忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[18] [17] [19] [16] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:GLASS MASK Episode1
日時:2004年4月18日15:00-17:05
劇場:インケルアートホール(SEL)
料金:20000ウォン
原作:ガラスの仮面
座席:B-11(2列目ほぼセンター)

いったいどこにあるんだろうと思いつつ探し歩いたのですが、ついてみれば
なんのことはない、一度来た劇場でした(^^;;) どうりで聞き覚えがあったわけだ。
客席は真中に通路があり、全体で200名程度のこじんまりしたもの。前方には
座椅子つき、後と最前列はベンチシートでした。全部で50人程度の入りでしょうか。
舞台には奇跡の人のポンプと枝、舞台右には泣き笑い怒る仮面と椅子があるという
構成です。
冒頭でマヤが走りこんできてストップモーション、そしてそのかっこうで360度回転
体をはったマトリックスのパロディですな(^^;)
第一印象は、サリバン先生がかっこいい!目が大きくて頭が小さくて八等身、そのう
えウエストが非常に細い。。そしてキャスト皆若い。月影先生も若い!
このエピソード1は奇跡の人の舞台とマヤの生い立ち・舞台に上がるまでが交互に
描かれています。前半の奇跡の人のヘレンは亜弓役がやってます。奇跡の人から次は
ラーメン屋のシーン、芝居のチケットを貰うのに大晦日に出前をひとりで。。
すでに読んで20年くらいたっている作品なので記憶をたぐりながらの観劇となりま
したが、覚えている限りではコミックのまんまの筋書きでした。小鳥を逃すエチュード
とか、ヘレンとして遊ぶ、ヘレンとして待つ(火災報知機がなる)、等の印象的な
シーンも見事に描かれてました。姫川亜弓役が本当に設定とおりで、美人で華がある
いいところのお嬢さんを演じていました。マヤは対照的にこれまた設定とおりに、
愛想がない顔、ちょっとぽっちゃり。それが演技がするとみるみる、、もうちょい
すごい演技!というものが韓国語がわからない私にも感じられると良かったんです
けどね。なかなかいい線いってるんだと思いますが。
清水氏は会議などで後姿ばかり、かっこいいにーちゃんで花しょっているようか
感じなのですが、紫の薔薇の人という立場が描けていなかったのが残念。
オーディションのシーンでは候補者にピンスポがあたり、テープでその人の内面の
声が聞こえてくるという趣向。けっこう受けてました。
サリバン先生とヘレンがばたばたおっかけっこしている段階で、亜弓ヘレンが回転
扉にはいったと思うと同じ扉からマヤヘレンが飛び出してきて役者交代。
最後のWATER!は感動的なシーンでした。でも「W,A,T,E,R」と綴っているのに
読むときに「ムル」というのはないと思うぞ(^^;)
ガラスの仮面好きならきっと楽しめる舞台、エピソード2,3は7月8月あたりに
再演の予定、エピソード4は12月に上演だそうです。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析