忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[334] [333] [332] [331] [377] [330] [363] [327] [326] [315] [314]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:パイパー
日時:2009年1月17日19:00-21:05
劇場:シアターコクーン
料金:S席9500円
座席:E列17番(前方右ブロック)
出演:
  フォボス/食堂のおばちゃん(過去)/フォボス4歳(30年前):宮沢りえ
  ダイモス/食堂のおばちゃん(過去)/ワタナベ妻(30年前):松たか子
  ワタナベ/葬儀屋(過去):橋爪巧
  マトリューシカ:佐藤江梨子
  キム:大倉孝二
  ビオラン(過去)/ビオラン子孫(中世):北村有起哉
  ゲネラール(過去)/ゲネラールの子孫(中世):野田秀樹
  ガウイ(過去):田中哲司
  フィシコ(過去):小松和重
パイパー:コンドルズ
大衆:多数

ストーリー:(公式Webより)
赤土と氷河、天空には地球が・・・
1000年後の火星で、何が起きていたのか?
火星は人類の憧れであり、希望の星だった。その初の火星移住者たちの
あふれんばかりの夢が、どのように変貌を遂げていくのか。
そして、人々と共に火星に移住した「パイパー」なる生物?機械?人間?
もまた、人類の夢と共に変貌を遂げる。そして1000年後の火星。その世界
を懸命に生きている姉妹たち。その妹ダイモスに松たか子、姉フォボスに
宮沢りえ、その父親ワタナベを橋爪功が演じます。野田秀樹が時空を超えた
壮大なスケールと、スリリングな展開で魅了する新たなる人類の叙事詩。


火星でのサバイバルSFというべきものでしょうか。物語は火星のストアから
始まります。発泡スチロールのアイテムがそこそこに散らばっています。
ストアは元々はスーパーのようなもので物がたくさん保管されているのですが、、
実は墓地もかねていることが後でわかります。
演技はもっぱら舞台の前方で行われます。前後の仕切りはビニールカーテンで
これがストアから外界への出入り口となっています。後方舞台は後に行くに
つれせりあがっており、群集シーンにおいて広がりを見せます。
宮沢りえと松たかこのダブル主役?が抜群の快演です。この2人を
見るためだけにもこの舞台を見たほうが良いと思えるくらいです。
1000年後の姉妹を中心に、1000年前の食堂のおばさん、小さな子、
おかあさん、を見事に演じ分けています。シーンがかわり時代が変わると
あっという間に立場が違うというのは見ていて小気味良い。
ただねえ、どうも物語全体の焦点が今ひとつぼけているというか、野田さん
何を書きたかったの?と聞きたい感じ。
大ネタとしては次の通り
・1000年前に夢を持って地球から火星に移民
・人間集団の幸福が計測でき、パイパー値という値で自動的に表示される
・鎖骨に埋め込まれた記憶チップが、その人間の全ての記憶を記録する
・自分に都合の良い歴史を作るため、記憶チップを隠して捏造した歴史の
 語り部をつくらんとする
・食料不足のため人肉を食料とする
・パイパーというパイプ持ったアンドロイド?が火星上で人間に奉仕、
 ある時点から火星をリセットしてやり直しせんと人間社会の破壊者となる
・アンサンブルがとても多数出演、群集シーンに迫力あり
・言葉遊びは健在
・実はワタナベはおとうさんではなかったのです

見終わった後、うーん。個々のシーンはなかなか良いのですが、なんとなく
つかみどころがないというか、色々詰め込みすぎて焦点がボケているというか、、
もちろんSF的には突っ込みどころ満載ですが、それをおいといてももう
ちょっとすっきりできなかったのかなあと。
パイパーをコンドルズが演じていましたが、コンドルズらしき動きはあまり
見えずちょっともったいない使い方。ワタナベはずるい小悪党、すっとぼけ
加減がなんともいえない。キムはでかいのにちゃんと子供に見えるから不思議。
しかもかなり頭がよく見えてます。ビオランはちゃんと悪党してますねえ。
マトリョーシカはスタイル抜群、こりゃあおとうさんがふらっといっちゃう
わけだわ。
最後は人肉喰い話になっちゃいましたが、あの状況なら食わせるでしょう。
ただやはり食えるように料理するのが筋ではないかと。
もしあのような状況で私が死んで死体となったら、私の死体はちゃんと活用
してほしいと思いますよ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析