忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[497] [496] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名: 그대를 사랑합니다 (あなたを愛しています)
日時:2010年2月20日19:00-20:50
劇場:대학로 더굿씨어터(大学路、ソウル)
料金:招待
座席:ナ列87番(センターブロック4列目右方)
出演:박승태, 강태기 ..
スタッフ : 위성신, 오은희, 강풀




日本人招待&日本語字幕ということを読んだので見に来てみました。
地下鉄の駅から歩いてすぐです。劇場は横に長く、かなり左右に長い舞台。劇
場の真ん中は演技スペースとなっており、客席はそれを取り囲むコの字でした。




舞台は駐車場の事務所、おばあさんのうち、妻が認知症の夫婦の家、そして牛
乳屋の店頭。家や事務所は前に壁がおりており、その中の物語の時だけ中が
見えるようになっています。左上の方に字幕、「黄昏の冬のソナタ」とでていまし
た。そうなんですか?まあ冬なんですが。
字幕の日本語としての品質はかなりよく、舞台の理解にはまったく問題ありません。
韓国でよく見られる日本語の濁音と清音の間違いはときどき、それから漢字で
書けるところがひらがなになっていることが多く、もう少し情報を詰め込めたかも?
と思うことがちょっとあったくらいですね。
前説では拍手と歓声の練習、もっともよく声を出した人にプログラムのプレゼント
がありました。

舞台中央にはおばあさんの家を巻くようになだらかなスロープ、路地ですね。そ
こをエンストしたスクーターをじいさんが押して上がるところから物語がはじまりま
した。じいさんとばあさんがすれ違ってばあさんがすってんころり。じいさんmeets
ばあさんで物語が始まりました。じいさんは元気なのですがが、耳が遠く、その
せいか声もでかい。ばあさんは、毎日古紙を集めては買い取ってもらい、それで
家賃などを払う日々。じいさんは妻に癌で先立たれ、牛乳配達をおこなっていま
す。ばあさんは戸籍がなく、文盲。駆け落ち同然で家を出てきています。子供は
ひとりいた?ばあさんが気にいったじいさんからのぎこちないアプローチ、いい人
なのだけれど空回り?中2あたりに戻ったような風情ですね。なんかすごく微笑ま
しいのです。
もう片方の夫婦は、旦那が認知症の奥さんを介護する日々。子供たちはいるが、
苦労をかけたくないと夫婦二人きりで生活。ばあさんが住んでいる路地の近くに
旦那が勤めている駐車場事務所があったので、じいさん、ばあさん、旦那が知り
あいになり、4人でだぶるデート。。認知症のおくさんの行動にじいさんがふりま
わされてしまうということも。。このあたりかなり雰囲気でてました。
じいさんの熱いあたっくにばあさんも最初はいやがっていました。ひとに親切にさ
れていたことなどないので幸せになってよいのかわからない。じいさんは役所に
いる孫娘を頼ってばあさんの戸籍を回復させます。そして孫娘から、女性への
プレゼントには何が良いかを聞いて、バースデーケーキと髪留めをもって行きます。
このあたり、がんこなそれでいていじらしいじいさんがかわいい。
奥さんはまともに話せないために重大な病気が見過ごされており、発見された時
にはすでに手遅れ、旦那は奥さんが死んだらもう生きがいがないということで、
無理心中。このあたり、気持ちはわかりますが、ちょっと。。。
葬式の帰りにばあさんはじいさんに別れを切り出します。先に死なれると辛すぎる
ので、この楽しい今別れて田舎に帰って思い出だけで生きていくと。。
そこでじいさんの無茶苦茶なプロポーズ「俺は絶対先に死なない!」これが
泣かせました。客席からもすすり泣きの声多数。そしてはっぴーえんど。
なんだか昭和のテイストを感じさせる舞台でしたね。役者のなかではじいさんがよ
かった。日本進出も考えているそうです。かなりよくできた脚本で、普遍性のある
課題を扱っていますので、うまくいくかも。ただこの細長い舞台を作れる劇場とい
うとかなり限られてしまうので、演出修正がたいへんでしょう。成功を祈ってます。








拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析