忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:とおくはちかい(reprise)
劇場:こまばアゴラ劇場
日時:2020年7月23日13:00-14:30
料金:支援会員特典(前売3500円)
座席:最前列左寄り
劇団:屋根裏ハイツ
出演:三浦碧至、渡邉悠生(仙台シアターラボ)
作・演出・音響・照明オペ:中村大地
舞台監督・照明プラン:山澤和幸
舞台美術:大沢佐智子
演出助手:宮﨑玲奈(ムニ/青年団)
衣装:佐藤立樹
制作統括:河野遥(ヌトミック)
現地制作:沢大洋(京都)
デザイン:渡邉時生(屋根裏ハイツ)
映像記録:小森はるか

ソーシャルディスタンスな客席、そして舞台との間も2m以上あいてます。
受付で名前をいうと番号のラベルを渡されて椅子に貼るように言われました。
クラスターが発生した場合にどこに座っていたかを確認するためだそうです。
もちろん検温、除菌もばっちり、スタッフはマスクとフェイスシールド着用。
観客もマスク必須で、希望するひとにはフェイスシールドを配っていました。
私はフェイスシールドもらって試してみましたが、見づらいことはあまり
ありませんでしたよ。

物語は東北のどこか、震災後の仮設住宅に住んでいる男の元に男の友達が
訪ねてくるところから始まりました。BGMはないのでとても静かな舞台。
なんだかまるでドキュメンタリーを見ているみたい。直接被災した彼と
そうでない彼の微妙な立ち位置の差とか何やら曰く言い難いものを感じます。
それから何年かたって今度は復興住宅に移った彼に訪れる友達、ちょっと
ずつ通常に戻っていくものの、何かが根底に横たわっている感じ?
後半で、なぜか存在した鍋掴み、が出てきましたが、「そこにある」という
謎は解けませんでした。これも震災が残したものなのでしょう。
本当に久々に静かな演劇を見た気分。
客席は全部で30程度、満員でしたが、これでは運営は困難ですよね。がんばれ。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析