忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[28] [15] [27] [25] [26] [23] [24] [20] [21] [22] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:Assassins
日時:2004年6月2日20:10-22:00
劇場:STUDIO54(NY)
料金:1階非テーブル席 76.25USD+Web予約手数料 3USD
座席:MORL F-19(中央通路後ろの二人がけシートブロック左端から5人目)
脚本:John Weidman
作詞・作曲:Stephen Sondheim
演出:Joe Mantello
出演:
Proprietor...Marc Kudisch
Leon Czolgosz...James Barbour
John Hinckley...Alexander Gemignani
Charles Guiteau...Denis O'Hare
Giuseppe Zangara...Jeffrey Kuhn
Samuel Byck...Mario Cantone
Lynette "Squeaky" Fromme...Mary Catherine Garrison
Sara Jane Moore...Becky Ann Baker
John Wilkes Booth...Michael Cerveris
Balladeer/Lee Harvey Oswald...Neil Patrick Harris
David Herold...Brandon Wardell
Emma Goldman...Anne L. Nathan
James Blaine/President General Ford...James Clow
President James Garfield...Eamon Foley
Billy...Eamon Foley
Emsemble...James Clow, Merwin Foard, Eamon Foley,
Kendra Kassebaum, Anne L. Nathan, Brandon Wardell

この劇場にはいるのは初めてです。BWではじめての劇場って久々の体験。
CABARETが移動した後で見にいってないもので。。
1階はほとんどがテーブル席で4人かけとなっております。
一段高くなっている後方との間に横に通路があり、その通路の後方、
高くなっている段に背中をあてるように二人がけのシートが並んでいます。
テーブル席は99USDするのでお買い得感あります。私の前は前方との通路で
舞台まで遮るものがないのでますますお買い得感。2階は通常の座席のはずです。
舞台の上は木材で組まれたセット。右手へ小さな階段があり、その階段を
あがりきったところから舞台後方を半円形に囲む通路、また上がりきった
ところからさらに舞台上方に消える螺旋階段があります。これが鉄製で回った
らラマンチャの男だよなあ。右手と左手の2階にバンドがあります。
いまスタッフがこの通路の客に向かって、後からはいってくる客のために
足を出来る限り投げ出しておかないようにという注意をしていきました。
投げ出すと楽なのに(^^;)
舞台上に "Shoot Win Prize" "Hit The Priz Win" という看板があります。
始まりのメインテーマソングは高らかな殺人の歌、これが聴きやすくて
きわめて能天気。歴史上の暗殺事件を短いシーンで次々と再現していきます。
弾が標的にあたるとあたりの音が出、はずれるとブブーー!
最後のシーンはJFK暗殺犯とされているオズワルド、彼はこのシーンまで
ナレーター役をやっています。いかにもうそ臭いアリバイを話しているのですが。。
全体を見終わって、きわめて興味深い作品と思えました。
おもしろい・おもしろくないという域を越えている気がします。
いっちゃった人たちを描くことで米国の病んでいるところを描き出そうと
いうところでしょうか。やってることが凄いのにそれがソンドハイムの美しい
旋律に載って歌われること自体が極めておもしろい状況を作り出していると
思います。これらって実際の事件を下敷きにしているんですよね。
私は燐光群のC.V.Rと相通じるところがあるような気がします。
米国の人たちがどのように感じているのか大変興味あり。
客席からは何度も笑いが起きていました。シリアスなのにへんな行動ばかり
なのでそれをめぐって笑いが起きてしまうのでしょうか。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析