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今までに見た舞台の感想をつづってあります。
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題名:芸能生活30周年記念 松平健 錦秋公演「暴れん坊将軍スペシャル/唄って踊って八百八町〜フィ
ナーレ・マツケンサンバ」
日時:2004年10月17日11:00-14:20(途中休憩あり)
劇場:新宿コマ劇場
料金:A席5000円
座席:中段H列23番
出演:松平健/浜畑賢吉/近藤洋介/三原じゅん子/大鳥れい/太川陽介/他


マツケンサンバIIがすごい人気だと聞いて見に行きました。新宿コマにはいるのは久しぶり。
すり鉢状の客席、私が座ったのは通路のすぐ後、さえぎるものなく見やすい席でした。
しかし、、客席内の香水が辛い。頭が痛くなるくらいの濃度、濃厚で混沌とした匂いとでも
いいましょうか。花粉症の時期に見にきていたら昏倒したかもしれません。皆さん節度
もってほしいなあ;_; ;_;
さて最初に前奏曲、まるでブロードウェイミュージカルみたいな雰囲気。
舞台の真中に太鼓橋があり、そこにぱっとスポットライトが照らされると番傘を持った将軍
登場!もちろん場内割れんばかりの大拍手!番傘を投げるとワイヤーでぴゅー。。
それから大人数の群舞で舞台が開きます。
太鼓橋が回ってくるくると場面転換していました。伏線などの筋書きはきっちりしていて
他のミュージカルや劇団に見習ってほしいほどのでき。見ていて長さを感じさせません。
べたなギャグが多かったのはそういう客層なのかなあ。
歌われる曲はいわゆる歌謡曲風のものが主流でした。脇は歌のうまい人で固められています。
幕間のグッズ売り場は満員。私も記念にサンバ棒を購入。
後半はほんとに完璧なミュージカル。
悪党ほどおもしろい商売はない、悪人三人トリオの歌と踊りで盛り上がりました。
オフィシャルWebサイトに「"暴れん坊"ならではの圧倒的な立ち廻りの魅力はそのままに、
この作品のために書き下ろされた数々のオリジナル曲を唄い踊る"ミュージカル仕立ての
時代劇"」はまさしくその通り!でも最後は夢落ちですかあ。ちょっと肩透かしの気分。
まあ全て真夏の夜の夢みたいなもんでしょうか。
瓦版屋が将軍に正体を詰め寄った時、「僕は人間じゃないんだ」、と出そうな気がした
のですが、さすがにターゲットは違うようで(^^;;)
マツケンサンバがなくても見てもいいくらいしっかりした内容の舞台でした。
ミュージカルが終わるとお待ちかねのコンサート。舞台全面きらきらまぶしいくらい。
マツケンサンバIIで最高潮に!でもサンバ棒振ってる人が1割に満たなかったのは
ちょっと悲しかった。見終わっても頭の中をマツケンサンバがぐるぐるまわってました。
残念だったのは拍手が早すぎる人たちがいたことでしょうか。歌が終わらないのに
拍手せんでくれー。まあ早く拍手したいのはわからんでもないですが。。

−−−−−−−−−オフィシャルウェブからの引用−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 江戸城内・桜の庭で吉宗が目にした不気味な巡礼の一団。その巡礼の唄が気にかかっ
た吉宗は旗本の三男坊・徳田新之助に姿を変えて探索を開始。おりしも江戸の町では相
次ぐ火事に端を発する材木問屋への疑惑を探る瓦版屋とそれに関わる踊りの一座、そし
て廻船問屋や役人までを巻き込む陰謀に、吉宗が敢然と立ち向かいます。

 "暴れん坊"ならではの圧倒的な立ち廻りの魅力はそのままに、この作品のために書き
下ろされた数々のオリジナル曲を唄い踊る"ミュージカル仕立ての時代劇"。浜畑賢吉、
近藤洋介、三原じゅん子、大鳥れい、太川陽介、浅利香津代など、豪華共演陣と共に、
松平健が未踏の舞台に挑みます。

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題名:ミスサイゴン
日時:2004年9月26日12:30-16:05(途中休憩、事故休憩40分あり)
劇場:帝国劇場
料金:S席13500円
座席:1階2列40番台(1階客席2列目右端近く)
出演:
エンジニア:筧利夫
キム: 新妻聖子
クリス: 井上芳雄
ジョン: 今井清隆
エレン: ANZA
トゥイ: 泉見洋平
ジジ: 杵鞭麻衣

アンサンブル:
愛田芽久、浅野実奈子、荒木里佳、樺島麻美、香山ゆき、坂本法子、
史桜、中川菜緒子、藍澤幸頼、饗庭大輔、阿部よしつぐ、乾あきお、
織田和馬、小原和彦、KAZZ、小鈴まさ記、小西のりゆき、齋藤健二、
櫻井太郎、清水隆伍、神宮崇、杉山有大、清野秀美、附田政信、
中澤真太朗、日比野啓一、松村曜生、萬谷法英、村上幸央、森隆二

2日続けてミスサイゴンを見ました。キャストが代わると舞台が変る?
いやいや実は今回は舞台進行そのものが違っていたのです(^^;;)
今回座った席は舞台の右端がちょうど目の前でした。

筧エンジニアは女衒という言葉がぴったり、猿のように跳ね回ってます。
でもって歌がまるでお経みたい(^^;;) でも歌詞は今までで一番はっきり聞こ
えました。はじめてまともに歌詞の内容を意識しましたね。
エンジニアの格好をさして、「ルパンじゃないぞ」の台詞には笑いました。
新妻キムはいかにもミュージカルファン受けしそうな声。聞きほれちゃいます。
幼い二人が求め合う感じが出てました。
エレンは物静かで本当に悩んでいる感じ。ふたりで悩んじゃってる。
見守るかんじ。

そしてクライマックスでヘリコプターが降りませんでした(汗)
一番のハイライトで米軍脱出シーンになって、頭上のヘリコプターの
ローターがいつから回るのかちょっと興味があって上を見上げていました。
あれ?ローターがない?_? ライトがちょっとしかつかない、しかも降りてこない!!
米軍たちは台の上に次々とあがって舞台の後ろへ飛び込んでいって舞台を
続けました。まさにShow must go on ですな。
暗転したところで幕が下りて客電ついてしばらく待てとのアナウンス。
しばらくして支配人登場。故障して安全装置が働いたのでしばらく休憩。
いつなおるかわからないので治ったらロビーアナウンスかけて全員が
席についたら悪夢のシーン冒頭から再開ということでした。
しかたないので地下におりて安いコーヒー買って戻ってきたら
ロビーアナウンスで飲物無料!先にいってくれよー。
長蛇の行列にならびながらコーヒー飲みおえて、只ビールをゲット。
ビールを持って人の海を潜り抜けたら再開のアナウンスがありました。
約40分の中断らしかったようです。
ビールを持ったままなので飲みながらヘリコプターシーンとか
アメリカンドリームを楽しみました。
当然ながらヘリコプターシーンが無事に終ると大拍手!
中断休憩する間に筧さんも挨拶をしていたらしい、そこでキャデラックが
出てこなかったという話があったそうで、アメリカンドリームでキャデラック
が出てきた所でも拍手!!キャデラックの上で腕立て伏せしてました(^^;)
アメリカンドリームはじめてまともに歌詞を聞いた気がしました。
カーテンコールでは筧さんが土下座するのにつられてキャスト全員が土下座。
右に左に向いておじぎをして襲名披露のようでした。
筧さんはトラブル対応にぴったり。。土下座が似合ってましたね。
これにつられてか、観客席の方も総立ち。
なんだかキャストも客も妙なテンションでしたよ。

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題名:ミスサイゴン
日時:2004年9月25日12:30-3:20(途中休憩あり)
劇場:帝国劇場
料金:VISA 貸切S席12500円
座席:1階3列23番(1階客席中央ブロック通路際)
出演:
エンジニア: 別所哲也
キム: 松たか子
クリス: 石井一孝
ジョン: 今井清隆
エレン: 高橋由美子
トゥイ: tekkan
ジジ: 杵鞭麻衣
アンサンブル:
愛田芽久、浅野実奈子、荒木里佳、樺島麻美、香山ゆき、坂本法子、
史桜、中川菜緒子、藍澤幸頼、饗庭大輔、阿部よしつぐ、乾あきお、
織田和馬、小原和彦、KAZZ、小鈴まさ記、小西のりゆき、齋藤健二、
櫻井太郎、清水隆伍、神宮崇、杉山有大、清野秀美、附田政信、
中澤真太朗、日比野啓一、松村曜生、萬谷法英、村上幸央、森隆二

補助席は空席ありました。肉声が聞こえる位置で幸せ。
ミスサイゴンは、10年くらい前の日本版、これは本田美奈子のキムがとても
印象に残っています。そして数年前のブロードウェイ、これはレアサロンガの
キムが極めて強く印象に残っています。両方ともキムがポイントでしょうか(^^;;)

さて、松キムですが、予想していたのよりずっと唄えてました。高音はちょっと
つらいような気がしますが、迫力は満点。ただ逞しすぎて誰かに頼る必要などなさそう
に思われます。市村エンジニアはいやらしい、でもちょっと線が細い感じでしょうか。
ジョンはたくましくてぴったり。トゥイは神経症的な感じでこれまたぴったり?
ほえるような歌もよし。クリスはのびのびと唄っています。でもクリスはつくづく
ひどいやつですねえ。そりゃあ重婚してればうなされるわ。娼婦を買うよりひどいよね

ブイドイは泣けます。まあ実際にひどいことがあったんだろうなあ。
エレンはこれまた逞しい。しっかりと聞かせてもくれます。キムに対抗する悪役と
してこれまたぴたりの迫力。これならクリスは良いようにあつかわれちゃうだろうなあ

エレンとキムの出会いのシーンはまるでゴジラ対キングギドラのような迫力でした。
ドラゴンダンサーの振付が物足りなく感じたのは前日に東方歌舞団公演みたせいでしょ
うね。

この舞台を見ると、ミスサイゴンとは、
「戦争の悪夢で所謂男の自分勝手を自己憐憫する男(クリス)と
 戦争を食い物にしようとして失敗する男(エンジニア)の悲喜劇」
であるというイメージがわきました。
クリスとキムば結婚しようとしてしなかった、でいいのか?重婚ではない?
クリスはキムを妻と呼んでいるのですね。事実婚であったとしてもさしつかえ
ないでしょう。単なる婚約不履行と認知の問題ではないと思われます。
子供をバンコクにおいて養育すればよし?アメリカ市民権は?エンディングに
疑問はつきません。


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題名:Blood Brothers
日時:2004年7月25日19:00-21:40(途中休憩あり)
劇場:POLYMEDIA THEATER(大学路、ソウル)
料金:R席50000ウォン
座席:Bブロック61番(中央ブロック5列目右より)

チケットは開演15分前に購入。4割程度の入り。客入れは開演10分前、でもこのタイミングでは2割程度しか客がいませんでした。
奥に向かってせり上がっている床、左右の住宅は白木のつくり、煉瓦はほとんどありません。まんなかは布にかかれた背景。そして街灯がひとつ。最初にナレーターが出てきて話をしたかと思うと、ふたりが出てきて死体に。小さな舞台、そして前方の座席のせいか、エコーがかかったナレーターの声以外は肉声がたくさん聞こえていました。全て歌えて動けるキャストですが、とくにジョンストン夫人がナイス。良い年増役がなかなかいない韓国ミュージカルの中ではぴかいちではないでしょうか。ナレーターも迫力の声。だんだんナレータが悪魔のように思えてきました。。ミッキー役の役者は以前ユーリンタウンで主役をやっていたような気がします。インディアンごっこのときは、コンドームに水をいれてふくらませたものを持ってきて、、割りまっした。水浸しになる舞台の床(^^;;)そこでキャスト全員で床拭きがはじまりました。リヨン夫人がジョンストン夫人を殺しにくるのはストレートには殺しと描かれませんでした。家の前で多少もみ合うくらいでおしまい。クライマックスでは銃が暴発してエディが打たれた後にミッキーが撃たれました。これより、ミッキーが撃たれたことで銃が暴発してエディが撃たれる方が心情としてしっくりきますね。
イケメンの兄弟二人を押し出した感じのポスターが貼られている作品ですが、土台を支えているのはジョンストン夫人とナレーターであることは間違いありませんね。

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題名:Jekyll & Hyde
日時:2004年7月25日15:00-17:40(途中休憩あり)
劇場:COEX 3F Auditorium(SEL)
料金:R席90000ウォン+JCBプラザ経由手数料1000ウォン
座席:Bブロック12列目1番(右ブロック11列目通路際)
出演:
   ジキル/ハイド:チョ・スンウ
   エマ: キム・ソヒョン
   ルーシー: ソーニャ


ジキル/ハイドが有名な俳優(ミュージカルにあらず)なので演技はOK
だろうけど歌はどうなんだろうか?とどきどきしながら見に行きました。
結果として期待していたよりだいぶ良かった。
この劇場は地下鉄の駅から遠い。。歩いて15分かかります。
いつもは講演会などをやっている場所なのでしょうか?
昨日が初日、ダブルキャストでこのキャストでは事実上初日。
ファンクラブみたいなひとたちがチケットを一杯もって渡していました。
客席は両端ブロック以外は全て埋まっていました。
舞台の左右に蓋をして狭くして使っていました。そして開演。
オープニングはすごい、ただしジキル氏以外。。。。
赤く暗くどよどよした雰囲気がなかなか良い。
最初は病院のシーンから、前回の日本ではなかったシーンです。
最初はどうも足をひっぱりがちであったジキル氏もThis is the Moment
では大盛り上がり、やるじゃないかあ。そしてハイドになったとたん、動作が
生き生きしてきました。想像した以上に魅力的なハイド、端正な顔と行ってし
まった顔を使い分けていました。
この舞台ではアンサンブルが突出して良いのです。Murder Muder はぞくぞく
しました。女性二人のデュエットシーンは拍手でショーストップ。
特にルーシーが良い。脇役もばりばりに歌えます。
クライマックスのConfrontation は見事、ちゃんと二役見えてます。声もバリバリ
出てる。役者さんだからと期待してなかったのですが、いやいやどうして歌えてます。
やっぱり声が出てなくちゃね。
以前見た日本の舞台よりずっと上の出来で期待以上の満足感がありました。


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