忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [494]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:新宿末広亭3月下席夜の部三遊亭楽太郎改メ円楽襲名披露興行
日時;2010年3月29日17:00-21:00(18:40ごろから見ました、仲入りあり)
劇場:新宿末広亭
料金:当日3000円
座席:正面後方立ち見
番組
交替出演 柳亭小痴楽 滝川鯉斗
漫談 ぴろき
落語交替出演 桂枝太郎 三遊亭円丸
漫才 Wモアモア
交替出演 春風亭昇太 桂歌春
落語 三笑亭夢之助
奇術 北見伸・スティファニー(ここからみました)
落語  三遊亭好楽  紙屑屋
落語 桂歌丸    つる
-お仲入り-
襲名披露口上
バイオリン漫談 マグナム小林
落語 三遊亭小遊三  ん回し
落語 桂米助     猫と金魚
曲芸 ボンボンブラザース
主任 三遊亭円楽   お血脈




特別興行はかわら版割引がないのですねOrz 立ち見と言われて場内にはいる
とすでに両サイドの通路には2列にわたってひとがびっちり立っていました。
正面立ち見はまだ2列だったのですが、口上の時には4列にまで膨れ上がって
いました。月曜なら大丈夫だろうと円楽師匠の人気をあなどっておりました。

スティファニーさんはチャイニーズリングで見立て芸、造形と口上の美です
ね。伸さんは、テーブル浮遊に、帽子からの取り出し芸。
好楽師匠の噺ははじめてききました。若旦那のアルバイトに、紙屑の分別作
業をするというもの。がらくたや古書でいろんなものがはめ込めるので噺が
長くも短くも自在にできそうです。都々逸と歌舞伎台詞がおもしろかった。
歌丸師匠は開口一番「まだ生きてます」これで場内爆笑。それから軽くつる。
今回は笑点の出演者のみなさんばかりですが、とにかくつかみが早い、枕で
あっというまに場内を笑わせてしまうのがすごい。
口上は歌丸、好楽、円楽、小遊三、歌春、米助師匠の方々、笑点のメンツ
揃い。米助師匠がXXXXこと誰それ、と二つ名をつけて全員を紹介w、でたら
めなネーミングにあわせて話し始めるのがおもしろい。最近笑点見てないの
ですが、TVでも同じ名前なのでしょうか?
皆さんの口上もしゃれが利いている上に暖かくてとても楽しいものでした。
次は東京ボーイズの代演でマグナム小林さん、コンビニのドアの音は何度聞
いても逸品だと思います。今回はタップシューズと床を持ってきて、タップ
を踏みながらのバイオリン演奏。暴れん坊将軍の馬の足音をタップで!確か
に雰囲気がでてます。そして天国と地獄はお見事。
小遊三師匠は先代円馬師匠の亡くなるときのドタバタはなしから軽くん回し。
米助師匠は、月曜はプロ野球がないので安心して高座に上がれるという枕か
ら長島氏の思い出。
ボンボンブラザースは、リングパッシング、卵入れ、紙テープバランス、ク
ラブパッシング、バランス。あの高い高座から紙テープたてたままで降りる
のだからすごい。この紙テープ芸なんど見てもおもしろいんです。まだ見た
ことがないかたは是非ご覧になってください

トリはもちろん円楽師匠、枕でいろいろ寄り道しながら軽くお血脈を演じま
した。新宿二丁目とスパイ大作戦ネタがはいってましたね。明日は人情噺を
たっぷりやるので明日もきてねー、とおっしゃってましたが、さて千秋楽で
はなにを演じたのでしょうか?
小さかったころによく見ていた笑点、最近はご無沙汰なのですが、また見な
くちゃなあと思わせる雰囲気でした。
大勢の立ち見客の皆さんお疲れさまでした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析