忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[261] [260] [329] [256] [257] [254] [289] [251] [258] [244] [235]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:That's G-Rockets 004 「G-COLLECTION」
日時:2007年11月4日13:00-15:00(途中休憩あり)
劇場:スペースゼロ
料金:前売5000円
座席:Cブロック10列19番(前面10列目センターブロック右端)
出演 : G-Rocket(山中陽子/半澤友美/隅田佐知子/関根あすか/齋藤久美子 
     /村松朋子/八代峯奈/吉浜愛梨/千明由佳/宮内敦子
      /徳河公子/小林由佳/塚越志保/吉田望 /加賀淳美/川村理沙)
劇団:G-Rockets
演出・振付 : 山中陽子/振付:G-Rockets/音楽:大崎聖二
企画・製作 : ラナハウス
プロデューサー : 多田 誠

前々から気になっていたグループです。
Webには「かつて体操選手、新体操選手として世界を経験した
女性たちによる日本初のアクロバットダンス・カンパニー」とあります。
全般的にエアリアルにかたよっていたのでちょっと不思議に思っていたのですが、
演出振付師がそっち方面だったのですね。
曲芸・ダンサーという方向性は日本ではほとんど見られないものですから、
がんばってほしいと思います。こういうひとたちが増えると私としても舞台を
見るのが楽しくなる。肩の筋肉のつきかたなどもかなり私好みです。
見るからに体操した体だと思いましたよ。

舞台は曲芸の関係上だと思うのだけれど客席をつぶしての特設。いつもなら舞台に
なっているところにも客席を置き、左右にも3列ずつおいて、舞台を客席が四方
から囲む形。でもそれなのに左右にはあまり配慮がない演出です。
後ろもちょっとだけの配慮。これなら左右をつぶしてしまって左右の壁も
使って壁あるきとか、ロープによる移動をみせるほうがずっとおもしろくなるん
じゃないかなあ。

客席には子供づれ多数。通常の劇場では見られない客層です。あえていうなら偏りがない
大衆とでもいいましょうか。

第一部
1.Welcome
  カンパニー全員。最初はライトアップポイ。大人数でまわしているとシンプルな
  技も映えますねえ。ゴムひもみたいなものでさっそく空中へ飛び出します。びよーーん。
2.G Collection
ダンスと縄跳び。跳ぶのはシンプルな技のみでもっぱら振り回し。からださばきが良い
  せいかシンプルなのにかなり美しくみえます。
3.Summer Again
  ジャグリング指導は青木康明さん。ロシアンを使った3ボールカスケードあり。
  大ボールを1個ずつもって大人数で順繰りに投げ渡していくパターンはおもしろい。
  エクササイズ用の巨大ボールを並べて上をすいーっとすべっていくのも楽しい。
4.近づきたいのに
  べたなギャグシーンです。アスカルとカンドレ?これもロープでつって片方が
  下がれば片方があがり近づけない。l
5.日舞風船
  傘や扇子を持って日舞を踊るキャストと、円盤形の風船を持って同じような振付で
  踊るキャスト。この風船、投げて遊ぶやつだったと思うのですが商品名は忘れちゃいました。
  最後に風船を投げ合う。この風船、なかなかおもしろい軌道を描いて飛ばせるので
  これでネタを膨らませればおもしろいのに。
6.Gロケ運動会
  障害物走はロープによじ登ってぐるぐる回る。
  チアリーディング、お客様による玉いれ、これも籠をしょってロープによじ登ります。
  綱引きもあり。
7.MOON GARDEN
あれ、まともに記憶がない。リングをラートのようにまわしてその上に載るのと
  上空から下がった紐をからみつけて見得を切るってやつでしたか?
8.愛と青春のみにくいアヒルの子(ダイジェスト版)
  白鳥学園のべたなギャグとその中でのアヒルちゃんの振る舞いがいまひとつ。。
  フルサイズバージョンを見てみたいものです。
 
第二部
1.プレイヤー
 全員での歌、オリジナルだそうでカーテンコールで再度演じました。
2.アクロタップ
 タップダンスとアクロバットの合体。全員でタップを踏んでほしかったかも。
 タップチップつけてアクロバットは無理ですか?
3.雨に歌えば
 幕の上を傘を指して天井に向かって歩いていく。。幕の上で踊ってほしいですね。
 でもSingin' in the Rain から曲芸いれるだったら Make 'Em Laugh でやってほしい。
4.別れても好きな人
 客いじりのみ、アクロバットがないのがちょっとさびしい。
5.いかなくちゃ……
 傘がない、の曲にのせて人がいっぱい通り過ぎて行きます。
6.コカイン
 ハードボイルドなアクションダンスといったところでしょうか。
7.コントーション
 ポールを組み合わせた巨大なキューブの中での軟体。かなりシンプルです。
8.ポールダンス
 ポールが巨大なキューブになっていたのにはちょっとびっくり。この形は鉄棒やって
 ほしいなあ。私はラスベガスとバンコクでしかポールダンスを見たことがないのですが、
 それらと比較してこれは何か清潔すぎるような気がしました。ポールダンスはもちょっと
 猥雑じゃなくちゃ。
9ボレロ
 キューブがまわるー。布がリングが回る。。
 かなり畳み掛けてくる感じで悪くない。


今回はオムニバス形式でボードビルというものに近いでしょう。アクロバットとダンスと
そしてストーリーを組み合わせられればよりおもしろくなると思うのですが、
そうするとミュージカルに近くなっちゃいますかね。AMPみたいな方向でアクロバットを
追加するような舞台を見てみたいものです。
G-Collection

拍手[1回]

PR

コメント
稽古場は下町
くろせさんは既に彼女達を舞台で観てますよねー。亀梨くんがクルクルビュンビュンとフライングしている某舞台で。(あの時は電飾ボードもフライングしてたですねー・笑)あの舞台の脇を固めていたおねーさん達、稽古場は下町の工場の中にあります。各駅停車の旅系の番組で先日観ました。

ここ最近のジャニーズの舞台には欠かせない存在です。
【2007/11/09 14:02】 NAME[エポ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析