忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1338] [1337] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:ごきげんなすてご
劇場:横浜にぎわい座のげシャーレ
日時:2020年12月8日17:00-17:45
料金:ひとみ座会員価格1800円
座席:E3(後方椅子席左方)
劇団:人形劇団ひとみ座
脚本/演出:大澗 弘幸(劇団風の子)
美術:若狭博子
音楽:やなせけいこ
出演:篠崎 亜紀、高橋 奈巳、龍蛇 俊明、前島 千尋
解説:
さんかげつまえ おとうとが やってきた。
おとうとのかおは おさるだった。
なのに おかあさんは
おとうとばっかり かわいがる。
もう いやだ。
こんな おさるの おうちとは さよならだ。
だれが かえるもんか。
りっぱな すてごに なるんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは「あたし」が「おねえちゃん」になる物語なのだそうです
前がマットをしいて桟敷席、家族ごとにブロック指定しているようです
桟敷席は30名程度で大人と子供の比率が2:3くらい?
後ろには椅子席、そっちは大人だけ。
子供たちがわいがやしているだけでもうお祭りのよう。
舞台と客席の間にはアクリルのついたて。
右側に服がぶら下げられており、左に楽器、それも玩具みたいな物
ばかり。まんなかには値札がついた帽子がぶら下げられていました。
物語はリサイクルショップの開店前の様子から始まりました。
すべて売り物だったのね。店員のひとりは演奏家で生伴奏付き!
そし段ボール箱の中にお人形を見つけると、ではちょっと遊ぼうか、、
ということで劇中劇(そっちが本題)にはいっていくのでした。
登場人物は人形に切り替わり、売り物はすべて小道具と化けたわけです。
ここまでのつかみはOK!子供たちは、売り物でどがちゃかやってるのを
みて引き込まれてしまい、目は舞台に吸い付いていました。
「あたし」のうちにおさるさんのような赤ちゃんがきます。
赤ん坊ばかり注目されているのであたしは不満、捨て子になることを
決意します。どこか良いおうちに拾われ、より良い生活を妄想w
そこに迷子になった犬、野良猫、野良亀、が合流し、皆で拾われる
ことを待つのです。このあたりはちょっと弱いのか、子供の一部が
ゴロゴロし始めました。ちょっと起伏が弱いのかも。
そして、亀、猫、犬(は飼い主が探しに来た)と貰われてひとりぼっち。
本物のお父さんお母さんが探しに来て拾われて、元さやに。
最後はリサイクルショップの場面まで戻っておしまい。
色んな人形が見事に命を吹き込まれ、そして生伴奏付きで、見ていて
さほど飽きません。少人数で巡業できるうまい構成ですね。
おねえちゃんになる覚悟がどこでできたのかわからなかったのですが、
私に子どもがいないせいかも。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析