忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[474] [473] [471] [472] [462] [461] [466] [464] [470] [469] [468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:東春曲藝団(Dong Choon Circus)
日時:2009年11月23日14:00-15:40
劇場:清涼里駅前テント(ソウル)
料金:10000KRW
座席:テント中央
番組:
   棒登り
   軟体
   頂椀
   綱渡り
   輪くぐり
   梯子積み上げ
   足芸
   壷投げ
   フープ
   Hand to Hand   
頂椀(一輪車上)
   ティッシュー
   皿回し
   一輪車
   Hand to Hand
ローラー
   ティッシュー
   組体操   
   球体内オートバイスタント

ticketparkでサーカスの存在を知り、見にきてみました。平日なのに昼公演がある
ところがグッド。でも本当に公演があるかどうか心配(^^;) でJCBプラザで確かめ
てもらいましたよ。清涼里駅で降りたのは初めて、ここは鉄道と地下鉄の乗り換え
駅になっています。色々な市場が集まっているのですね。魚、豚肉、野菜、箪笥、
様々なお店がありました。でもちょっとした昼食を食べられるお店を見つけられな
かったのは悲しい。
この市場が集まっているちょっと裏手の空き地にサーカステントがありました。
開演1時間半前に到着したのですが、窓口に人影が見えず。市場をぶらぶらした
後30分前に再度きてチケット代を払って会場にはいると、、、、人がいません。これ
から本当に公演があるの?客席に座って待っていましたが、10分経っても他に誰
も来る気配がありません。テントはいわゆるサーカス仕様ではありません。四角く、
一角に四角い舞台がしつたえてあり、通常の劇場と同じ形といえるでしょう。平
土間にマットを敷いてその上に椅子を並べてあります。後ろに行くにつれて
ちょっとずつ床を高くしてありました。客席は横が約30、前後が10強といったと
ころでしょうか。単に椅子を並べてあるだけなので、いくらでも融通がききます。
たぶん詰めれば500程度はなんとか。テントの天井は1辺6本程度の鉄骨支柱、
それに舞台四隅から延びる4本の支柱で支えられています。暖房は中央に2台
の電気ストーブ、本当に寒い時期でこれで大丈夫?
開演5分前になってようやく6人に観客が増えました。開演後も客が増え続け、
最終的には14人。ひとりだったらどうしようかと思いましたよ(汗)客席はまだまだ
ですが、定時に開始!オープニングアクトは丸太登り、皆ジャージにジーンズ
姿で練習か?と思うばかりの地味な風景。ここでのキャストは6人、客席と同数!
次は女性による軟体、というか組体操。このあたりでPAで拍手が流れているの
に気がつきました。BGMに拍手を紛れ込ましているとは空席状況を予測してい
る?次はローラーの上での頂椀、ローラーの上に人が乗り、その肩の上に台を
おいてローラーをおいてその上に人が乗り、板で椀を跳ね上げます。頭にいく
つか椀を載せた状態ではじめて、椀、コップ、スプーンとさくさくと終わりました。
次は、綱渡り、逆立ち、一輪車、ロープ上での梯子乗、綱上で頭で逆立ち。
椅子の積み上げ芸は6個まで。
足芸は壷、スタッフ(側面が蹴りやすくしてある)、そして子供を蹴りあげました。
子供は背中や尻を蹴って水平方向と垂直方向への回転。
壷投げは小さい壷でコンタクトとスピニング。大きな壷で頭芸、ネックキャッチ。
ネックキャッチ同士だとかなりの距離でパッシングができるのですね。
フープは群舞みたいな感じでとにかくたくさん回す。。
二度目の頂椀は一輪車に乗った人の肩にのっての演技。
皿回しも群舞、フィニッシュで一人の上に肩車二人、前にひとり、左右にひとりず
つ、のっかる、つまり一人が自分以外5人を支えるという力技を見せてくれました。
二度目の一輪車は、頭の上に梯子、その上で梯子乗り。
フィナーレは舞台右にしつらえた金属球ゲージ内でのオートバイスタント。小さめ
の球で4台まででした。
全体としてこじんまりとした中国雑技でした。キャストも全員中国人だそうです。
場末の韓国サーカスを見ようと思ってきたのに、中国雑技を見ることになってちょっ
と肩すかしされた気分。まあ入場料が60人民元だと思えばそんなものかと。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析