忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1279] [1278] [1277] [1276] [1271] [1275] [1274] [1273] [1272] [1270] [1269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:プレミアムリーディング「もうラブソングは歌えない」
劇場:東京国際フォーラム ホールC
日時:2020年8月9日17:00-19:10(途中休憩あり)
料金:6000円
座席:3階9列18番(3階席後方)
番組: 
「カラマツのように君を愛す~小説『しあわせのパン』より」
【脚本・演出】三島有紀子
【出演】稲垣吾郎×門脇 麦
【振付】平原慎太郎
———ストーリー———
生きづらさを抱えた男と女が、北海道を舞台に少しずつ心を通わせていく…
———小説版『しあわせのパン』 ———
北海道洞爺湖畔の静かな町・月浦に、りえさんと水縞くんの営むパンカフェ「マーニ」があった。実らぬ恋に未練する女性・香織、出ていった母への思慕から父親を避けるようになった少女・未久、生きる希望を失った老夫婦・史生とアヤ……さまざまな悩みを抱えた人たちが、「マーニ」を訪れる。彼らを優しく迎えるのは、りえさんと水縞くんが心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。映画界の俊英・三島有紀子による初の小説執筆作品。
映画「しあわせのパン」から生まれた、とびっきり香ばしくて温かい物語。

「ひとりのふたり」
【脚本】 大島里美
【演出】 石井康晴
【出演】佐々木蔵之介 × 小池栄子
【演奏】 加藤真一(コントラバス) 黒川紗恵子(クラリネット) 田中庸介(ギター)
——— ストーリー ———
梲夫、42歳。毬子、42歳。
会社員、独身の二人は、それぞれ、失恋とも呼べぬ片思いの終わりをきっかけに、『独りで生きる人生』を充実させるべく、趣味の音楽教室へ通い始めた。
ジャズ好きの梲夫はコントラバスを、吹奏楽部に憧れを抱いていた毬子はクラリネットを習い始め、半年が過ぎた頃。レッスンを1コマ早めることになった毬子は、音楽教室の待合室で、レッスン室から出てきた梲夫と出会う。20年ぶりの再会。二人は、22歳の時に初めて付き合った恋人同士だった。こうして、月2回の水曜日の夜。音楽教室の待合室のロビーで、梲夫のレッスン終わりから毬子のレッスンが始まるまでの15分、会話を交わすことになるふたり。
ほのかな恋への期待、諦め、そして聞けない疑問、この20年の間、相手はどんな人生を送ってきたのか。大人ぶって見栄を張った会話は噛み合わず、でも、独身のぼやき満載の心の声は、見事にリンクする。二人の心情を後押しするのは、時に即興で奏でられるクラリネットとコントラバスの音色。そして、二人には、相手には決して言えない秘密があり………。

ーーー

舞台の上に大きなスクリーン。
ビデオカメラがいくつか劇場にはいっており、キャストのアップやロングがスクリーンに投影されるのでした。チケット見たときは、3階席からリーディング鑑賞(?_?)と思いましたが、双眼鏡とスクリーンでまずまずの視界。
一つ目は門脇さんが椅子をもっていろいろと動きまわり、稲垣さんが真ん中のテーブルでずっと
語る形。時々不思議なダンスもはいります。背景には窓と大きな月、水縞くんの日記による進行で月齢が毎回語られるのです。
もともとファンタジーっぽいタッチに門脇さんの不思議ちゃんの雰囲気がぴったり。まるで月世界からきたひとみたい。自分をみつけられないでいるりえを見守る水縞くんの純愛度高し。訪れた人たちを助けて、それがきっかけで大団円。照明も美しく、フォトジェニックなシーン多数。

二つ目は20年ぶりに再会した元恋人たちの、ムズムズする恋心が描かれました。場面は音楽教室の待合室、ひと月2回15分間。いろいろなくておひとり様でもう良いとあきらめたところに出会ったふたり。いろんなことがもどかしく、それでいてちょっとずつ近づいていく。
そして、最後までもどかしいままで終わったのですが、ここまで心が通じ合えばいいよねーと思ったくらい。脚本がとてもよいのとキャストの力量のおかげか、ほとんど動きがない(椅子を移るだけ)のに普通の芝居をみている気分にさせてもらえました。次はどうなる?ムズムズと思いっぱなし。音楽教室が舞台なので、舞台上に練習している楽器が登場、心地よいBGMと、練習中の不協和音を奏でてくれました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析