忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[382] [370] [371] [381] [374] [373] [397] [378] [364] [365] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:「さよならシアタートップス 最後の文化祭 短編オムニバス公演」
日時:2009年3月22日19:00-20:50
劇場:シアタートップス
料金:3500円
座席:D-4
  CATRIX2019 双数姉妹  45分
  中村トーイズ 涙目銀座 30分
  村田さん ラッパ屋 35分

シアタートップスがクローズするのを惜しんでの記念公演、これは短編3つのオムニバス公演でした。
しょっぱなは双数姉妹、トップスがクローズするというのを受けた劇中劇ありのメタ芝居で祝祭的な
匂いが一番した舞台でした。客席にも仕込みあり。なんかみたことのあるようなネズミとか猫とかラ
イオンとか出てきたけれど、きっと平行世界の舞台でしょうw ミュージカルの舞台にテロリストが
乱入してきて劇場乗っ取り、日本の植民地解放とシアタートップスの存続を条件に掲げて勝利!トッ
プスは王子駅前に移転して存続???
涙目銀座は倒産したおもちゃ会社の技術者で、離婚しようとしている男の話。実は男が作ったおもちゃ
のヒット商品は、娘がおもちゃとおはなしして企画されたものでした。
おもちゃが動き出してくるみ割り人形やトイストーリーもちょっと意識させます。ヒーローがでかく
てむだによい声wそこにいない娘の父親への愛なども伝わってきて泣かせます。最後は新しいおもちゃ
会社を作っておもちゃを作り続けようということでまたほろり。
村田さんはこれまた泣ける話、影が薄い窓際族だった村田さんの葬式には誰も弔問客が訪れません。
誰にも顧みられないつまらない人生を送っていたのかと遺族もがっかり。そこに若い女がきて焼香で
泣き崩れるからさあたいへん。しばしば女の部屋を訪れていた村田さん、でもなにもすることなく何
も話すことなくそれでいて時間を共有していたという思い出が。親父にもこんな人生があったのか、
最高の通夜になりました、というところで泣けました。ああ、私にもこんな、、、w
お祭り的な舞台がひとつ、ちょっと良い話がふたつでなかなかおなかいっぱいになった公演でした。
すべての舞台をもう一回みたかったのですが、残念ながら時間がなく果たせませんでした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析