忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[41] [39] [40] [36] [37] [35] [33] [34] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:JUMP
日時:2004年7月24日15:00-16:40
劇場:世宗文化会館(SEJONG CENTER FOR THE PERFORMING ARTS, SEL)
料金:R席40000ウォン
座席:Bブロック38番(1階3列目ほぼ中央)

大劇場の裏にある劇場での上演です。以前にVilla Villa やっていた劇場でした。
ここ仮設だったような気が。3列目は客席と舞台がちょうど同じ高さになっており、
とても見易い高さです。でも1列目が取れればそちらのほうが良かったかなと。
1列目2列目はS席でもうちょい安いのでした。でも左右も後方もS席なんだよなあ。
座席を選べない予約だとちょっとつらいですね。約4割の入りでした。
舞台は左右が城壁のように多少Rがついた壁、奥が瓦葺の家、棚がひとつに
この作品は限定公演なんですが上演期間がじわじわ延びて再演を繰り返しています。
おもしろそうなんで以前から見ようと思っていたのですが、ソウルにいったときに
ちょうどやってなかったり、梯子のスケジュールに無理があったり(^^;;) して
今回はじめての観劇となりました。NANTAのプロダクションが作っているとか。
日本人客の姿も見ました。日本語のホームページもあります。
これはホームドラマ、ただし全員がカンフーの達人。
舞台が始まる前から、杖をついてよぼよぼの爺さんが客席に登場。観客におんぶ
させて右へ左へ、座っている観客をどかせてみたり、客いじりをしてました。
最初は主要キャストでカンフーアクションのダンス。男性キャストが素晴らしい
体の切れなのに対して女性キャストはいまひとつ。パンフレット見たら男性キャ
ストは1番手、女性キャストは2番手3番手のようでした(写真の順番で想像)
この後は家族の寸劇があり、間にダンスシーンがはいるという構成でした。
ダンスシーンでは題名通り飛んだり跳ねたりがとても多い。私も身軽になりたい。
寸劇は、飲んできて寝てしまう息子と爺さんのからみ、朝食時の修羅場(実は
日曜だったという落ちがつき)、そして爺さんが連れてきた娘のフィアンセを家族
でテストするという話。フィアンセはメガネを取ると性格が一変し、ラテン系の
ノリとキレの良いカンフーを演じるのでした。このラテン系の兄さんが一番切れの
良い動きをしていたようです。ボディビルダー体型に近かったかな。息子の動きも
そして体つきもまるでジャッキーチェンみたい、ちょっとたぷっとした体で酔拳を
舞っていました。朝食修羅場での5人でのかばんを使った星型パッシングもきれい
でした。USからきたおじさんを舞台にあげて、息子と戦わせるという客いじりも
ありました。私も舞台に上がってみたいものです。。
後半ははいってきた泥棒との対決、泥棒兄さんはカンフー体型。これも美しい動き。
泥棒の注意をそらしてタップダンス合戦に持っていったシーンには笑いました。
劇ではなく完全なダンスシーンもいくつかありました。両端にライトがついた
蛍光塗料付の棒による演舞?はブラックライトの下で幻想的な雰囲気を醸し出して
いました。タンゴに載せてカンフーで夫婦喧嘩もありました。
時々出てくる爺さんパート2がこれまた身軽で、その場でバック転の連続をする
まさに燃焼系CMに出てきそうな動きが見事でした。
エンディング近くでは壁を駆け上ってバック転で降りるというのを男性キャスト
総出でやっていたのも迫力。このバック転ふたつが一番の迫力だったかな。
この作品はNon Verbal Performance といううたい文句だったのですが、思いのほか
台詞が出てきます。そこで客席が受ける。まあわからなくてもさしつかえないので
しょうが、ちょっと悔しいかも。
全般的に良いのでちょっと欲求不満が残る内容、全員一番手で見てみたいものですね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析