忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1249] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:田上パル Q学
劇場:駒場アゴラ劇場
日時:2020年3月25日14:00-15:30
料金:3500円
座席:2列目中央付近
劇団:田上パル
作・演出:田上豊
舞台監督 熊木進
照明 伊藤泰行
音響 大園康司
演出助手 ロサリオ香蓮
宣伝美術 丸山安曇
制作 尾形典子
出演:
  江花明里 折舘早紀 北村美岬 田中美希恵 とみやまあゆみ 平嶋恵璃香
  廣木葵 松田文香 亀山浩史
物語:
高校。表現選択科目「演劇」の授業時間帯。
「演劇」の授業を選択した生徒たちは、一癖も二癖もある問題児。
自称演劇人の非常勤講師によるやる気のない「演劇」の授業は、ただの不良の巣窟と化してしまうが、無気力と惰性の時間の連続は、彼女たちの絆を深めていった。
しかし、ある時、その授業が研究授業として発表しなくてはならなくなる。
非常勤講師の提案に、全員で『走れメロス』を題材にした芝居を作ることになるが…
不良×太宰×演劇。
演劇の神様は、きっと彼女たちを素敵なところに導いてくれるに違いない。

ーーーーーーーーーーーーー

人が演劇と出会う話。田上パルは初見。
選択の授業で演劇を選んだ女子高生たちと非常勤講師の物語。
鬼軍曹が彼らを死んだ魚の目から生き返らせる。
だがその鬼軍曹が去り、、メロスネタがうまい具合にクライマックスまで繋がっていく。
最後は熱くてワクワク。85分にぎっちり詰め込んである。
序盤の手拍子は本当に死んだ目、ところが終盤では全然違う。
始まって10分は、見に来たの失敗だったか?と正直思った。
だが、後半はジェットコースターストーリーと言ってもいいくらいの畳み込み。
上演時間85分なのに2時間程度には感じる稠密さ。
この作品を高校時代に見ていたら、演劇始めていたかも。
最後はゴドー待ち?
次も田上パルを見たいと思った。
キャストサイン入りの脚本を販売していたので購入しました。
最近は物販で買って支援!の気分。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析