忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[180] [184] [187] [183] [182] [181] [178] [177] [176] [175] [174]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





題名:Love
日時:2006年7月28日22:34-24:08
劇場:CIRQUE DU SOLEIL At The Mirage, Las Vegas
料金:150USD
座席:SECTION 108 B 17(角型舞台の角、スクリーンの正面、前に座席なし)

チケットは O のボックスオフィスで当日購入しました。
劇場内の客席は基本的に真ん中にある舞台を囲んでいる形になって
いるのですが、円形というわけではなく、四角い舞台と花道にあわせて
複雑な配置になっています。花道が4本あり、当初はそこに紗のスクリーン
がかかって劇場を4分割しておりました。
私が座った位置は劇場の壁にあるスクリーンの正面でした。私の後方にも
スクリーン、そして左右にはスクリーンの代わりに2階席がありました。
前方・後方・紗のスクリーンにはいずれも当初雲が投影されていました。
私が座ったのB列だったのですが、舞台の角にかかる位置でそこだけA列
がなく、足を伸ばせました。
舞台近くの150USDの席には1割程度の空席、その後ろの125USDの席は
満席。もぎりや客席案内のスタッフは男性が赤い衛兵の姿、女性は青い
警察官の姿でイギリスの雰囲気を醸し出していました。





開演前にカメラマンがカップルを撮影してまわっていました。印画紙に
やいて終演時に販売というこの商法、私がいったほとんど全ての劇場で
行われていました。
開演の20分前くらいからクラウンが一人客席内を歩き回って客いじりを
はじめました。そして10分後あたりにクラウンの人数が増加し、客席は
じわじわ盛り上がっていきました。
舞台の真ん中は巨大な穴が開いており、開幕と同時にいろんなものが
せりあがってきました。杖をついた老軍人,傘を足につけた足長男,煙突、
なんだかとても不思議な雰囲気です。舞台の端に何本もロープが垂れ
下げられ、下からロープに上ると、体をロープに引っ掛けてくるくるとひっ
くりかえり。次は伸びる紐で上下にびよーん、びよーーん。
レンガ崩して、瓦礫の中ガラクタ行列、
もうシルクドソレイユの他の舞台とはかなり毛色が異なるのが明らかです。
60年代のファッションてんこもり。ああビートルズなんですね。
印象に残っているシーンを羅列してみます。イメージが沸くでしょうか?

白い下着四人組が腰2点で吊り、回っては真ん中の半裸の男とちょっかい。
のっぺらぼうやシャムやフリークショー?
半円筒形のスケート場登場し、ローラースケート、高さ十分の迫力。
車が舞台の上に登場、車を飛び越えたり、ダンスしたり。
グランドピアノがでてきて、ピアノのなかにはどうやら石鹸液。
手にくっつくシャボン玉、白いシャボン玉、中に粉吹き込んでいる?
割れるとぱすんと粉がでてくる。
からだ楽団ともいうべき異形の集団、アコーディオン男、ブラスバンド、、、
ベッドが舞台に登場したかと思うとベットから布が出てくる。ベッドはあがる
わーっと布が広がって客席ほぼ全面を覆う。
天井一面、降るような星?蛍?その中をブランコする BGMはLucy in the
Sky with Diamonds。
車力のバランス梯子芸ともいうべきものあり。
紐で飛ぶ空中ブランコ、梯子に着地。
Yesterdayがかかるなかで、恋人たちのダンス、そのなかをガラクタ行列。
白い衣装、クラゲ女、海草、海の中の映像で海底の雰囲気。
シルエットによる4人組が道路を渡る。黄色い長靴で足を叩くダンス。
ロープ上で座禅。
トランポリン、網とアクリル?板。
反戦 フラワーチルドレン、警官逮捕。
文字が落ちてくる、紙がおちてくる、紙を取って踊る白い人が踊る。
BGMはWhile My Guitar Gently Weeps、ここでなんか泣けてきました。
最後はヘイジュード Hey Jude。
中が赤く黒い傘を下にしてくるくるまわし、中から赤い花びら飛び出す。
頭上でも足にぶら下げた傘をくるくる。体を床につけて傘を床上でぐるり
とまわす。最後はリボンが飛び出す。
カーテンコールは all need is love でおわかれ。。

異形の者たちによる異世界への誘い、それを連なるビートルズの世界
という感じでしょうか。曲芸を少なく、ダンスとコスチュームプレイを多くす
ることで、ビートルズのイメージを出そうという点で、曲芸を期待してる人
には不評かもしれません。でも私は好きです。







拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析