今までに見た舞台の感想をつづってあります。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 題名:CAVA's BARBER〜その床屋を待たせた客〜 劇場:青山円形劇場 日時:2014年2月22日17:00-18:20 料金:3000円 座席:[ア]ブロック18番(劇場中央平場2列目センター) 出演 CAVA<サバ> 丸山和彰/黒田高秋/藤代博之/細身慎之介/田中優希子 演奏 Corydalis Trio ピアノ:パトリス・ペリエラス、ダブルベース;マルク=ミシェル・ルベビヨン、バンドネオン&アコーディオン:セバスチャン・デゥバール 作・演出・振付 丸山和彰 作曲・音楽監督 パトリス・ペリエラス 音響 鳥羽正生(エピキュラス) 照明 ジャック・ルベリロス 越川裕子(SPECTRE) 衣裳・美術 萩野 緑 宣伝美術 森宥綺 フランス版追加演出 フランシス・ペラン 企画・製作 五十嵐 寿 この前の公演をとても気にいったので再演を見にきました。 期待通りの濃密な1時間20分。バンドが3人、 舞台装置は、衣紋掛け、椅子、白い布、わく、鞄に帽子くらい。 こんな少ない小道具なのに場面がくっきり見えるのだからマイムは偉大です。 最初の床屋の場面は笑いが出るところ多数。 時間的には繰り返し演じるところが多いのですが、それが不思議な余韻に なっています。タンゴの生演奏も素晴らしい。またみてみたい。 PR 題名:ピーピング・トム『A Louer/フォー・レント』 劇場:世田谷パブリックシアター 日時:2014年2月18日19:30-20:50(この後ポストトーク) 料金:4000円 座席:1階I列19番(センターブロック) 劇団:ピーピング・トム 出演: URL:http://www.peepingtom.be/en https://www.youtube.com/watch?v=S6t0ub3JiUk ポストトーク:ピーピング・トムメンバー/野村萬斎 解説: 舞台はかつて栄華を極めた貴族の館、もしくは古い劇場の一角のよう でもある。正面には深紅のカーテンが、巨大な広間に流れる時間を封印 するかのごとく壁一面を埋め尽くしている。おそらく競売にでもかけら れているのであろうか、家具には白い布がかけられ、"その時"が訪れ るのを静かに待っているかのようだ。 屋敷の執事が、女主人に来客を告げる。行き交うゲストの波に、懐かし い歌手の姿がフラッシュバックする。その瞬間、途絶していた時間がゆっ くりと流れだす…。ゆがみながら、未来へ、そして、過去へ……。 どことなく不穏な空気が漂うステージ上で繰り広げられる、アクロバ ティックなダンス、交わされるせりふと力強い歌声、そしてブラックユー モアが、妄想と現実、過去と未来の境界をあいまいにし、観客をファン タジーの世界へ誘います。妖しくも魅惑的な禁断の扉を開きに、ぜひ劇 場へお越しください。 不思議な空間、なんかもう一度見たくなる後を引く感じ。 くねくね動く足、わけのわからない動き、超絶な技巧なんだろうけれど 何がなんだかわからない。頭を男で隠してうごく白いパンツ1枚の男、 たくさんの扉、異世界に紛れ込んだ気分。 筋書きはあってないようなものなのでしょう。 オペラ歌手も登場。わけがわからないのにまた見たくなるから不思議。。 ----ポストトークあり---- 日本の観客はどう? 毎回怖くなる。遅すぎて、わからないのではないか。 毎回くるたびに怖い。こんなに違う文化どんな風にうけいれられるの だろうかいつも心配。 砂の女、楢山節考などからインスピレーションを受けている。 日本の映画に興味があるのか 日本の映画は子供の頃からすごいなあ。黒沢監督とか、特に砂の女。 どうしてこんなにふかいのかミステリアスなところが。。 逆にベルギーとかでは? 映画もダンスもそうだが、同じ文化であれば大体想像がつく ダンスをやっている韓国人 予測がつかないわからなさがみすてりあす 超絶技巧というか、いわゆるコンテンポラリーダンスとちがう 特殊な動きがある。錯覚に陥るかんじがある 裏切り続けるみたいなことに興味がある? どう感じるのか、確かに超絶技巧が続くのだが 非常に美しい技術の確かな芸術。 この動きはすべてが女の感情をあらわしている 足がおれているのではとは、思いませんでしか? おれたことはない 扉と言うモチーフがよく使われるが執着があるの? それほど魅力があるのはなぜかわからないが惹かれる。 ドアはなにかがかくされている。誰かがではいりする、なにかサスペンス ドアはミステリアス。サスペンスを生む 歌ありダンスあり芝居あり、ビジュアルな部分というものの 総合性はこの世界を構築するのに必要? 物語は一番大切 ダンスサーカスマジック芝居、いろんな要素が台詞がはいってより深まっていく オペラの音楽コーラスがでてきたり、鳥肌がたつくらい情感がでる ダンスだけだとつまんないのではないか こらぼするときに、違うジャンルだから何をあわせようとするのか もちろんひとつのストーリーを作るのは難しいがそれだけ意義がある。いろいろ あつまってもっといろんなことが実現する 美しいダンス、25才の素晴らしいダンサーが1時間踊り続ける。 最初は新鮮な柿ひとつ食べる最初は美味しい、でも3つめはげんなり。 でもダンサーじゃない人が途中で参加すると自分が感情移入できてよりよくなる。 いろんなシーンがあってとってもすき。 若い人たちと仕事ができるのが嬉しい。グループの中で仕事をして僕も若返る 世界中を回っていろんな人に喜んでもらえる わたしが歌手でなくて太ったダンサーだったら一緒に仕事したか ダンスの作品と言うと彫刻のような身体が出てくるとおもわれるが年老いた身体を 出すのも必要。老い木の花、年取ったもの、盛りの生き生きとしたものだけではなく ファットでオールドな刻まれた皺のひとつひとつに価値を見いだす 親しみやすい派フォーミングアーツとして親近感を持つ 歌手はオペラ、俳優はリア王、でも他のことをしたくなる。 日欧の一番違うのは、オペラシンガーはオペラだけ、俳優はリア王を演じなければならない オペラ歌手は時々お芝居にもでたくなる。どうしても小さな枠組みに縛られる そういうところを壊していきたい。 題名:AAPA公演「ありしひ」 劇場:BankART Studio NYK 1F / NYKホール 日時:2014年2月16日15:00- 料金:前売り2500円 座席:いろんなところ 演出・出演 上本竜平 + Celine Marks 振付・出演 小山衣美 / 永井美里 ジャグリング 倉沢英治 / 関矢昌宏 音楽 西川 裕一 (Sylian Rue) / Morry Burns (electronics, percussion) 企画・製作 AAPA 観客は20名程度。 会場の中にはいると机があってそのうえに紙と墨と瓶がありました。 皆が名前を紙に書いてその瓶にいれます。瓶の中には水がはいっており、 墨がにじむ、、というのを映像にとってみせていました。 会場には座る場所がいくつもあり、番組ごとの場面転換は客が移動する ことによって行っていました。 ダンスやジャグリングやよくわからない何かやら、、 生け花みたいなものとかドラムとか、とにかく不思議な空間でした。 パフォーマンスとインスタレーションの間って感じですね。 題名:恐竜戦隊キョウリュウジャーショーシリーズ第4弾「メッチャ進化!Gロッソdeカーニバル!!」<11月~1月 特別公演> 劇場:シアターGロッソ 日時:2013年12月22日10:50-11:30 料金:2300円 座席:?(記録なし) 出演: 【特別公演(素顔の戦士)出演俳優 】 キョウリュウレッド / 桐生ダイゴ 役 竜星 涼 キョウリュウブラック/ イアン・ヨークランド 役 斉藤 秀翼 キョウリュウブルー / 有働 ノブハル 役 金城 大和 キョウリュウグリーン / 立風館ソウジ 役 塩野 瑛久 キョウリュウピンク /アミィ結月 役 今野 鮎莉 キョウリュウゴールド /空蝉丸 役 丸山 敦史 前回(12/7)見たときと同じように素顔の戦士たちを満喫。 クリスマス前ということでクリスマスバージョンで カーテンコール。こんな感じでした。 のっさん のっサンタです。今日もアサイチから来ていただいて本当に ありがとう。いっぱいいっぱいブレイブを返したかと思い ますけど、それがキョウリュウジャーに送るクリスマス プレゼントにしてよろしいでしょうかあ ウッチー 一足お先にメリークリスマス クリスマスイブということで家族でいろいろされることでしょう 心のキャンドルサービスという言葉があります。 皆さんに笑顔のキャンドルサービスを実施中です。 ダイゴ 荒れるぜー、メリークリスマス! 題名:アンスティチュ・フランセ東京+あうるすぽっとスカッパ&アソシエイツ『スウィフト!』 劇場:あうるすぽっと 日時:2013年12月14日14:00-14:45 料金:3000円 座席:G列右ブロック 原案:ジョナサン・スウィフト 企画・出演:パオロ・カルドナ 演出:イザベル・エルヴエ 制作:スカッパ!&アソシエイツ ○共同製作:テアトル・トレト-Tres Tot Theatre(カンペール)、 カヴァイヨン国立劇場、マッサリア劇場(マルセイユ)、 国際マリオネット劇フェスティバル(シャルルヴィル=メジエール)、 テアトル・ヴェロ-Velo Theatre(アプト)、 トゥーロン・プロヴァンス地中海劇場児童劇部門(ル・レヴェスト=レ=ゾー)、国際マリオネット学院(シャルルヴィル=メジエール) ○主催:アンスティチュ・フランセ東京、あうるすぽっと (公益財団法人としま未来文化財団)、豊島区 ○協力:プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地域圏文化部、 プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方、 ブーシュ=デュ=ローヌ県議会、マルセイユ市、 CNC(フランス国立映画センター)マルチメディア芸術部門、 全日本空輸株式会社、Almandin France ○オフィシャル・パートナー:ロクシタン ジャポン株式会社、 笹川日仏財団、EU・ジャパンフェスト日本委員会、ルーヴル美術館展 Une jolie surprise venue de France! 日本初上陸! この冬、遊び心いっぱいの大冒険を! 飛び交う光と影、いたるところにちりばめられたオブジェ、 遊び心たっぷりの仕掛けで夢のなかのような世界を創り出す フランスの演 劇カンパニー「スカッパ!&アソシエイツ」。 様々な工夫がこらされた彼らの作品は、フランスをはじめヨー ロッパを中心に常に注目 を集めています。今冬、彼らが自信 作「SWIFT !」をひっさげて日本初上陸! 今回上演する「SWIFT!」は子どもの頃、誰もが胸を躍らせた 『ガリヴァー旅行記』にヒントを得て誕生しました。子ども から大人まで一緒に楽しめるファンタジーがたくさん詰まっ たステージはまるでステキなおもちゃ箱!「スカッパ!&ア ソシエイツ」の独創的な世界をお楽しみください。 スカッパ!&アソシエイツは、イザベル・エルヴエとパオロ・ カルドナによって1998年に設立された演劇カンパニー。子ど もから大人まで楽しむことができるスペクタクルを提案して います。世代や性別を問わず、思考と感覚に呼びかける演劇 スタイルを確立し、そのアーティスティックな世界は観客を 魅了し、常に注目を集めています。 --------------- ロビーは紙でできた森、子供の森ですね、観客は家族連ればかり。 その中で大人三人の私たち。 舞台の右にはペットボトルの山、真ん中にはがらくた、左には 赤い椅子、両サイドには帆のようなもの。後ろは白いスクリーン。 開演前から舞台にキャストがひとりたっていました 登場人物はひとりのみ、フランス語で話すのですが、あんまり たいしたこといってないような。。 実はガラクタの周りに軌道がひとまわり、帆船みたいなものが その上をごとごとと。。このものにライトが付けられていてガ ラクタの不思議な影をスクリーンに映し出します。 嵐みたいなのがくると両側の帆がバターンと降りてスクリーン に変身。三面スクリーンで次々と映像がうつるのでした。 キャストがそのライトの前で寝ころんであたかも地面のような 影を作ると、そこに映像の中でちいさなキャストが梯子をかけ てぐんぐん地面に登りまくり。そこからは影絵と映像のコラボ。 ガラクタをがしがし組み立てていったら、なんと都市の風景に なりました。 映像とドタバタコントをしたり、影を投影してそれにあわせて 人が動いてみたり。。そしてちょっとした違いをつくってそれ が緊張の緩和に。子供たちが飽きないかとちょっと危惧しまし たが、うろついたのひとりだけ。かなりうまく子供たちの心を つかんでいたようです。 1人だけのパフォーマンス、長さといい内容と言いアビニヨン 演劇祭のオフ部門に出ていてもおかしくない雰囲気でしたね。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(10/20)
(11/02)
(11/02)
(11/02)
(10/28)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(11/01)
(11/02)
(12/06)
(12/07)
(12/07)
アクセス解析
|