忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[344] [307] [225] [228] [226] [224] [227] [223] [222] [253] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戎ビル
極楽商店街入り口
題名:あゝ極楽子守唄
日時:2007年4月22日13:00-13:22
劇場:道頓堀極楽商店街七福町極楽神社前(サミー戎プラザ7階)
料金:無料(道頓堀極楽商店街入場料315円は別途必要)
座席:極楽神社正面たこ焼屋椅子
劇団:極楽歌劇団
粗筋:(Webサイトより)
道頓堀極樂商店街のお騒がせ夫婦、蝶子と吉治郎。
夫婦の家にはいつも理由ありの人が訪れてくる。
今日も今日とて、人生に疲れた女、対人恐怖症のやくざ、一度も犯人を検挙した
ことのない巡査、捨てられて人間不信に陥った野良犬・・・。
そこへ空から男の赤ちゃんが降ってきて、太郎と名づけ育てる決意をする。
とんでもないスピードで成長した太郎は、ある日、ガラクタ屋敷に住む鬼婆に会
いに行くと言う。鬼婆が集めたガラクタは周囲の環境を破壊すると、住人に忌み
嫌われていた。なぜ太郎は鬼婆を訪ねなければならないのか。太郎を心配し、蝶
子、吉冶郎、やくざ、巡査、人生に疲れた女、野良犬もついていく。そして舞台
は鬼婆屋敷へ。
正体不明、神出鬼没の老婆に、吉治郎らは大苦戦。と、いつのまにか太郎と鬼婆
の姿が・・・。太郎の身に何が!?鬼婆の目的は!?鬼婆の正体は!

この極楽商店街、大正・昭和時代の横丁を模したもので、食い物屋と駄菓子屋、
占い、遊技場などでできています。5階の入り口で料金精算用のカードを貰って
商店街へ突撃。7階は広場の回りに商店街と神社がありました。神社の前の
たこ焼屋でたこ焼を食いながら上演開始を待ちました。広場の真中にはお立ち台
らしきものがおいてあり、キャストが通るための通路を確保するためにフェンス
も出ていました。観客は基本的にフェンスの後ろで立ち見です。私が座ったたこ
焼やは神社の真正面で何もさえぎるものがありません。良い場所をとったなーと
そのときは思いましたよ。開演数分前にスタッフがきて、「目の前を俳優が走り
ます。その電柱にも昇りますので、手足を出さないように。」電柱を昇る?確か
に店の端に電柱が立ってます。なんとなーく嫌な予感。電柱は他にも何箇所か
立っていました。
極楽子守唄
上演前にお立ち台で前説、クライマックスでは観客を含めて合唱するということ
で予行演習もあり。さてオープニング!広場に駆け込んでくるキャスト、広場の
真中と神社の2階で唄って踊ります。曲は既存のもので替え歌(オリジナルがあっ
たかどうかは失念)です。2階の脇には桟が電柱まで出ており、命綱をつけてそ
の上を歩きます。電柱同士はロープで結び付けられていて高いほうから低い方へ
ロープをひっかけて空中を移動!そしてキャストが私の前をだだだと走ると電柱
を昇ります。なんとたこ焼やの頭上にも舞台があったのでした。私の座った所か
らはまったく見えません(涙)。ぐぐぐ、皆立っている理由があったのね。構成
はいかにも小劇場ミュージカル、それでいて道具はきっちりといった感じで悪く
ない。
太郎が出てきたのは神社の2階、大きくなった太郎はなんと吊りで2階から広場
へ飛び降ります。2点で吊っているので回転も自由自在です。
ガラクタ屋敷はたこ焼やの上、太郎が攻め入って鬼婆と対決しているのは音でだ
け聴いていました。当然ながら太郎の身に何が起きたか、鬼婆の正体は何か?が
わかりません。実際に頭上で演じられていた時間は2-3割だと思うのですけど、
7割程度見ていなかった気分(号泣)それにしてもロープや吊りによる空中移動
は派手です。もうちょいキャストを増やして長い物語を作れば良いのに。なんか
あっという間に終わってもったいない。もっとも長くやると商店街の売上に響く
んだろうなあ。
終演後、キャストの方々と一緒に写真を撮ってもらいました。

そういうわけで、この物語の謎を教えてください>立って見たことがあるひと


ああ極楽子守唄
極楽子守唄キャスト

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析