忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[650] [649] [648] [646] [645] [647] [644] [643] [642] [641] [640]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名:Cirque Vivant!
劇場:あうるすぽっと
日時:2012年2月4日15:00-16:10
料金:えびす講割引4400円
座席:G16(センターブロック通路すぐ手前左より)
劇団:Le Carré Curieux

ほぼ満員。なんだか不思議な客層、明らかに演劇とは違う、
かといってサーカスというわけでもない。お年寄りと若者
が大半で、それにファミリーが少々。子供と中年層が薄い
感じです。「サーカス」と名付けられている公演の観客は
通常もっと若いでしょう。この違いは広告のうちかたや口
コミの広がり方からきているような気もします。

舞台右手の上方空中にブラインドがかかっています。きっ
と後ろはハンモック。時々そこから手がでるのです。左手
にはソファ、真ん中にはテント。
テントから人が出てきて、ブラインドへと延びる紐にコー
ヒーポットを括り付けて始まり始まり。コーヒーポットは
上まであがったかと思うと今度は紐にぶら下がって斜めに
動いてソファまで。。そしてまた上にあがって行って、、
今度は上からぼとぼとボール。3人で4個、4人で5個・
7個、最後はひとりで7ボール。それからボールが床に
たくさん!
タオルの犬が出てきて笑いを取る。ポールが出てきてすわ
バランス芸か?と思いきや、片方に円盤状の土台みたいな
のをつけてごろごろ転がす、重そう。。それからポールを
たてて見得を切る!ポールダンス?(なんていうんですか
)は形を決めた段階で見得を切った感じで拍手がでやすい
のですね。一番拍手がでてました。それからポールを色々
な方向に倒してキャッチ、最後は横にして綱渡り。
次に出てきたのは紙飛行機、紙を折るとすーーーっと飛ん
で誰かの手の中へ。紙飛行機を投げあい、今度はポールを
土台だったところを上にして立てて、バランスしてその上
に立って紙飛行機をぴゅーーー。かなりな拍手。この紙飛
行機の作り方ほしい。
さてそこからディアボロ登場、このディアボロはちょっと
特殊で軸が延びていて独楽のように回ります。また軸の端
に紐をひっかけてのトリックもあり、普通と違うパターン
を味わえました。もっとも違ったのは客席に出して放り投
げたディアボロが戻っていく!天井から糸で吊していたよ
うです。
最後は上半身裸でスカート下の一輪車?背の高さが段々に
なっており、笑いを誘っていました。

ジャグリングとアクロバット、それにちょっとした物語で
えも言われぬ雰囲気を形作るというところ?
この最後のちょっとした物語で面白くするというのが、な
かなかありそうでありません。
New York で子供向け舞台を多くかけている New Victory
Theater の番組としてもおかしくないですね。
こういう舞台をもっと見てみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=t7Df4KnOnIA


-






拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析