今までに見た舞台の感想をつづってあります。
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題名:疚しいのはお前だけじゃない
日時:2006年8月27日14:00-16:35 場所:中野ポケット 座席:G−3 料金:前売3500円 劇団:Ben-Croft 千秋楽です。満員。客入れを侠客姿のキャストが行っていました。 そして前説は黒子、黒子はずっと舞台上手におり、場面ごとに拍子木や 解説やめくりなどを行っていました。場面ごとのめくりはわかりやすさ を追求するにはなかなかおもしろい手段だと思ったのですが、いかんせん 暗いもので視線がそちらに行きません(^^;) 大衆演劇をモチーフにした物語という話だと聞いていました。 大衆演劇はマイナーな地方劇団を見たことがあります。 温泉旅館の大衆演劇ショーを行っている劇団とその旅館に 身分を隠して慰安旅行に来ている警察一行が主な登場人物。 場面は路上、宿の部屋、場末のバー、といったところです。 冒頭は劇中劇の決闘シーン、そのまま行くかと思いきや、すぐに 浴場外の場面にかわり、最近気力がない座長を元気つけようと 立ち回りをしているところに座長にはいってもらおうと画策します。 でもって警官たちは世間の批判を恐れて、XX商事のコーラス部という ことでそこにいます。でも暴走する若者警官。 座長が衰えてきたことによる次の座長を巡る内紛に、警官たちが 巻き込まれていくという筋書きでしょうか。 唐突に記憶喪失の若者が登場、そして瞼の母ならぬ父がこの 劇団にいるという娘が登場、時効間近の殺人事件の犯人が劇団の中に いるという話が絡んできて物語は佳境に。大衆演劇の劇団にほんまもんの やくざが一人潜んでおり、それが父であり犯人だったという筋書き。 記憶喪失が戻った若者も何かの犯人だったらしく、娘を人質に逃走、 それを追おうとする父、父(=犯人)を逮捕しようとする警察、 警察を阻止しようとする仲間の劇団員。父と娘の名乗りは 忠次郎の啖呵、これは母親の肩身の手ぬぐいに書かれていたのでした。 そして知っているのは創作者とそれを聞き書きした父のみ。 父と娘の名乗りでは泣けました。クライマックスに向かってはテンポ よくちゃんと大衆演劇らしくクサクやってくれてました。 残念なことに前半部分がごちゃごちゃしていて、今ひとつよくわからない 場面も。記憶喪失の青年とか御大とか射的とか細かなネタをきって テンポをよくすればもっとおもしろくなるだろうに惜しいです。 小劇場ネタをすぱっと捨てて、瞼の母、旗本退屈男、女形の舞踊等 劇中劇をもっとてんこ盛りにしてもおもしろかったでしょうね。 劇団員の方はまだしも警官のほうは人を減らしてもいいでしょう。 もっとも時間戻しとか早送りなどのギミックは客席によく受けてました。 誕生パーティで一つ鞠の曲も鑑賞できました。 時間巻き戻しで一つ鞠のリバースやってほしかったなあ。 PR |
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