忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1216] [1215] [1214] [1218] [1217] [1213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:フランケンシュタイン
劇場:日生劇場
日時:2020年1月29日13:00-16:00(途中休憩あり)
料金:S席13500円
座席:1階J列7番
URL:https://www.youtube.com/watch?v=2IA60ZVclDk
【ビクター・フランケンシュタイン/ジャック】(Wキャスト):柿澤勇人
【アンリ・デュプレ/怪物】(Wキャスト):小西遼生
【ジュリア/カトリーヌ】:音月 桂
【ルンゲ/イゴール】:鈴木壮麻
【ステファン/フェルナンド】相島一之
【エレン/エヴァ】露崎春女
朝隈濯朗,新井俊一,岩橋 大,宇部洋之,後藤晋彦,白石拓也,当銀大輔,丸山泰右,安福 毅
江見ひかる,門田奈菜,木村晶子,栗山絵美,水野貴以,宮田佳奈 ,望月ちほ,山田裕美子
吉井乃歌
【リトル・ビクター】(Wキャスト)大矢 臣
【リトル・ジュリア】(Wキャスト)山口 陽愛
音楽:イ・ソンジュン 脚本 / 歌詞:ワン・ヨンボム
潤色/演出:板垣恭一 訳詞:森雪之丞 音楽監督:島 健 振付:黒田育世
美術:乘峯雅寛 照明:高見和義 音響:佐藤日出夫 衣裳:十川ヒロコ ヘアメイク:宮内宏明 擬闘:渥美 博 ステージング:当銀大輔 歌唱指導:福井小百合 指揮:八木淳太 オーケストラ・コーディネイト:東宝ミュージック 舞台監督:廣田 進 / 松井啓悟 演出助手:長町多寿子 プロデューサー:篠﨑勇己(東宝)/ 住田絵里紗(ホリプロ)
Art Direction:小倉利光(YELLOWNOTES) Photographer:HIRO KIMURA (W)
ストーリー:
19世紀ヨーロッパ。科学者ビクター・フランケンシュタインが戦場でアンリ・デュプレの命を救ったことで、二人は固い友情で結ばれた。“生命創造”に挑むビクターに感銘を受けたアンリは研究を手伝うが、殺人事件に巻き込まれたビクターを救うため、無実の罪で命を落としてしまう。ビクターはアンリを生き返らせようと、アンリの亡き骸に自らの研究の成果を注ぎ込む。しかし誕生したのは、アンリの記憶を失った“怪物”だった。そして“怪物”は自らのおぞましい姿を恨み、ビクターに復讐を誓うのだった…。---------------

満員、明日が千秋楽。
どろどろ暗いオープニング、稲妻によってモンスターが命を吹き込まれる姿は真に迫る?印象的なシーン。戦争中の豊富なリソースを活用したマッドサイエンティスト研究所のダンスシーンも
とても人間とは思えない異様な雰囲気を醸し出していました。
フランケンシュタインはあくまでマッド、でも友は大切。アンリはどこまでもフを慕うビクターけなげな姿(生前)が印象的。過去に戻ったリトルビクターも良かった。かわいくて伸びやかな声、そして小さなころからマッドサイエンティストの萌芽を持ってます。
アンリは、ビクターがかっとなって行った殺人の身代わりとなってギロチン刑に。
ビクターが裁判でほんとのことを証言しますが、叔父さんの力で心神耗弱ということでなかったことに。。そして1幕最後にオープニングのシーンに戻ってきて、モンスターの賦活。もーずっと暗い、暗い物語。
2幕はモンスターが逃げて捕まった先の物語。人間じゃないことがわかって、金になる!と思われました。これから見世物興行!?と思いきや、格闘戦の興行に出ることに。興行主はモンスターという大切な商品を殴る蹴るするという、商売人の風上にも置けない行い(怒)、儲けたいという心はあるが実行が伴わない興行主に捕まったモンスターの不幸に
泣けました。勝てなくなったら返品するとか言ってて商品価値の見る目がなさすぎ。
人間より良心があるが、やっぱりあらあらしいモンスターを好演。言葉が出はじめるところではWATER を思い出しましたよ。このあたりは劇中劇といった風情で、モンスター以外のキャストが別の役を演じています。キャストに過酷な演出ですよね。
これで人間嫌いになったモンスターは闘技場に火をつけて逃走。そして造物主であるビクターの周辺を襲います。が、まーこれって逆恨みですよねえ。襲うなら興行主とか毒を飲ませた金貸しとか。。
ビクターの周りの人たちから順繰りに殺していく様は、めっちゃ知能犯の様相。ビクターの怪物
創造は見事な成功と言えるでしょう。そしてビクターだけをいかして、北極へ行くといい捨てて去るモンスター。最後は北極で出会ってけりがつきました。
原作のすごい換骨奪胎なわけですが、突っ込みどころが多いわりにそれに目をつぶらせるだけのパワーがちょっと?アンリもビクターもジュリアもステファンも皆よかったのに少し残念。
人間以上のパワーと凶悪な犯罪を成し遂げる頭脳を持った怪物が、変にこじらせた物語という
ところでしょうか。ビクターが実はミッション成功してたということはわかりましたね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析