忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[93] [90] [92] [91] [89] [88] [87] [86] [85] [83] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:京劇エンタテインメント 〜悟空〜西遊記「三打白骨精」
日時:2005年4月22日19:00-21:24(途中休憩あり)
劇場:文京シビックホール大ホール
料金:S席6500円
座席:1階12列20番
劇団:張紹成プロデュース
出演:
出演:張紹成(孫悟空)、北方昆曲劇院、中国雑技団
演目:西遊記「三打白骨精」 字幕有り(2幕8場)


オープニングは下っ端妖怪の群舞から始まりました。なんだかJACみたい。敵の親玉である大仙は最初かえるの着ぐるみ?次に仮面を被って舞台をぐるぐる回りながら歌います。マントをつけた手を上げてしばし後ろを向いていると正面を向いたときの仮面が違う!見事な早変わりに場内拍手!なんどか仮面をとりかえて最後には化粧をした素顔になりました。
白骨精は、最初白骨の着ぐるみでカンフー、人間の女を捕まえてきて憑代にして美女に変身。舞台は代わって三蔵法師一行。悟空は欣斗雲に乗って登場。黄色いに黒の縞模様、まるで阪神タイガースファン?足にリボンまでついてます。悟空は立ち居振る舞いが非常にきれい。動きに無駄がない感じです。なかなか声もよく、見得を切るところでもぴしっときまってました。
禁固経で苦しむところは床の上の見事なでんぐりかえしののたうちまわりを見せてくれます。変身した白骨精はすごくきれい。きらきら衣装でかわいい。1幕最後は破門された悟空が吊で空を飛んで幕。

2幕冒頭は花果山。猿たちが身体機能で勝負!足を手で持っての片足縄跳び?には拍手。非常に高いトンボ返りも印象的でした。天井から紐を2本たらし、逆立ちであがっていったり、ぐるぐる巻いてあがったり、駆けのぼったり、で紐の最上部に桃があるんですね。完全に雑技のシーンでした。雑技のショウとしてみるとまあ普通の出来なんですが、劇中で見るとより映えますね。
後半は悟空が戻ってきて拉致された三蔵たちを救い出します。その場の殺陣はすごい。白骨精は歌えるし動けるしすごい!と思っていたら殺陣していたのは白骨精Bでした。全然違う顔なのに白いコスチュームで京劇隈取してたらわからなかった(^^;;)長い棒による殺陣に雑技がはいってました。敵が投げた棒を白骨精Bが棒ではじいて他の敵へと届かせます。棒ではじくかわりに蹴ってもいました。その後寝転んで転がりながら敵が投げる棒を足の裏でさばいて他の敵へ届かせてました。

なんといいますか、歌舞伎+戦隊ショーとでもいいますか、まさしくエンターテインメントでした。八戒が片言の日本語をしゃべるのですが、そのたびに客席からは大拍手!ってそれがうれしいものなんですかあ?ちゃんと劇やってくれたほうが私はなんぼかうれしいんですけど。。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析