忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496] [494] [493]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:演劇集団キャラメルボックス25th ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャー『クロノス・ジョウンターの伝説』~『ミス・ダンデライオン』『南十字星(サザンクロス)駅で』~
劇場:2010年3月22日 14:00-15:00, 15:30-16:30
料金:4000円*2
座席:19列右側、17列左側(前日予約)
劇団:演劇集団キャラメルボックス
原作:梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ』(発行・朝日新聞社 発売・朝日新聞出版)
脚本・演出 成井豊

ミス・ダンデライオン
出演:
岡田達也、岡田さつき、西川浩幸、前田綾、筒井俊作、石原善暢
阿部丈二、小林千恵、稲野杏那

ストーリー:
横浜大学付属病院で働く医師・鈴谷樹里(すずたにじゅり)は、11歳の頃、小児性結
核で入院していた。その時、同じく入院していた作家志望の青年・青木比呂志(あお
きひろし)と出会い、「ヒー兄ちゃん」と呼んで慕うようになる。ヒー兄ちゃんは、
幼い樹里に楽しいお話をたくさん聞かせてくれていた。しかし、ヒー兄ちゃんはチャ
ナ症候群という難病のため、亡くなってしまう。19年後、樹里は、チャナ症候群に劇
的な効果をもたらす新薬を手に入れる。ヒー兄ちゃんを救うため、樹里はクロノス・
ジョウンターに乗り込み、19年前の過去へと飛ぶ。


南十字星(サザンクロス)駅で

■CAST

西川浩幸、坂口理恵、岡内美喜子、畑中智行、三浦剛、左東広之
渡邊安理、多田直人、原田樹里

■ストーリー

元エンジニア・野方耕市(のがたこういち)は、79歳。ある日、熊本の科幻博物館か
ら、収蔵品の修理を依頼される。それは、43年前に自分が開発した、クロノス・ジョ
ウンターだった。修理するうち、野方の脳裏に青年時代の記憶が蘇る。大学4年の夏、
野方は親友を失った。名前は萩塚敏也(はぎづかとしや)。萩塚は屋久島で沢登りし
ている最中、鉄砲水に流されて亡くなったのだ。萩塚に屋久島行きを勧めたのは、野
方だった……。萩塚と最後に会った日に、もう一度行こう。野方はクロノス・ジョウ
ンターに乗り込み、57年前の過去へと飛ぶ。

前日予約でチケット確保。ロビーでPCを使っていたら、制作の加藤さんから無線LAN
のESSIDとキーをいただきました。先週からロビーで無線LANを使えるようにしたそう
です。。こういうサービスはつぶやいている私たちにはありがたい。。1階席と2階席
の間の階段で記念写真展を行っています。ロビーにはクロノスジョウンター写真撮影
コーナーがあり、クロノスジョウンターに載った気分で記念撮影が行えます。



さて、客席に入ると開演前に前座でペリグリーズ登場!なんと歌による前説。観劇の
際の注意を歌いあげ、、、でも本来の注意事項は歌にはいってなくて、歌の後紙を読
み上げたのでしたwデビューミニアルバムのサイン会をするという宣伝もあり。最後
に、オチが「ミス、なんでライオン?」というダジャレで「ミスダンデライオン」を
紹介して開演。

私は両作品とも初見です。ミスダンデライオンは冒頭から泣ける泣ける。。樹里のす
くっと立った姿がよい。ばりばりやるキャリアウーマンとけなげな少女を同居させて
いる感じ。オープニングの新旧?ヒロイン同士の会話でもう泣けました。たぶん原作
読んでいるせいですが(汗)物語はとんとんと進み、過不足なく見事に1時間強にお
さめてます。クライマックスになると客席の周りからすすり泣きが、もちろん私も
ティッシュを出してぐしゅぐしゅ。そして最後が爽やかなエンディング。ラブストー
リーのハッピーエンドはかくあるべし!という終わり方ですよね。日頃芝居を見に行
くことがない人にも安心して薦められる出来だと思います。

さて、南十字星です。これはクロノスジョウンターシリーズの最後を飾る物語なので
す。クロノスジョウンターの発明者野方耕市がとうとう自ら過去へ飛んでしまいます。
西川さんの老け役がいい。この物語で特筆すべきはシャーペンでしょう。片思いの彼
女の持ち物という舞台のみの設定だったものが、なんと原作に反映されてしまった!

この二つの舞台をみた後、梶尾さんの「クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニ
ティ」を読み返しました。原作が両方とも収録されています。ミスダンデライオンは
舞台の方、南十字星は原作の方が私は好きですね。
できれば終わりなどといわずに梶尾さんに続きを書いてもらって、キャラメルに舞台
化してほしいものです。


拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析