忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:田上パル Q学
劇場:駒場アゴラ劇場
日時:2020年3月25日14:00-15:30
料金:3500円
座席:2列目中央付近
劇団:田上パル
作・演出:田上豊
舞台監督 熊木進
照明 伊藤泰行
音響 大園康司
演出助手 ロサリオ香蓮
宣伝美術 丸山安曇
制作 尾形典子
出演:
  江花明里 折舘早紀 北村美岬 田中美希恵 とみやまあゆみ 平嶋恵璃香
  廣木葵 松田文香 亀山浩史
物語:
高校。表現選択科目「演劇」の授業時間帯。
「演劇」の授業を選択した生徒たちは、一癖も二癖もある問題児。
自称演劇人の非常勤講師によるやる気のない「演劇」の授業は、ただの不良の巣窟と化してしまうが、無気力と惰性の時間の連続は、彼女たちの絆を深めていった。
しかし、ある時、その授業が研究授業として発表しなくてはならなくなる。
非常勤講師の提案に、全員で『走れメロス』を題材にした芝居を作ることになるが…
不良×太宰×演劇。
演劇の神様は、きっと彼女たちを素敵なところに導いてくれるに違いない。

ーーーーーーーーーーーーー

人が演劇と出会う話。田上パルは初見。
選択の授業で演劇を選んだ女子高生たちと非常勤講師の物語。
鬼軍曹が彼らを死んだ魚の目から生き返らせる。
だがその鬼軍曹が去り、、メロスネタがうまい具合にクライマックスまで繋がっていく。
最後は熱くてワクワク。85分にぎっちり詰め込んである。
序盤の手拍子は本当に死んだ目、ところが終盤では全然違う。
始まって10分は、見に来たの失敗だったか?と正直思った。
だが、後半はジェットコースターストーリーと言ってもいいくらいの畳み込み。
上演時間85分なのに2時間程度には感じる稠密さ。
この作品を高校時代に見ていたら、演劇始めていたかも。
最後はゴドー待ち?
次も田上パルを見たいと思った。
キャストサイン入りの脚本を販売していたので購入しました。
最近は物販で買って支援!の気分。

拍手[0回]

PR

題名:2020年劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』
劇場:TBS赤坂ACTシアター
日時:2020年3月24日14:00-17:30(途中休憩あり)
料金:S席13800円
座席:1階Q列27番
劇団:劇団新感線
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
ストーリー:
<源頼朝(みなもとのよりとも)/粟根まこと>が鎌倉を拠点に力を蓄えていた一方で、国の北方、“みちのく”と呼ばれる奥州はどちらにも属さず独立自治を貫いていた。奥州をまとめていたのは奥華(おうが)一族。その都である奥泉は“黄金の都”と噂されており、また奥華の民は死者を木乃伊(ミイラ)にする風習があるため奥泉のはずれにある洞窟には先祖代々の木乃伊が眠っている。
その地元のものが聖なる場所として崇める洞窟で、ある若侍が暴挙を行った。彼の名は<遮那王牛若(しゃなおううしわか)/早乙女友貴>、頼朝の義理の弟で平氏の追っ手から逃れるために奥華によりかくまわれていたのだ。お目付け役の僧<常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)/山内圭哉>と<奥華次郎泰衡(おうがのじろうやすひら)/中山優馬>の制止を無視して死者を冒涜、とうとう次郎と斬り合いになる。そこに割って入った次郎の兄<奥華玄久郎国衡(おうがのげんくろうくにひら)/生田斗真>だったが、はずみで牛若を死なせてしまう。僧兵に追われ逃げる玄久郎の前に立ちはだかったのが<武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)/橋本じゅん/三宅弘城>。玄久郎を錫杖で打ち据えると、奥華の屋敷へ連れていく。
屋敷では奥華の当主<奥華秀衡(おうがのひでひら)/橋本さとし>が待っていた。次郎をかばうためとはいえ頼朝の挙兵直前だったこともあり、牛若を殺したのは大問題だと頭を抱える一同。だが「牛若はそこにいる!」と玄久郎を指さす弁慶。弁慶や海尊ら僧たちが口裏を合わせ、さらに奥華の金塊を軍資金として差し出せば、義兄の頼朝は騙せると踏んだのだ。あまり深く考えず、その提案を受け入れる玄久郎は、ここで元服もし、以降は<源九郎義経(みなもとのくろうよしつね)>を名乗ることとなる。
そうして義経らが頼朝を丸めこみに行っている間、奥泉では先祖代々の木乃伊が並ぶ洞窟内で巫女たちが歌い踊り、酒宴が行われていた。そこで、秀衡の妻にして次郎の母でもある巫女長(みこおさ)の<黄泉津(よもつ)の方/りょう>は、次郎が正当な後継ぎであると主張。その企て通りに、次郎に秀衡を殺させる。

そんなことは露知らず義経は進軍を続けていたが、壇之浦にてさらに戦いは激化。その海辺にひとりの若い女性が現れる。<静歌(しずか)/藤原さくら>という大陸渡りの歌うたいで、ギターに似た楽器“六絃(ろくしん)”を操り滅んでいく平氏の兵のために哀悼の歌をうたっているのだった。すっかり心を奪われてしまった義経に乞われて死者を冥界に送る歌を静歌がうたうと、そこに血まみれの秀衡が現れ「妻と弟に諮られ、実の息子に手を下された」と語り、「仇をとって父の無念を晴らしてくれ」と義経に訴える。この不可思議な現象は、静歌の歌に秘密があると睨んだ義経は彼女を連れて奥華へ向かうことにするが……。
偽りの身分を盾にしつつ、常にポジティブシンキングと機転とで数々の苦難を軽々と乗り越えていく義経。その目に映るのは日の本の天下の光か、はたまた冥界に広がる闇か…?-----------------------------------

外では桜が満開。千秋楽です。
この時期でほぼ満員。さすが新感線です。
入場の際に全員にアルコール消毒、チケットもぎりも観客自らが
チケット半券を切って箱に入れる形でスタッフと観客の接触を防いでいました。
グッズ販売、ドリンクカウンターもクローズ。
客席ほぼ全員がマスク、クラスター感染を防ごうと観客の方も気合がはいっています。
さて本編開始!
冒頭早々に牛若が玄九郎にどつかれて殺されてしまうのですが、それまでいかにも憎たらしい
悪役を演じてくれるので、まあ仕方ないという雰囲気を醸し出してくれました。
そして巨大な猪登場、でかい被り物が出るとそれだけでテンションあがります。
そいつを玄九郎が踏みつけて見得。タイトルクレジットが出てのダンスもかっこいい。
馬鹿だけど馬鹿じゃない、玄九郎なりすましの偽義経がかっこいい。
馬鹿なのかそうでないのかわかんない。
そして裏切りまた裏切りと誰もが腹にいちもつもつジェットコースターストーリー。
頼朝は目つきが悪くて、いかにも!海尊は、ぼやきと突っ込みという安定したポジション。
奥華秀衡も本音と建て前をうまく使い分けていたのに、妻に裏切られ。。
まさかの亡霊となって出現。
そこで切られて1幕終了、ええ?主役がここで死んじゃうのー
もちろんそこで退場なんてことはありません。
後半は殺陣に次ぐ殺陣、そして善人だったのに悪玉に、それもすげーいやらしく。
いつの間にか味方が敵に、仕掛け人が次から次と現れて異なる組み合わせで
戦っているジェットコースターストーリー。
いろんな伏線もばっちりで、最後は泣けました。
とにかく殺陣がすごい、牛若だけ加速装置付に見えましたが、義経もかなりいい勝負してます。
エンターテインメントの王道を行くようなよくできた脚本に、殺陣に照明。
座長が文字通りきらきら輝いていました。
また見てみたい。
千秋楽なので恒例せんべい撒き、、は感染を防ぐために実施されませんでした。しかしその代わりに劇場から出る際に、せんべいがひとり1枚スタッフから配られました。

拍手[0回]


題名:十二夜
劇場:本多劇場
日時:2020年3月21日13:00-15:05
料金:8000円
座席:L列22番
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
上演台本・演出:青木豪
美術:二村周作
音楽:笠松泰洋
照明:山口暁
音響:青木タクヘイ
衣裳:清水崇子
ヘアメイク:河村陽子
振付:広崎うらん
擬闘:栗原直樹
歌唱指導:満田恵子
演出助手:石内詠子
舞台監督:松下清永
出演:
ヴァイオラ:前山剛久
オーシーノ:新納慎也
オリヴィア:納谷 健
セバスチャン:三好大貴
マルヴォーリオ:坪倉由幸
フェステ:清水宏
アントーニオ:木場允視
フェイビアン:根本大介
船長/ヴァレンタイン:宮澤和之
マライア:阿南健治
サー・アンドルー・エイギュチーク:春海四方
サー・トービー・ベルチ:小林勝也
【楽隊】
ギター:助川太郎
アコーディオン:佐藤芳明

--------

コロナのおかげで昨日ようやく開演、今日も上演されるかドキドキしてました。
最初に買った公演はキャンセル、チケット買いなおして見ることができましたよ。
客席はほとんどが女性、男性は見えた限りで数名?もうちょっといたかな。
開場時に、すでにキャストが何人か舞台上にいてジャージー姿でストレッチしたり、
私語したり。。これから舞台稽古をするということです。まんなかで座っていた清水さんが
くるりと振り向いて客席へ向けて前説。全員で舞台後方へお辞儀、拝んで本番開始!

神社での舞台練習というたてつけで、能舞台のような小さな屋根付き舞台が後ろ
にありました。舞台転換は左右に幕を引いて行っていました。
その他の大道具としては移動する、松と梅。
そして上には丸い提灯。楽隊による舞台上の伴奏あり。これがけっこう楽しい。

キャストが全て男性で一見奇をてらったように見えますが、手堅い演出、
オーソドックスな筋書きでずっと笑わせてくれました。キャストもイケメンだけではんく
幅広くバランスのとれた配役で、全然違和感がありません。
ヴァイオラ美しい。私でもヴァイオラに惚れるかも。オリヴィアかわいい、そして身軽。
オーシーノが飄々としていて面白い。道化がこれまた別方向に突き抜けた感じで
すごく良い。
そしてまさか新納さんと清水さんのデュオが聞けるとは。いいものを見ました。
とても楽しくてあっという間の二時間、そして何も後に残らない、コメディの王道
を見た思いです。

カーテンコールでは前山さんのスピーチで泣けました。

>お芝居は水や食料のようには生きていく上で必要ないかもしれませんが、人が生きる上で、心を豊かにしてくれる、絶対必要なものだと思っています。

たった3日間で終わってしまうこの公演、もったいなさすぎです。

拍手[0回]

題名:空想嬉劇団イナヅマコネコ作品No.1「桜花と風の追憶」
劇場:シアターグリーン BIG TREE THEATER
日時:2020年3月14日14:00-16:30
料金:5000円
座席:H12(客席横通路すぐ後ろ)
劇団:空想嬉劇団イナヅマコネコ
作・演出:CR岡本物語
出演:【風の組】: 浦上力士、福岡みなみ、倉垣まどか、夏目ありさ(AXL-ONE)、須藤さえ、相澤香純、辰己晴彦(イナヅマコネコ)、滝川華子(SOS entertainments)、加藤成美、福井渓友(イナヅマコネコ)、鈴丘めみ、飯原優(ASSH-NEXT)、小林諒大、喜多村次郎(劇団新派)、周大樹(演劇ユニットアムアネ)、堀雄介(イナヅマコネコ)、杉乃前ネイティ(イナヅマコネコ)、釣舟大夢(teamオムレット)
解説:
八百万の神々が住まう日ノ本の国、日本。
現在、その人口は二億人を超えるほどまでに増殖し、同様に、神々もその信仰の数を増やし、いままさに一千万体に迫ろうとしていた。
人々の信仰によって「現実」に「発現する」その神々は、既にこの日本における最大の観光事業となっていた。
「石ころの神様」「トイレの神様」「ウォシュレットの神様」……。
人も歩けば神に当たる。そんな日本で、神が未発現の神社に住む仲の良い姉妹は、
生活の為にも、自らの神社に祀られている神の発現を待ちわびていた。そして
千二百年の時を経て、ようやく彼女らの神社に発現した神、
ミズカミノミコト。
ミコトの出現により、徐々に鮮明になっていく姉妹の確執と神社の過去。
そして、ミコトが「何の」神であるか、それが明らかになった時、物語は最悪の結末へ辿り着く。ーーーーーーーーーーーー

本日マチネ。この劇団初見です。
神殿産業省という設定が面白い。
神様が人間世界に馴染んで暮らしており、舞台は神様がまだ顕現していない神社。
その神社の神を形作る1200年前の様子と現代が交互に描かれます。
顕現した神は自分が何者なのかわからず、神社の伝承とほんとうに起きたことが
食い違っており、姉妹の思いの食い違いから悲劇が起きます。
巫女さん、現場の神様、神殿産業省の役人たち、そして地獄の鬼夫婦とキャストは
バラエティにとんでおり、何が起きるかいつもドキドキ。
当初はコメディで、話が進むと謎が入り、それがダークで、、最後は泣けます。
人の弱さとそして希望を見せてくれました。
辻褄はけっこうあっていてウェルメイドといってもいいでしょう。
カーテンコールで主宰の、劇団解散の危機、でまた泣きました。日頃買わないプログラムを買って寄付もしてきました。この劇団また見たい。

拍手[0回]


題名:モジリ兄とヘミング第3回公演「蝋老楼 ~カラフルな残骸~」
劇場:テアトルBONBON
日時:2020年3月8日13:00-15:10
料金:4500円
座席:G-4(正面側3列目)
劇団:モジリ兄とヘミング
作・演出:G2
出演:林田一高 / 鹿野真央 / 幸田尚子 / 岸天智 / 有川マコト / 中丸シオン / オレノグラフィティ / 清瀬ひかり / 平田純哉 / 佛淵和哉
解説:
未来に刻まれた記憶。家族に隠された戦慄の秘密。
涙と笑いの果てにたどり着いた楼閣で人々が見たものは?
モジリ兄とヘミングが新たな仲間を迎えてお届けする
「ヒューマン・ファンタジー 三部作」完結編!

ネタバレあり。


SFドタバタコメディかと思っていたら、最後は人情噺で泣かせました。

舞台上にはオフィス机・椅子のセットがふたつ、そして向こう側にも客席。
舞台を挟んで両側から舞台を見る形になっていました。私から見える客席の奥
には鍾乳洞みたいなタイムトンネルみたいな青い何かが。
オープニングはキャスト全員10人でダンス、よくこの狭い舞台で踊れるものです。
舞台は2027年、すでに紙が地球温暖化に反するものとして規制され、紙の本は
好事家しか読まなくなっています。オフィスは「製本所」かつては出版社という
ことで本の発行も行っていましたが、いまは社員がひとりへりふたりへりして
とうとう社長と経理兼秘書のふたりきり。そこに入社希望の若者が訪れる
ところから物語が始まります。
倉庫として使っている場所一面に蝋のようなものがどっさり出現。入社希望者が
その蝋を持ってきた犯人ではないかと疑われますが、、、そういうしているうち
に認知症の社長のお母さまが登場し、皆で話をあわせて七転八倒。まだら惚けだ
と大変なのよねえ、とへんなところに共感。社長はこの怪奇現象を調査して出版
しようともくろみます。そこに秘密を知っているらし怪しい男がリモコンを持って
登場。リモコンでその蝋をある程度制御できるらしいのです。この男がこの謎の
物体と同じくらい妖しい。
リモコンを操作して4光年先の宇宙人連れてきたり、45年前の若い頃のおばあちゃんを
連れてきたり、霊界にアクセスして死んでしまった社長の妻と長男を連れてきたり。
青い穴から出てくる宇宙人や、スイッチ推したとたんに本当に真っ暗になってキャスト
の声だけがいろんなところから聞こえてくるとか、ドキッとされる要素も盛り込まれて
います。過去と霊界から社長家族大集合でみんなで思いのぶつけあい、もう泣けます。
MIBに出てくる記憶消去ライトでみな記憶を消してリセット。
エピローグは最初のシーンの繰り返しかと思いきや、少し話がずれていき、
以前よりちょっと幸せ?な終わり。
ウメルメイドな脚本でいろんな要素てんこもりの舞台でした。


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析