忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[20] [21] [22] [18] [17] [19] [16] [445] [446] [447] [448]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:Caroline or Change?
日時:2004年5月29日20:07-22:30(途中休憩あり)
劇場:Eugene ONeill Theatre(NY)
料金:Playbill割引 66USD+ telecharge手数料8.5USD=74.5USD
座席:ORCH A1(最前列左ブロック右端)
出演:
Caroline Thibodeaux...Tonya Pinkins
The Washing Machine...Capathia Jenkins
The Radio...Tracy Nicole Chapman, Marva Hicks, Ramona Keller
Noah Gellman...Harrison Chad
The Dryer...Chuck Cooper
Grandma Gellman...Alice Playten
Grandpa Gellman...Reathel Bean
Rose Stopnick Gellman...Veanne Cox
Stuart Gellman...David Costabile
Dotty Moffett...Chandra Wilson
The Moon...Aisha de Haas
The Bus...Chuck Cooper
Emmie Thibodeaux...Anika Noni Rose
Jackie Thibodeaux...Leon G. Thomas III
Joe Thibodeaux...Marcus Carl Franklin
Mr. Stopnick...Larry Keith

場面:
Act One
Scene 1:Washer/Dryer
Scene 2:Cabbage
Scene 3:Long Distance
Scene 4:Moon Change
Scene 5:Duets
Scene 6:The Bleach Cup

Act Two
Scene 7:Ironing
Scene 8:The Chanukah Party
Scene 9:The Twenty Dollar Bill
Scene 10:Aftermath
Scene 11:Lot's Life
Scene 12:How Long Has This Been Going On?
Epilogue

満員です。立ち見あり。オフブロードウェイからあがってきて
TONY賞候補もいくつかノミネートされています。
座った座席は昨年座ったところのひとつ前。

これは凄い。その凄さに私の英語力がついていかない(涙)
全編ほとんど歌で綴られています。普通の台詞は歌の間にちょっと
はいるだけ。冒頭は両サイドに幕をして舞台を狭く作り上げていま
した。私の席がぎりぎり舞台の端になる感じ。そこは家(地上)より
一段さがったところで、洗濯機と乾燥機がおいてあります。
Caroline登場すると拍手!、舞台には後ろを真っ黒にした2階が
あり、そこに黒人シンガーが洗濯機と乾燥機の歌を歌います。
つかみはおっけー、舞台に完全にひきずりこまれました。
黒人3人娘のラジオはリトルショップオブホラーズを彷彿させます。
同じ年代をターゲットとしてるんですね。Carolineがメイドとして
勤めているところの坊ちゃん(Noah)も出てきてこれまた良く唄います。
大道具はかなり派手にかわります。最初は狭かった舞台も次の
シーンでは、本来の舞台を全て使ったの家庭の居間となりました。
その他大きな月が出ている野外、Carolineの家の前、などと変わります。
どの場面においても舞台に出ている全員が激しく高らかに歌い上げます。
リズム感もばっちり。でも聞きほれてると言葉が理解できません。
JFKがベトナム行ったり核戦争防いだりってこの時期なんですね。
ショーストップの曲がいくつもありました。バスも月も凄かったな。
1幕の終わりは満場の拍手でした。
2幕ではユダヤ教の祝日のパーティが行われ、そこでおじいさんが
黒人蔑視発言をしてEmmieとぶつかってしまいます。だまらせる
Caroline。そのパーティでおじいさんがNoahに20USD札をプレゼント。
20USD札がなくなったと思ってNoahがCarolineに暴言をはき、それが
きっかけでCarolineはメイドを休んでしまいます。やましいところが
あったの?いかんせん英語が良く聞き取れてないもので、、教会へ
通って神様と対峙?家族全員で教会へ出かけていきます。
Emmieもこれまた良い声、良いリズムでよかった。
これはオフで見たかったなあ。より濃密な舞台だったと想像されます。
このタイトルは家の中も外も変わっていく、ということなんでしょうか?
私は単語と単語をくっつけた発音をされると認識力が激減してしまうので
お手上げ。。そんなに変な発音してるわけではないんですがねえ。
2幕の途中で突然脳内スイッチがはいって、多少わかるようになったの
ですが、時すでに遅しでしたね;_;
カーテンコールは熱いスタンディングオベーションでした。
TONY賞はどうでしょう?いけるか?

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析