忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[265] [290] [267] [268] [264] [263] [262] [266] [292] [261] [260]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南市劇院


題名:中国雑技
日時:2007年12月29日19:30-21:00
劇場:南市劇院(Nanshi Theatre, 上海)
料金:ツアーに含まれているため不明
座席:8列目5番(センターより)
番組:
   オープニング
   軟体
   麦藁帽ジャグリング
   ディアボロ
   ラート
   The Silk Rope Hanging
   リング多数によるパターン
マジック
   Jumping through the rings
   椅子のバランス
   千手観音
   球体内のバイク乗り

パッケージツアーの中に雑技鑑賞が含まれていたため、くるまで
どの劇場で見るのかわかりませんでした。ここは今年新しく出来た
劇場だそうで、映画館をかねていました。昔は映画館だった?
窓口では一般人にチケットを売る気配はなく、客全員が団体様の
模様、そもそも入り口でチケットチェックもありませんでした。
なんだか場末の劇場の雰囲気が濃く漂う場所です。
オープニングには、オールキャスト出演でのさまざまな演目同時進行。
この中に中国獅子舞、頂椀、バウンズジャグリング、ハンカチダンス、
樽のバランスなども含まれていたのですが、本編の方にはどれも登場
せず。日替わりなんでしょうかねえ。キャストは最後のバイク乗りを
除いてみな若く、日本なら中学生以下ばかりといった感じ。
軟体は良く似た小さいな女の子二人による演技、これはかわいい。
時々力技もはいり、見ごたえたっぷり、拍手もたくさん。麦藁帽は
男性によるもの。パターンはシンプルで、後は体の上に乗ってやるか
どうかといったところ。シンプルなだけにきれいなおねえさんたちで
みたいところ。ディアボロは1個から2個、速いパッシング、最高4個
パッシングがみどころ。二個をまわしている人の後ろから背中を駆け
あがり、1個ずつまわすパターンに変化もおもしろい。
Silk Rope Hanging はいまひとつ客に受けていませんでした。人が
ぐるぐる宙を舞うのを見て拍手、これって吊りでも同じ拍手がくる?
リング多数によるパターンは人がはまれる位の輪をいくつも体にひっか
けてさまざまなパターンを作るというもの。これは芸としてはじめて
見た種類のものです。見立てが少し入っているかんじ。一直線に並べて
みたり、蝶の形にしたり、騎馬にしたり、、ただ本数を増やしても
新しいパターンになるのではなく蝶の羽がちょっと伸びるだけ、という
のはもう少し考える余地がありそう。体にはめているときにあいて
しまう間をどうするか?というのも課題。でも新しい試み(だと思う)
なので色々工夫してみてほしいと思いましたよ。
マジックは鳩が出てくるもの主体。雑技は本来の意味ならなんでもあり!
なんだろうけれど、雑技の劇場でマジックを見たのはこれが初めて。
千手観音もここでやりますかーというネタですね。真正面よりちょっと
ずれていたので、キャストが微妙にずれて見えたのは残念>千手観音
最後は球体の檻の中でのバイク曲乗り。むかしむかしに日本のサーカス
でも同様なものを見たことがありましたが、こちらはなんと最大5台!
よくもまあうまく同期がとれるものです。これがなんといっても一番
迫力あり。皆若くしてがんばっているだけに来年見ればもっと力強く
なっていることでしょう。

南市劇院

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析