忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1327] [1326] [1325]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:Knife
劇場:KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ
日時:2020年12月6日13:00-14:10
料金:一般4800円
座席:D列13番(2列目センター近く)
演出:小野寺修二
出演:大庭裕介、梶原暁子、崎山莉奈、雫境、藤田桃子
   ミン・ヌヴァン、リウ・ジュイチュー、小野寺修二
美術:原田愛
照明:吉本有輝子 
音響:池田野歩
衣裳:武徳ドァンフン
舞台監督:岩谷ちなつ
解説:
セリフの介在しない舞台
このコロナ禍にあり、状況の近しさとして、モーパッサン著『脂肪のかたまり』に目が向きました。短編は、何を糾弾するでも倫理を正すでもなく終わります。数の力、人の意志の脆弱なこと、オセロの盤が一変するような。今回この小説から、着想を得ています。
ここのところ、実感が持てないことが通り過ぎ、せめてもの態度でわからないことをわからないと保留する日が続いています。昔、日本にきたフランスの騎馬オペラ「ジンガロ」で観たガチョウの群。僕の脳裏に鮮烈なイメージとして残るその群は、各々がその目の前の一羽に、疑いなく付いて進んでいるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コロナ陽性発生のため、一週間遅れで会場をかえての開催でした。
キャスト・スタッフの皆様、どうもご苦労様でした。
まっくらな舞台、足が欠けて傾いた机に椅子。真ん中に扉。
全員真っ白な衣装を身に纏い、黒の中を動くのです。
どんよりしたBGMとあいまって悪夢の中の1シーンか
ダリの世界に紛れ込んだみたい。
扉から出てきたりひっこんだり、くるくるまわったり。
机を壁に変化させてそこをたたいたり、椅子を積んでみたり
椅子取りゲーム?バスに皆で乗り込んだかと思ったら
すごい運転でどたばたしたり。
偉い人の前にでるのをためらって皆でおしあっこ?
もっと偉い人にパスポートのようなものを
ためらいながら見せたり。全員で食卓をかこんだり、
会議をしたり、会議は踊ったり走ったり。そしてダンス。
最後はひとりだけ真っ赤な衣装を装着!
テーブルをひっくり返してそこに草が生えている中を歩み去ります。
なんだかマイムの技法を使った不思議な踊りで異世界を描いたようでしたね。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析