忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[661] [660] [659] [650] [649] [648] [646] [645] [647] [644] [643]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:House Number 1-28, Cha-sook's (1洞28番地、チャスクの家)
日時:2012年2月14日20:00-22:00
劇場:KAAT神奈川芸術劇場大ホール
料金:TPAM1week券事前割引7500円利用
座席:自由席 1階10列20番(センターブロック中央通路すぐ後ろ)
劇団:劇団ノルタン(Theatre Nolddang)
脚本・演出:Zina Choi
出演:Deokho Shin,Sanghwa Yoon, Kiman Park,Jihyun Lee, Youngjun Kim, Yoonjae Min,Jungho Ha

解説:
家そのものがこの舞台の主役です。実際に家が舞台上に建てられ、観
客は、土、水、風、時間、アイデアを組み合わせるという意味を持つ
「建てる」という言葉が、「解体」という言葉と同義になるというこ
とを真に知ることになります。そしてその解体のプロセスを通して、
ばらばらになった私たちの心の破片が見いだされていきます。このパ
ズルを私たちは「再構築」あるいは「家を建てる」と呼ぶのです。こ
の作品はデサン文学賞最優秀戯曲賞、「今年の最優秀戯曲7本」、ドン
ア演劇賞最優秀戯曲賞を2010年に受賞しています。(韓国語上演、日
本語・英語字幕つき)

解説(InnoLifeより)
地方のある田舎。チャスクん家が昔の家を壊してその場所に新しい家
を作っている。家の基礎工事が仕上げられる頃、チャスクの長男が基
礎がゆがんでいるのを発見する。工事は中断されて土地を正そうとす
る中、チャスクん家の三兄妹は昔の家が宅地でなく農地の上に許可な
く作った家で、亡くなった父が郡庁に内緒で家を増築して住んでいた
という話を聞く。これからまた新しい家をきちんと直して作ろうとし
てるのに三番目の娘が異議を提起する。新しい家をゆがんだまま作ろ
うというのだ。家に対する意味と価値が各違う三兄妹と母チャスクは
会議をする。家が色々な意見と選択の中で順次形を整えていく間、チャ
スクは体の具合が悪くなって病院に運ばれ、家を作っていた三兄妹は
家をそのまま作るべきか中止するべきか悩む。人夫たちは半分ぐらい
建てられた家を眺めて次の段階を待っていて、主人を失った家は風と
日光を受けて立っている。

チェ・ジナ:
演出家。俳優として活動を開始。劇団ノルタンを2004年に設立以来、
劇作と演出を担当。演劇独自の表現を一貫して追求し、舞台を俳優の
生き生きとしたエネルギーで満たし、「日常生活をリアルでフレッシュ
でユニークな視点で描く」と評価されている。

--------------------
開演20分前にはいったら、30人程度しか客がいませんでした。みなさん
上層階でやっていたオープニングレセプションに行っていたのね。

舞台の上に小さな模型の家、その横におもちゃのショベルカー、それに
ピンスポットがあたっています。手前には砂とか石とか。背後には建
築用足場みたいなもの。左側にカレンダー。字幕はちょっと出ますが、
舞台の理解を助けるというもので逐語訳ではありませんでした。

舞台では家を建てる過程を、一家、大工、ご近所さんたちが色々絡み
合って見せて行きます。本当に次々といろんなことが起きてその度に
これからいったいどうなるのか?といってもすごくテンションが高い
というわけでもなく、ゆったりとそしてテンポ良く物語が進んでいく
のです。緩急と間が素晴らしい。この作品は言葉がわかればもっと面
白いのだと思うとちょっと悔しい。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析