忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1280] [1279] [1278] [1277] [1276] [1271] [1275] [1274] [1273] [1272] [1270]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:イヌビト ~犬人~
劇場:新国立劇場中劇場
日時:2020年8月10日13:00-14:20
料金:S席6600円
座席:1階10列59番(最前列右端近く)
作・演出:長塚圭史
振付:近藤良平
出演:近藤良平 首藤康之 長塚圭史 松たか子
   入手杏奈 岩渕貞太 碓井菜央 大久保祥太郎 黒須育海
   柴 一平 島地保武 中村 駿 西山友貴 浜田純平
音楽:阿部海太郎
美術:木津潤平
照明:沢田祐二
音響:上田好生
衣裳:伊藤佐智子
ヘアメイク:稲垣亮弐
演出助手:大澤 遊
舞台監督:足立充章
ものがたり:
 どこかの国の、どこかの町。タナカ一家は愛犬とともに、シンプルライフを堪能しようとこの町に引っ越して来ました。ところが町中はどこか殺伐としています。誰もがマスクで口元を隠し、ソーシャルディスタンスを保ちながらの暮らし。この町にはイヌビト病の感染が広まっていたのです。今を去ること30年前、この町では狂犬病が大発生、ついにヒトはイヌを飼うことを禁じられ、この町からイヌはすっかりいなくなりました。しかし、今度はイヌビト病が大流行、さらにはヒトからヒトへの感染も始まって......。

ーーーーーーーーーーー

9列までつぶして半円形にとびだした舞台、それも客席と同じ高さ。
客席中ほどだと思って行ったら最前列だったのでびっくりしましたよ。
この町にだけイヌビト病が発生。町は封鎖されていたはずが、すんなりと移動して
これてしまった家族に襲い来る恐怖の数々。イヌビト病は犬が人を噛んで伝染する
病気、その町の犬はすべて保健所送り。そして感染した人が人を噛んでも伝染。そ
のうえ噛まれたときにびっくりして噛まれた記憶を失ってしまう、それで自分自身
が感染していることがわかりません。つまり全員が無自覚感染者。夜には感染者が
遠吠え!その中に放り込まれた家族がサバイバルをしようとして、、、という物語。
こうやって書くとゾンビ映画の作法にのっとってますね。
キャストは素面ででてきて、ダンスシーンからマスク、これは苦しそう。狂言回し
の松たか子さんだけ透明な顎シールドでした。全体として松たか子座長芝居といっ
た雰囲気。後半は物語の中の人物もやってます。松たか子さんの歌もあり。
これはもうミュージカルと言ってよい?タナカ妻の中の人は大柄な男性で、
所作がとてもうまい。みているうちにどんどん可愛く見えてくるw イヌとなって
しまうところも本当に自然な動きでしたよ。
タナカ役の首藤さんはクライマックスに感染するまでは、どんぐさい旦那で、おど
おどした被害者。それが感染したとたんに、手足が伸びたような見事な動き。
サルキ役の近藤さんも古代犬になった後の動きが段違い。それまでいったい舞台の
どこにいたかというくらいに気配消してます。
コロナの現状を下地に書いた脚本なのでしょうが、劇場外と色々対比してしまう
箇所もあり、おもしろくてそして考えさせられる舞台でした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析