忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:HIRO-PON ソロ公演「SEX, HIRO-PON, MIME & ROLL」
日時:2010年6月26日13:00-15:15(途中休憩あり)
劇場:博品館劇場
料金:4500円
座席:G14(7列目中央)
出演:HIRO-PON(がーまるちょば)

場内ほぼ満員。
開演前にはマイクスタンドとエレキのアンプが舞台中央においてありました。
舞台にHIRO-PONがスッと現れてエレキを構えて開演。番組ごとに完全に暗転し、
しばし時間をとるために?音楽が流れていました。

【第一部】
 『SEX,HIROPON,MIME&ROLE』
  オープニングエレキギター演奏。
  最初は音を出していると思わせて、
  時々ちょっとずつずれてそうじゃないことがわかってきます。
 『罠』
  暗転のBGMは「キッスは目にして」王子様として出てきて罠をしかけるのですが、
  オペラ歌唱?の振り付けにはいっちゃいます。そして自分で踏んづけて、、


 『太陽にほえろ!』
  暗転BGMは遠吠えする犬を叩いて「太陽に向かって吠えるんだ」と強要する声。
刑事が被害者の写真をとった後、客席に降りてきて容疑者候補の写真を撮ります。
刑事のほんのちょっとした仕草で客席爆笑、間が良いんですよね。容疑者を追っか
けるときにふすま芸もすこし披露。観客が容疑者として舞台に上げられ、本物のカツ
丼を食べさせられた後でジェスチャーゲームに参加させられて自白。 私が犯人です!
舞台の上でほんとにカツ丼食べてさせてました。実は太陽にほえろを一度もみたこと
  がないので、パロディ部分がわかりません!

 『本』
  公演のベンチに本が一冊放置されています。なんとはなしにそれを取り上げて読み
  出す男。最初はギャグ満載らしく大笑いしていたが、どんどんシリアスになっていき。。
  最後は周りが真っ暗、本から漏れる明かりだけで顔が照らされ、、読み終えたときは
  髪の毛が真っ白。よぼよぼの爺さんのようになって本をおいたままベンチから去りま
  す。  ベンチにおいた本がバトンのように次の人へとわたっていくのです。

 『ダメだこりゃ』
  エアードラム・エアーベース・エアーギター、エアートランペット、エアーキー
  ボード、  を一人で演奏していきます。途中までまじめに?エア楽器を弾くと後は
  自動演奏!  そして最後にボーカルがでてきたところで暗転!

 『かごめ かごめ』
   殺人事件の犯人と出会ってしまった男。日常に忍び寄る恐怖。警察官のふりをして迫る男。

 <休憩>

【第二部】
 『ゴルゴさん』
  ゴルゴの仮面をかぶって登場。自転車で走ってきて、トイレ大へはいろうとするが
  満員、  拳銃で鍵を壊して中のひとをつまみ出して一安心、でも紙がない。。仮
  面なのにほんの  ちょっと向きが変わるだけで表情が見えるのは獅子舞と同じで
  すね。

 『初めての手術』
  「跳べガンダム」で始まり、「ベン・ケーシーのテーマ」に繋がって始まる、初め
  ての手術  に挑んだ医師の失敗とリカバリと最後。手がふるえてまともにメスが
  動かせません。あら  ぬ方向をきりまくり!腸を間違ってべこべこ引き抜いたか
  と思えば、 心臓も抜き出しちゃっ  た。もちろんぴーーーー、心臓マッサージし
  てもう動きません。  代わりに自分の心臓を埋め込んでめでたしめでたし。もち
  ろん自分の心臓がなければ。。。


 『ドラゴン 怒りのラーメン』
  インスタントラーメンを作る様をカンフースタイルで、もちろん上半身は裸。燃え
  よドラゴン  の曲に合わせて冷蔵庫を開け閉めしたりします。けっこ楽しい。

 『指輪』
  冒頭は飲み屋で指輪を見せてグチをいう男。
  せっかく指輪を作ったのに彼女にふられ、赤ん坊を抱えたゆきずりのひとに指輪を
  渡して自分は自殺、、、、しようと思ったらなんとその赤ん坊が置き去りにされて
  しまいました。しかたなく赤ん坊を育てるはめになり、自殺は中止。子供は手がか
  かりますが、子育て  は楽し。いろんな親子のシーンがちょっとずつ。でも小学
  校ぐらい?になったときにほん  との親が指輪をもって出現、指輪を渡して子供
  を引き取っていくのです。   再び飲み屋で指輪を見せながらやけ酒飲んでいる
  のですが、そこに子供が出現。なん  となくほろっとさせる物語でした。

マイムの公演をみていると得てして技術的にクドくなっているものが多く、見ていて飽
きてしまうことがあります。この公演がそうはならないのは、全体を通してマイムが美
しく、それでいてさりげなく使われているためでしょう。
しゃべってなければPAで声(今回は歌みたいな叫び)流すのもありといえばありなのねー
というのもちょっと目から鱗。音声編集で外国公演も楽々!
また見てみたいです。オフブロードウェイ公演も見てみたかったな。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析