忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[512] [511] [510] [532] [530] [529] [528] [527] [518] [517] [509]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:谷山浩子 Presents うさぎと猫の芝居小屋 Vol.1 第1話『不思議なアリス』/第2話『真夜中の太陽』
日時:2010年5月19日19:00-21:17(途中休憩、アフタートークあり)
劇場:全労済ホール/スペース・ゼロ 
料金;前売+割引3600円
座席:9列15番(客席中央ちょっと後方)
原案・音楽:谷山浩子
作・演出:工藤千夏
出演:
 第1話『不思議なアリス』
  谷山浩子、畑中友仁(青年団)、うさぎと猫合唱団

 第2話『真夜中の太陽』
  多田慶子、ジェイソン・ハンコック、山藤貴子(PM/飛ぶ教室)、
  江幡朋子・恩田愛・加藤充華・加藤道子・神岡磨奈・澤山佳小里・白川美波・
  中村まい・中村真沙海・小川ひかる 

アフタートーク
谷山浩子、工藤千夏

舞台美術:束原繁
照明:吉倉栄一
音響:藤平美保子(T.E.S)
衣裳:渡辺まり
舞台監督:空閑秀樹
舞台監督助手:坪根孝
宣伝美術:工藤規雄+橋本麻由実(Griff Inc)
宣伝美術オブジェ・写真:山下昇平
制作:黒川明子、藤井敦子
プロデュース:吉田幸三、岡田信一 

「交感ひろば@SPACE ZERO~ミュージック&ドラマ ウィーク~第一弾」だそうです。
前説に男性キャストがひとりピアニカをもって舞台にでてきました。
「客から楽器を寄贈していただいて途上国の子供たちに喜んでもらおうというキャン
ペーンをしています。楽器寄贈コーナーを設置しているのでお願いします。
後日でもけっこうです。開場時間中ならば承っております。携帯は切ってください。」
うちに楽器があれば供出するのですが、、、

第一話のアリスには男性ひとりとアキバ風メイド姿のお嬢さんが多数登場。
金髪と黒髪、何人かは二重回しのコートをきています。舞台の片隅にピアノ。
男がひとり被告になって、お嬢さんが検事と弁護士と証人。そして男はドジソンらしい
のですが、当人は自分の名前を思い出せません。おまえは犯人のアリスではないかと
検事に責め立てられます。証人の中には谷山さんも、歌で証言してました。
バックではAQさんが伴奏。後半には男以外全員が「自分がアリス」と主張。
男は数学の先生らしく、劇中で熱くなって「すべての三角形は二等辺三角形である」と
いう証明を生徒(アリスたち)にしますが、聞いているやつなんていやしません。
学級崩壊かwスラプスティックな音楽劇とでも言いましょうか。
このアリスたちがこの後もんぺ姿に変身していたのにはびっくり。ポストトーク聞く
まで気がつきませんでしたよ。

第二話をみるのはラフカット以来二度目、やっぱり泣けました。もうばあさんに感情
移入できる歳になったのねえとしみじみ。。
 
そして音楽の谷山さんと脚本の工藤さんによるアフタートーク。

工:真夜中の太陽はどういう曲?
谷:23くらいの時に作った曲、自分に対する応援歌、自分を励まそうと思った。
  一人暮らしの部屋でちまちまかいてました。
  今までソロで歌ってきたので大勢で役者さんたちが歌ってくれるのは本当にうれしい
  こうやって歌ってもらえると歌が歌になったなあ

工:どの曲でいったらいいかすごい考えた。すごい量を聞きまくって浩子漬けになって
  頭のなかでどうしよう、いっかいちゃらにして、そのときに20代のころに聞いていた
  落ち込んでいる時に応援歌としていた「真夜中の太陽」にあたった。
  とりあえず今日寝て明日がんばろうというきになる曲だった
  2パターン設定を考えた。合唱曲にしたい。
  役者たちが何かして合唱かなあと考えた一つは女学校バージョン、
  もうひとつは女子応援団、学らんきてうたう
  当初は戦時中とは最初は考えてなくてただ合唱。
  ラフカットはいろんな俳優がオーディションにきてくれてその中かで一緒にやりましょう
  2000人くらいとあったがまさか日本語の堪能なアメリカ人がくるとは思っていなかった
  オーディションもすべて日本語。ラフカットの他の作品でジェイソンさんの役はなかった。
  これから書くのでやった!それで日本語が話せるアメリカ人と日本人の女性たち、
  じゃあ  戦時中かなあ
  隠れキリシタンも考えた。合唱でアーメンとかいいながら賛美歌、ちょっとやりすぎ?

谷:男性の役者さんたちが割り食っちゃった。男性はジェイソンさんだけ。
  オーディションの時にたくさんひとがきて次々にする。
  なれてないのでみてみて誰が誰かわからない
  あのひといいなと思ってもすぐ忘れちゃう。
  工藤さん全部おぼえてたでしょう

工:この方とやってみたいという方はぴぴっとくる

谷:ほかの座組と比べてナチュラルな感じ。
  アリスの方の稽古、真夜中の稽古、交互にやっていて
  畑中さんが真夜中の太陽の通し稽古を初めてみて、こんなぴゅあな子たちだったんだ!w

工:ロリコンがきらい?友達にすごくたくさんいる。

谷:お客さんにわりとたくさん。歌に共感してくれて。やさしいかたたちなんですよね。

工:自己表現の仕方は不得意なのかもしれないけれどすごくやさしい。

谷:みんなドジソン先生に感情移入しますよね。ああ私がいると思いながらみてしまった

工:数学って美しい。書くのはすごく苦労した

工:すべての三角形は二等辺三角形であるというという嘘定理を証明するYouTubeがあった。 
  止めながらぜんぶ起こした。数式で書いてあるものを読んでも理解できない
  畑中さんにもYouTubeみてね、どうかくというのも、それを見てもらった。

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析