忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[210] [211] [214] [208] [243] [250] [242] [236] [209] [206] [207]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:タイタニック
日時:2007年1月15日18:30-(たぶん2時間45分くらいだった)(途中休憩あり)
劇場:東京国際フォーラムC
料金:SS席12600円(招待券でみました)
座席:2階席14列目13番

この座席(実は2階席実質5列目)でSS席、本来ならば12600円
の席でした。 SSの上にP席というのがあり、これが14000円。
劇場入り口もP席とその他は分けてありました。
劇場係員は全て船員姿、劇場を船に見立てているのでしょうか。
入り口近くにお立ち台があり、芸能人らしきひとたちが
くるたびにスポットライトを浴びてインタビューを受けてました。
さすが初日。中にはひとりインタビューを受けただけでまっすぐ
帰る人もいたりして。。。
舞台はなんだかおどろおどろしいセットです。周りが海草や
サビで年代がついた船体、そしてボイラー。真中に両側に階段、
階段の上にキャットウォークがありその上に物見櫓、舞台の奥が
舳先となっていました。
まわりがおどろおどろしいのでまるで黄泉の国の再現シーンを
演じているような気が。。。
乗船シーンは皆がみあげる、まるで怪獣映画のシーン、のはず
が視線があってないので船の大きさが実感できない、初日だから
しかたないかもしれないけれどがんばれ!
ブロードウェイと比較して簡素な舞台で繰り広げられる
ファーストクラスのディナーはやっぱり簡素。狭い舞台を狭く
して使っているのでちょっと不満。
最初から暗い雰囲気が濃く漂うのは日本人の情念が渦巻いている
ような感じがしましたよ。向こうだとあくまでのーてんきに
乗り込んでなんとかなるさーと突撃した後にどっかーんと
いっちゃっててな感じだったのにこちらでは最初から
もうだめだめだめなのよーと舞台全体で歌っている気分です。
1幕最後で氷山にどかーん、とはいかずにかすります。
背景に氷山が出てきて暗転。
パニックものとなる2幕ではどろどろした雰囲気がぴったり
物語とマッチしていきます。
通信士の悩み、船長・設計者・オーナーで責任の擦り付け合い
をする合唱が圧巻。また脇役のソロがすごく聞かせます。
諏訪さんとかほれぼれしました。
最後は舳先とキャットウォークが客席に向かってせりあがって
きて船尾から沈没するという形をみせます。ここでずり落ちながら
一曲。 最後は華々しく全員で合唱して幕。
キャラがたっていたのは、いやらしいオーナー、下には厳しい
船長、模型もって走り回る設計者、自分の世界に閉じこもる通信士、
アジテートするボイラーマン、慇懃な一等客室係りといったところ
でしょうか。脇役をばっちり重鎮で固めて若者にのびのびと演技さ
せる群像劇という雰囲気でしたね。
今日は初日、これからまだまだ良くなる気配を感じました。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析