忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[185] [180] [184] [187] [183] [182] [181] [178] [177] [176] [175]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

O
題名:O
日時:2006年7月29日19:25-21:15
劇場:'O' Theatre At Bellagio
料金:150USD
座席:ORCH Section 103 Row A Seat 14(Wet Seat, 1階最前列センターブロック右端通路側)

いやーこれはいいです。今年のマイベスト1だ。

1週間前にWebから購入、手数料なし。人気の高いこの公演、この回も
私が見たときで10人以上がキャンセレーション待ち行列に並んでいました。
この劇場は客席の傾斜が急で、すり鉢を半分にしたような感じです。
天井は青色、Oの文字あり、Oの真ん中にへんなぐるぐる巻きのオブジェ。
オープニング時にはこのオブジェに人が乗ってさがってきてました。
最前列から舞台まではかなり広く、通路になっていました。舞台の床は
腰の高さ、そして凄く高い真っ赤な幕。
開演5分くらい前に浮き輪を持った二人組みのクラウン登場。そのクラウン
めがけて天井から垂れてくる水、水鉄砲で反撃するクラウン(^^;)
それから、香をたいた赤いコートの男、鞭を空中で鳴らす男が登場。
客がひとり壇上に上がらされて前説を読まされます。でもって、
幕の間からぴゅーっと上に吊られて飛ばされ。。仕込みだったんですね。

幕があくとそこはプール、舞台と水面は同じ高さ。その水面に見える
一糸乱れぬ足。空中には人形と人が乗った木馬。抽象画の光景をみている
みたいです。プールの端と私の距離は3m以下、そこで繰り広げられる
シンクロを見てると不思議な世界に来た気分になります。。
でもシンクロで驚いたのは最初だけで途中からは刺身のツマ扱い(^^;;)
日ごろ見慣れた?軟体も水の上(というかほんとに狭い範囲だけ
床が競りあがっている)でやっていると迫力が違います。
同じように水の上でhand to hand もあり、決めた形から、ばしゃん
ばしゃん水へとびこんでしまいます。すごい技というわけではないの
ですが、、台が揺れてるしなにせ水ですべるで大変そう。

シンクロだけかと思いきや、飛び込みや空中ブランコもあるのですね。
確かに下が水ということは安全ネット張ってあるようなものかも。
しかも火もがんがん。水があるってことは火の用心になるのだなあ。
全編圧巻で気が抜くところは色物のクラウンが出てくるところだけ
一番印象的だったのは、パイプの帆船が宙にういてあって、そこで
平行棒と空中ブランコをするというもの。キャッチャーふたりで
やってたんですが、途中で帆船自体が左右に大きく揺れだした。
その下でやるブランコは迫力満点。
ブランコを使って床から天井近くまで飛び上がっての飛び込みもすごい。
最高4回転!でも意外と?伸身で回転少ないほうが美しく見てて
気持ちいいのね。左右と奥から3台のブランコを使ってのいれかわり
立ち代りのジャンプ&飛び込みは爽快です。
最後は舞台の天井からのダイブ、しかも3人そろって!当たり前ですが
ブランコで打ち出すほうが滞空時間が長いのね。
自由自在な舞台で、プールが見る見る床に早代わり、陸にあがった
スキューバダイバーなんて芸も(笑)
火がついたフレイルらしきものをぶらさげてきたひとが、
新聞を読んでいる男の足元に火をつけちゃいます。
そして当人は自分の床を一瞬火の海にしたかとおもいきや
手元意外はすべて炎のファイヤーポイ!普通のファイヤーポイは
先だけ火がついているわけでだいぶ迫力違いました。
そして両端に火をつけたファイヤースタッフを1本、2本。
途中で火食ってたし。そうこうしているうちに新聞を読んでる
男は火達磨、座っている椅子にも火がついちゃってでも平然と
してるんだよなあ。芸と技術の勝利なんでしょう。
空中ブランコは天井からながーく下がっているのが何回かあったの
ですが、その中でびっくりしたのは、ふたりでこいて一人が宙に飛ん
だかと思いきや、もうひとりが足の甲と甲を絡み合わせてキャッチ?!
碁盤の目状のパイプがさがってきてそこで鉄棒のマスゲームという
のもありました。
大きな輪を使った鉄棒を何人もしていて、それが水につかったかと
思うと、空中に上昇し、その下には紐にぶら下がった女たちが水中
から登場。水中からマスゲームの出現といった感がありました。

目先を変えるのに扇子持ったダンスや鞭を鳴らすシーンもあり。
燃えてたおじさんは、燃えてない時に舞台の後ろの方で、帽子と
ステッキでジャグリングを何度か。きっとやりたくてたまらないん
だろうなあ。木馬に乗ったり、途中でダンスをしていた赤い執事?
コートの男たちは下はガーターにストッキング、黒いパンツでした。
ううみたくない。

何か多少ストーリーらしいものがあったようですが、全然気になり
ませんでした(^^;)いやーほんとにいいものをみました。
キャンセル待ちに並んでいるのがわかります。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析