忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[36] [37] [35] [33] [34] [32] [31] [30] [29] [28] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ave


題名:AvenueQ
日時:2004年6月5日20:00-
劇場:Golden Theatre(NY)
料金:ORCH 91.25USD+telecharge手数料8.5USD=99.75USD
座席:ORCH A114(3列目右端から3つめ)
演出:Jason Moore
振付:Ken Roberson
人形デザイン:Rick Lyon,Anna Louizos
出演:
Princeton,Rod...John Tartaglia 
Brian...Jordan Gelber
Kate Monster, Lucy & others...Stephanie D'Abruzzo
Nicky, Trekkie Monster, Bear & others...Rick Lyon
Chirstmas Eve...Ann Harada
Gary Coleman...Natalie Venetia Belcon
Mrs. T., Bear & others...Jennifer Barnhart
Ensemble...Barrett Foa, Peter Linz

オフィシャルWebサイトの説明:
Singing puppets and their human neighbors tackle life's most vexing
issues - including love, sex, money, race and how to tell your roommate
he's gay. The place is New York City, and the street is Avenue Q, the
only address you can afford when you're fresh out of college, or out of
a job, or just trying to find your way in life. A new musical for
grown-ups.

2階席奥まで満員です。さほど広くない劇場なのでどこからでも十分見えること
でしょう。私が座った席は良い位置なんだけど、両側を大きな
おじさんにはさまれてしまったのでけっこう辛かった;_;
舞台の上には2階建ての古ぼけた煉瓦造りの建物がたっています。
長屋でしょうか。入り口は左右と真中で3つ。
2階の窓の前にはFOR SALE OR NET LEASE 222 XXX-XXXX
ひとつの扉の横には、APARTMENT FOR RENT 718 XXX-XXXX
という看板がかかっています。建物の右側はブリキの塀、
二階まであがる錆びた階段から横にこきたない洗濯物が干してあります。
舞台の両端の外側上方に比較的大きなディスプレイがおかれています。
一階の窓は開くと部屋に化けました。
この場所がAvenueQ, ここで暮らす平凡なひとたちの物語です。
両側のディスプレイでオープニングアニメあり。アニメにスポンサーも
ついてましたが、本当についてるの?

これは完全にセサミストリートを意識したと思われる作品で、名前こそ同じものは
ありませんが、アニーとバートが大きくなったらこんなやつだろうという
キャラがいました。クッキーモンスターそっくりの声のモンスターがTrekkie Monster?
セサミストリートと同じように軽やかろやかな曲に乗せて歌いあげるのですが、
歌いあげる内容が世の中のきびしい現実(^^;;)
それをユーモアと皮肉たっぷりにうたうわけです。
インターネットはポルノのためにある!皆ちょっとずつ差別主義者!僕はゲイ!
修士を二つ持っていても職がない。。
歌詞がわかればすごく楽しい。段ボールコーラスガールもおもしろい。
主役のPrincetonは大学を卒業したものの就職が難しくやっと見つけた会社も倒産、
ぷーたろうをしています。Princeton は幼稚園の先生のKate Monster と恋仲になります。
主役同士のSEXあり。体位が露骨。子供は見ちゃいけませんですね。
ヒロインは彼氏とSEXしていて寝坊、代用教員の道が断たれてしまいます。
彼は自分のpurpose探し。自分探しみたいなもんですか?
そして彼女のためにモンスターの学校を作ろうとします。帽子もって客席かけめぐり。
でも駄目、さいごにTrekkieモンスターにいくとどーんと寄付が。
それでとうとう学校できちゃいます。
またアパートに新しい子がはいってきて物語はくりかえす。。
実はゲイだったということをカミングアウト、、したのは誰だっけ
そいで誰も驚かない。Only For Now ジョージブッシュ!で場内爆笑。
一応のハッピーエンドなのですが、けっこうほろ苦い終わり方、
これはオフで見てみたかったなあ。
ブロードウェイとしては比較的小さな劇場を使ってますが、場末の小さな劇場で
熱気がこもった雰囲気で見てみたかった。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析