忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[26] [23] [24] [20] [21] [22] [18] [17] [19] [16] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:A Tribute to Balanchine: Repertory Program Two
日時:2004年5月31日20:00-22:35(途中休憩あり)
劇場:The Metropolitan Opera(NY)
料金:Total 90.5USD
座席:Grand Tier AA112(3階席最前列中央より)
劇団:ABT
番組/出演:
Theme and Variations
振付:George Balanchine
音楽:Peter Ilyitch Tchaikovsky
(Suite No. 3 for Orchestra, final
movement)Suite No. 3 for Orchestra, final movement)
衣装:Theoni V. Aldredge
照明:David K.H. Elliott
指揮:Charles Barker
出演:Michele Wiles, David Hallberg,
Carmen Corella, Anna Liceica, Maria Riccetto,
Angela Snow, Sascha Radestsky, Gennadi Saveliev,
Ricardo Torres, Eric Underwood

Tchaikovsky Pas de Deux
振付:George Balanchine
音楽:Peter Ilyitch Tchaikovsky
指揮:David LaMarche
出演:Ashley Tuttle, Herman Cornejo

Mozartiana
振付:George Balanchine
音楽:Peter Ilyitch Tchaikovsky(Suite No.4, Op.61)
衣装:Rouben Ter-Arutunian
照明:Mark Stanley
指揮:Charles Baker
出演:
Preghiera...Nina Ananiashvili
Gigue...Jesus Pastor
Theme at Variations...Nina Ananiashvili, Angel Corella

Ballet Imperial
振付:George Balanchine
音楽:Peter Ilyitch Tchaikovsky
(Concerto No.2 in G for Piano and Orchestra, Op44)
衣装:Rouben Ter-Arutunian
照明:Jennifer Tipton
指揮:David LaMarche
ピアノ:Barbara Bilach
出演:
Gillian Murphy, Carlos Molina, Monique Meunier
Anna Liceica, Maria Riccetto, David Hallberg,
Ricardo Torres

この日は雨、NYCBのチケットとABTのRaimondaを劇場窓口で購入しました。
Raimondaは座席が悪かったので悩んだけどまあ巡りあわせでしょう。
今回のチケットはABTのWWWで比較的早く取ったもの。ABTのシステムでは
取った時点で座席がわかりません。わかるのはORCHとか Grand Tierとかの
カテゴリだけです。チケットを実際に受け取るまでどきどき。。
今回はほぼベストに近い席でしょう。人気がないせいでしょうか(^^;;)
3F席のサイドブロックはがらがら、ORCHも後方に空きが見えます。
いつもはPC持参でくるのですが、雨だしいつもクローク預けになって
面倒なので手ぶらで来たら、今回はクローク強制預けがなし。
今回はかばんの中をチェックするだけでした。セキュリティどんどん
緩くなってますね。
私がバランシンの振付をまとめて見るのは初めて(のはず)です。
まずはTheme and Variations。
動きとして線対称が強調されているように思えました。統制が取れて美しい。
ひとりに注目して見ていると他が見えなくなってしまうのは情けない。
大人数による群舞に終わりは大拍手。全体として美しいのですが
アンサンブルの男性からどっこいしょの掛け声が聞こえてきそうな気が
したのはなぜだろう?
2番目はTchaikovsky Pas de Deux。睦まじいふたりが舞台に登場。
見た目には派手さに欠ける?止まっていれば地味に見えるのですが、
動き始めて評価が一変しました。とにかく速い、高い。目を吸い寄せられる
ジャンプに、目が離せないスピン。カーテンコールも長く、
客席からの歓声の上がり方が1幕とはまるで違いました。また見たい!
隣に座ったおばあさんもジャンプを見るたびに歓声を上げていました。
「男は若いね、99年にはいって03年にプリンシパル。
わたしがみたかったのはこれよ。この子は小さいころから凄かった。」
カーテンコール時に私をはさんで老人の昔話が始まってしまいました(^^;)
「バリシニコフのドンキホーテは凄かった。バリシニコフは」
天井を指差して
「あそこまで飛んだ。」
本当ですか?>おじいさん
3つめはMozartiana、振付はおもしろいのですが華がない作品?いやいや
Nina Ananiashviliが登場すると全てが変わりました。静かな動きから威厳と円熟
が感じられます。きれいにゆっくりスピン、優雅がコスチュームを着て
踊っているようです。他のダンサーとまったく別種のダンスをしているようです。
一挙手一投足にまったく無駄がなく、すべての動きが美しい。
まさしく見ていてうっとり。
カーテンコールではまた私を挟んで昔話に花が咲いてました(^^;;;)
最後はBallet Imperial、群舞が壁の花となっており、真ん中に立つ皇帝は優雅。
でもこれまで見てきたなかではなんだか物足りません。ちょっと退屈な振付。
次に見るRaimondaが楽しみです。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析