忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[571] [482] [481] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [471]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:演劇集団キャラメルボックス2009クリスマスツアー『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』
日時:2009年12月23日14:00-16:10
劇場:サンシャイン劇場
料金:6000円
座席:2階5列目左端近く
劇団:演劇集団キャラメルボックス
脚本:成井豊
演出:成井豊+真柴あずき
出演:
三沢静治:西川浩幸
三沢奏:渡邊安理
三沢詠子:大森美紀子
十和田園美:坂口理恵
黒石春樹:菅野良一
白神律花:前田綾
尻屋智:細見大輔
陸奥玲子:岡内美喜子
黒石夏雄:三浦剛
弘前恒一郎:筒井俊作
八戸詩郎:左東広之
黒石秋人:阿部丈二
三沢響太:多田直人
三沢つね子:小林千恵

ネタバレあり。
来年でキャラメルボックス設立25周年になるそうですね。
私が初めてキャラメルボックスをみたのは1989年の12月、ちょうど20年前でした。
その時には西川さんが犬の役をやっていたっけ。台詞が「わん」しかないのに泣けたのを
はっきり覚えています。その後何年か間がぬけたときもありますが、途切れ途切れに見続
けています。今回は20年のうちに渋く成長した西川さんが主役の話。ほぼ同年代なので
感情移入もしやすいだろうと思って見にきました。まさにそのとおり。
ちょっと古風な西川さんの演技がぴたりとはいっています。おとうちゃんのいい話だねえ。
シーンがはじまって、演技に参加しないでぼーっとたっているキャストが舞台にいてあれ?
と戸惑いました。ほどなく、どうやらふたりでひとりの役柄を演じているのだなあということ
がわかります。複数人でひとりを演じるというのは最近別のところでもみましたね。ふたり目
は心の声なのですね。そしてこの心の声が聞こえることをエンジェルイヤーと呼んでいるの
です。
両手と頭に包帯をまいた社長が出社して、社員にたいして出来事を語る形で始まります。
主人公は小さな出版社の社長、一男一女にめぐまれて大変なことも多いけれどとりあえず
幸せな生活をおくっていたはずなのに、ある事件で頭を怪我してから心の声が聞こえてし
まいました。すると、信頼していたはずの家族からがんこおやじとか、私のことなんかほった
らかしとか、妻まで何か秘密を持っていて。。息子はゼミの合宿だといってライブに出演し
ているし、娘は塾のアルバイトにいって強盗犯とのトラブルにまきこまれちゃいます。
心の声が聞こえることで今まで見えなかったことに直面し、親子、夫婦の絆が強まる、とい
う物語でした。心の中でも嘘をつく、というところもポイントかな。うまいなと思ったのが、心
の声が聞こえることで言葉をはなせない人の手話が読みとれてしまうのですね。
手話を読んでいるのではなく、心を読んでいるのですが。後ろのキャストが手話の発話を
しているようでした(私は手話はわからないので正確なところはわかりません)
心の声が聞こえるなんて本当だとわかったら真っ先に当人が各所から狙われてピンチに
なると思いますが、それはふぁんたじーということで。最後にまた事故にあってその結果
エンジェルイヤーの能力は失われてしまうのです。
クリスマスにじんわりさせる物語でした。でももうちょい泣かせてほしかったかも。
ちなみに奥さんの秘密は、旦那より給料がうーんと良かったこと。。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析