忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1341] [1340] [1339] [1336] [1338] [1337] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:チャイルドシアター「へんてこうじょう」
劇場:吉祥寺シアター
日時:2020年12月13日11:00-11:50
料金:2500円
座席:E-10(5列目センター)
劇団:to R mansion
出演:上ノ空 はなび、野崎 夏世、丸本 すぱじろう、江戸川じゅん兵、イーガル
【演出】上ノ空はなび
【共同演出】小島康嗣
【作曲・演奏】イーガル
【舞台監督】矢島健
【宣伝美術】大貫デザイン【照明】丸山武彦
【音響】高塩顕
【衣装】斉藤絵美(マジカルミステリツアー)
【当日運営】奥村優子
【制作協力】斎藤努
ストーリー:
ここは 「へんてこうじょう」 朝礼→休憩→自由時間。一体ここで何をつくっているの?へんてこな工場長とへんてこな従業員たちが巻き起こすドタバタコメディ。この工場見学の先にあるものは、、、。
親子いっしょに体験できる新感覚パフォーマンスシアター!!
卓越したフィジカル×発明的な視覚効果×現代音楽家による生演奏。
おっきな声で笑ったり、驚いたり、ワクワクドキドキ心と身体が踊り出す。
五感と身体と想像力を刺激して、一緒に遊ぼう。

-----------

前説から良い。
「赤ちゃんは泣くのが仕事です。皆さん泣いているのを
みたら、アーよく仕事をしているなと思ってね。
でも仕事をしすぎたらいったん外にでて気持ちをおちつけて、またはいってね。」

客席に子供たち多数、幼稚園年中さんあたり?みんな元気だ!
子供たち掛け声をかけるかける!なんてフリーダムなんだ。そして楽しい。
それに見事に応える舞台の方々。そしてイーガルサンの生伴奏!

登場人物はみな工員さん、作業服の白いつなぎにきれいな絵がかかれています。
小道具に段ボール多数、段ボールの各面に色んな絵が描かれていて
置き方で絵がかわるのです。絵ができると子供たち皆叫ぶ!
1日目、ものがたりをつくります。
ハンドパペットのねずみ?とおもったら帽子。
ねず夫とねず美のラブストーリー。
2日目、配達。段ボールを配達です。
段ボール7箱たてに並べてもつ!あーあぶない!!!子供たち大声
いろんなところを通る、のだけどここだけ子供たちにうまく
伝わらなかったようで、何してるのー??の掛け声。
段ボールを積み上げると黒、何もみえません。
子供たちが持つ懐中電灯(開演前に配る)で照らすと地図があらわれる!
子供たちが自分で何かするのはテンションあがるようでなかなか考えて
ありますね。
劇中歌を子供たちからもらったキーワードでイーガルサンが作っちゃいました。
まるで三題噺のよう。今回もらったのは、鬼滅の刃、デッドプール、んちゃ。
おかあさんは言葉に んちゃ とつけちゃう、犬にデッドプールと名前をつける
ちくわを咥える犬、で三題噺歌完成!よくぞまとめました!
しかしなぜ「デッドプール」?
へんてこうじょう体操を小さな子も大きな人も一緒にやりました。
ちょうど飽き始めた?というタイミングでやったのでみんなの意識が全集中w
ちっちゃな子でも飽きずにみられるのは偉大です。あっという間の50分。






拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析