忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[648] [646] [645] [647] [644] [643] [642] [641] [640] [632] [639]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





題名:志の輔らくご in PARCO 2012
劇場:PARCO劇場
日時:2012年1月28日19:00-21:45(途中休憩あり)
料金:6000円
座席:M列25番(最後列の一つ前、右より)
出演:立川志の輔
番組:
 「タイムトラブル」
 「メルシーひな祭り」
  仲入り
 「紺屋高尾」



もちろん満員。劇場ロビーはお祭りの雰囲気。
開口一番は釈台を使っての、学校の先生の語り。新作でしょう
か、宮本武蔵が突然先生のアパートに出現したおかげで先生が
生まれて初めての遅刻!語り口はさすがにおもしろいのですが、
SF?なのに破天荒さが中途半端でちょっと消化不良?噺の後に影
絵で厳流島の戦いが登場。風変わりなおもしろい雰囲気でした。

影絵の間に着物を着替えてメルシーひな祭り。この噺は初めて
聞きました。地元商店街のおっさんたちの描き分けがいいです
ね。神社の石段に毛氈ひいての人間雛壇は情景がまるで見える
かのよう。と思っていたら、下げの後に後ろからリアル人間雛
壇が!落語の描写のまんまが登場!でした。
でも人形の頭だけ並んでいる光景も美しいと思うのだけどなあ。。。

中入り後は黒紋付に着替えて、今度は古典の紺屋高尾をたっぷ
り。枕をまったくふらずにすぐに噺へと進みました。その後も
噺がとんとんとすすんであっと胃馬に3月15日まで。あまりに
順調すぎて高尾が惚れるのも筋書き通りといった雰囲気。九蔵
は自分が身分違いであることを最初から自覚しているのですね。
わけもわからず好きになった後で親方に諭されあきらめる、と
いう流れのほうが好きかも。しかしこれはこれで古典の雰囲気
をたっぷり堪能できました。
番組の最後には邦楽社中の方々の音頭で手締め。
ほんとに今年は良い年になるといいですねえ。



拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析