伎第二部
日時:2013年4月6日14:40-17:25 (途中休憩2回あり)
劇場:歌舞伎座
料金:一等席2万円
座席:1階席中央ちょっと後方
番組:
弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
  浜松屋見世先の場より
  滑川土橋の場まで
          弁天小僧菊之助  菊五郎
             南郷力丸  左團次
            赤星十三郎  時 蔵
             忠信利平  三津五郎
             岩渕三次  錦之助
           浜松屋宗之助  菊之助
             関戸吾助  松 江
            狼の悪次郎  市 蔵
            木下川八郎  團 蔵
            伊皿子七郎  友右衛門
           浜松屋幸兵衛  彦三郎
          青砥左衛門藤綱  梅 玉
             鳶頭清次  幸四郎
           日本駄右衛門  吉右衛門
二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
  将門
       傾城如月実は滝夜叉姫  玉三郎
           大宅太郎光圀  松 緑

見どころ:
弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
◆「知らざぁ言って聞かせやしょう」でおなじみの黙阿弥の名作
 浜松屋に美しい武家の娘と供侍が婚礼の品を選びにやって来ますが、そこで娘は万引きをしたとの疑いをかけられ打ち据えられます。誤りだったと供侍の求めに応じて浜松屋幸兵衛は百両の金を渡します。立ち去ろうとする二人を玉島逸当という侍が呼び止め、娘が男であると見破ります。実はこの二人は盗賊の弁天小僧菊之助、南郷力丸という盗賊の二人組。そして逸当こそ盗賊の首領、日本駄右衛門で、全ては浜松屋の金を奪い取ろうとする企みでした。追手を逃れ、稲瀬川に勢揃いした白浪五人男は、名乗りをあげます。やがて弁天小僧は、極楽寺の屋根の上で立腹を斬って果てます。一方、山門に身を潜む駄右衛門を見つけた青砥左衛門藤綱でしたが...。
 河竹黙阿弥の七五調の名台詞に彩られた人気演目を上演します。

二、忍夜恋曲者 (しのびよるこいはくせもの) 将門
◆妖しい耽美な世界が展開する見どころあふれる舞踊劇
 朝廷に反旗を翻し、滅んでいった平将門。将門がかつて御殿としていた古御所に蝦蟇の妖術を使う妖怪が棲むと聞き、大宅太郎光圀がただ一人で征伐にやって来ます。ところが光圀の前に現れたのは、島原の傾城如月と名乗る妖艶な美女。怪しい女だと悟られ、如月はゆおくわかっている実は平将門
の遺児滝夜叉姫と本性を顕し、大蝦蟇を従えて光圀に抵抗します。しかし光圀に追い詰められた滝夜叉姫は妖術で姿を消すのでした。
 常磐津の名曲による舞踊劇をお楽しみください。


--------------
リニューアルして初めての歌舞伎座。何もかもが新しい!
なんと、、、エスカレーターがある!!!
今まで階段を上るしかなかったことを考えるととても
楽になりましたね。
今回座ったのは1階ですが、2階や3階にもあがってみました。
2階はそれなりに近くに見えます。3階は以前より見やすい気が
します。3階でちょっと後ろでも花道の七三が見えます。
以前は最前列あたりに座らないとみえなかったような。。
三階の廊下にはお店が並んでスイーツの試食がいろいろ。
地下にも降りてみました。地下1階はトイレとコインロッカー。
チケット売り場は地下2階、お店もいっぱいあります。そして
地下鉄東銀座駅へ通じる地下通路がありました。これで地下鉄
から上がりおりする混雑が緩和されるのでしょう。
幕間にちょっと遅い昼食をナイルレストランで食べたのですが
最近はとても人出が多いのだそうです。見物客がひきもきらず
というところでしょうか。

さて舞台ですw とにかく派手派手派手。啖呵がカッコイイ
屋根から落ちる姿はまるでシアターGロッソに来ているみたい。
桜の花の中できれいに決まる見得は新生歌舞伎座お披露目に
ぴったりの姿でしたね。



















拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析