忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277] [1276]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:浅草演芸ホール令和2年8月中席夜の部『真打昇進襲名披露』
劇場:浅草演芸ホール
日時:2020年8月17日16:40-21:00(18時ごろから聞きました)
料金:3500円
座席:くー11(客席中央)
番組:
  落語:柳亭市若
  落語:三遊亭 天どん
  ー 17時00分~ ー
  マジック:アサダ 二 世
  落語:春風亭 三 朝
  落語:五明楼 玉の輔
  漫才:ニックス  (このあたりから聞きました)
  ー 18時00分~ ー
  落語:柳家 権太楼 代書屋
  落語:柳家 さん喬 天狗さばき
  紙切り:林家 正楽 I
  落語:柳亭 市馬 狸賽
  ー 19時00分~ ー
  ---仲入り---
  口上:真打昇進披露口上 彦いち、一左、一朝、市馬
  漫才:ジキジキ
  落語:春風亭 一朝  芝居の喧嘩
  落語:林家 彦いち  熱血!怪談部
  ー 20時00分~ ー
  三味線漫談:林家 あずみ
  落語:柳家 喬太郎  同棲したい
  曲ごま:三増 紋之助
  落語(新真打夜の部主任):春風亭 一左 ちりとてちん


--------

ひさびさの浅草演芸ホール。
6時前浅草仲見世を通りましたが、まるでシャッター商店街。
開いているお店のほうが少ないよう。地元商店街はそれなりに開いていましたが。
真打披露興行ということで満員?と思っていまししたが、客席は閑散。
30人程度でしょうか。1/2のキャパとしても寂しい。
口上に並ぶのも4人、いつもならずらりと並ぶところがコロナで集合しにくい
ということでやむをえない対応なのでしょう。
この状況にも関わらず、番組はかなり良かったです。
天狗さばきで盛り上がり、紙切りで楽しみ、狸賽で笑い、良い感じで口上に
つながりました。口上では皆さんの暖かい拍手!!
次は音曲漫才のジキジキ、私は初めて。音曲漫才は今ではほとんどいないのだそう
です。ピアニカでのクマンバチ、額でのピアニカ演奏がお見事。また聞いてみたい。
今回一番笑ったのは彦いちさんの枕。イスラムの国で英語で落語公演を行った時、
初天神の最中に通訳が突然高座へ近寄り、、「大臣からの伝言です」一体何事??
「子供がかわいそうだから早く買ってあげなさい」それからバンバン買い与えて
20分の持ち時間を7分で終わってしまった、という実話でした。
喬太郎師匠の噺も初めて、いやー大人の色気がありますねえ。こじらせきった
オヤジが痛おもしろい。紋之助さんをみたのも本当にひさしぶり、以前と同じ
テンションはさすがです。
そしてトリは新真打の一左師匠。きっちりとした噺でしたね。
ちりとてちんが本当に客席まで匂ってくるよう。
そして外へ出ると、、、とても人が少ない。賑わいが戻るのはいつの日か。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析