忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[245] [246] [357] [356] [355] [354] [343] [311] [352] [353] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:Frost/Nixon
日時:2007年6月9日14:10-16:08
劇場:Bernard B. Jacobs Theatre
料金:半額49USD+TKTS3=52USD
座席:ORCH J26
Michael Grandage (Direction)
Christopher Oram (Set and Costume Design)
Neil Austin (Lighting Design)
Adam Cork (Music/Sound)
Jon Driscoll (Video Design)
Written by: Peter Morgan
出演:
  Richard Nixon:Frank Langella(TONY賞主演男優賞受賞)
  David Frost:Michael Sheen
John Birt:Remy Auberjonois
Evonne Goolagong:Shira Gregory
Jack Brennan:Corey Johnson
Jim Reston:Stephen Kunken
Swifty Lazar/Mike Wallace:Stephen Rowe
Manolo Sanchez:Triney Sandoval
Bob Zelnick:Armand Schultz
Caroline Cushing:Sonya Walger



いやーほんとに怪演でした>NIXON大統領
NIXON大統領見るだけでもこの舞台を見るべきです。
劇場は殆ど満席。普段のプレイよりちょっと客の年齢層が
高めな気がするのは題材のせいでしょうか。
私の座ったJ26は右端で前に座席がなく、舞台中央を
観るにはとても便利なのですが、背景にあるディスプレイ
が見切れてしまう;_;
ディスプレイには場面転換の際にイメージ映像を流したり、
インタビュー番組の際にFrostとNixonをTVカメラの映像
として大写しで流したりしていました。
大道具はシンプルでソファや机が持ち込まれたり、TVカメラが
両脇に出たりするくらいです。基本的にはソファに座って
インタビューを左右のカメラから撮るというスタイル。
資金が必要なNixonはFrostからのインタビュー依頼を高額で
受諾します。
そしてなぜ録音テープを消したのか?から丁々発止の
インタビューが始まるのですが、最初はNixonの圧勝。
観てるうちに本当のNixon大統領が舞台に立っているのではないか
と思われるようになりましたよ。顔はさほど似てるわけではないの
ですが。。
やってもやっても糠に釘、でもスタッフの1人が録音テープの
中から新しい証拠を掴み、Frostがインタビュー最終回に
Nixon大統領に突きつけると、、いったんインタビューは中断。
戻ってきた大統領の顔には「負けた」と書いてありました。
(文字で書いてあったわけではないです、念のため)
これがTVカメラでアップになってディスプレイにでかでかと
うつっている訳です。これが当時は米国全土で見られたのかと
思うとメディアの怖さ・強さをひしひしと感じますね。
このウォーターゲート事件、私が小さな頃だったので
大統領が弾劾にかかるかも、米国ってなんてすごい国だ?!と
思った記憶しかありません。
年配の米国人がごらんになればよりいっそう感慨深いものがある
のでしょう。主演ふたりをそのままに映画も撮られるそうですね。
楽しみです。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析