忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1219] [1216] [1215] [1214] [1218] [1217] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:OPEN SITE 2019-2020|公募プログラム【パフォーマンス部門】長井望美×目黒陽介「人の形、物を語る。」
劇場:トーキョーアーツアンドスペース本郷 スペースA(1F)
日時:2020年1月18日14:00-15:00
料金:前売り3000円
座席:いろんなところ(上演中に移動させられる)
美術・出演 長井望美
演出 目黒陽介
音楽 イーガル

目黒さんはボールを持ちますが、投げません。イーガルさん生演奏つき。
会場にはいると座布団を渡されました。それで好きなところに座ってよいとのこと。
会場の中には、白いポールの先が水平になって何かをかけられるようになった物が多数。
そこに網のようなものが引っかかっていました。
奥の網にはビニール袋らしきもの。手前の網にはニットみたいなずた袋みたいな何かが多数
ひっかかっています。ビニール袋らしき網の下にはなにやらひとらしきものが。。
まずは目黒さんによる前説、いろんな場所で移動しながら演じる、どいてほしい目印に
ボールを置くのでそこを避けて好きなところで好きなように見てほしいとのこと。
上演中は撮影不可ですが、終演後は撮影可。
パフォーマンスが始まるとビニール袋らしきもの(実は薄い紙でした)の方の下から
ゆらゆら動きが、網がうねって様々に形を変えます。ひとしきり変形した後ポールが
全て倒れてなかから人が登場、そしてこれから人形劇となるのでした。
ニットみたいなずた袋みたいなものから、人形の手や足や内臓みたいなものや、五体満足な
人形ならがじわっと登場。そして会場内の位置をかえて、人形が動きます。
まずは会場内のいろんな場所に様々なかっこうで人形が鎮座、その近くには何やらポエム
らしき札がおかれ、、これなんですか??
人形は頭の後ろと胴体の後ろに持ち手があるだけで、手足は持って動かしていました。
最初は両手両足使って人形を動かすとともにゴロゴロしていたので、あたかも人と人形の
hand to hand のような風情。それから色んなところを歩き回ります。
ボールによっていろんな形で仕切られた会場を縦横無尽にかわいく動きましたよ。
頭だけ持って動かしているのにあたかも歩いているかのように見えるのはすごい。
人形ごとに微妙に変わっていてキャラが違うようです。
生音付きのお人形さんの動きに満足した1時間でした。
終演後、人形を触らせていただきましたが、これが難しい!歩くのは簡単そうに見えたのですが
全然歩いているようにみえないどころか、立っているようにも見えないです。深い芸なのねー。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析