忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[573] [570] [572] [569] [564] [566] [561] [559] [560] [558] [563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




題名:ラッパ屋36回公演 YMO~やっとモテたオヤジ~
日時:2010年12月24日19:00-21:00
料金:カンフェティクリスマスイブ割引4000円
座席:4列目左端付近
脚本・演出:鈴木聡
出演:おかやまはじめ / 三鴨絵里子 / 俵木藤汰 / 岩橋道子 / 福本伸一 / 木村靖司 /
   大草理乙子 / 宇納佑 / 熊川隆一 / 岩本淳 / 武藤直樹 / 中野順一朗
ストーリー:
   人生のスピードは思っていた以上に速い。「たしか半月ほど前にモツ鍋を食べたなあ」
   と思って手帳を繰ると、実際は半年前の出来事だったりする。年齢を重ねるほどます
   ますそうなる。残された時間の中でもう一勝負するか、高望みはせず「人生のまとめ」
   に入るか。いい年こいた大人には切実な問題であろう。そんないい年こいたオヤジが
   やっとモテたとする。彼は動揺した。自分の人生に「モテる予定」はなかったのであ
   る。まだまだ俺には可能性がある。オヤジは舞い上がり、強気になった。そしてこと
   もあろうか・・・。

相当に良くできた(というか共感できる)舞台でした。
残り少ない人生をどうやって過ごすのか、普通の中年の辛さを笑いと共に味わえる作品です。
冒頭シーンが富士そばで。。

「お前さあ、服どこで買ってる?」
「ん?あそこだよ・・・アオキ。」
「俺も。・・・じゃぁさ、普段着はどこで買ってる?」
「・・・ユニクロ?」
「だよな!俺も一緒だよ。」
「けど、ユニクロ出来てよかったよなー。あれなかったら俺らスーパーで買ってたもんな。」
「そうそう!ユニクロが無かったらダウンジャケットなんておしゃれなもの、どこで買ったら
 いいかわかんないよな!(笑)」

なんというか、私が喋っているかのような台詞ですわんw
ちなみに私もスーツはアオキ、ダウンはユニクロです。最近はスーツもユニクロか。。

「56歳、中小企業営業部長、バツイチ」のオヤジが主人公、
そこそこ気の合う同僚もいるし、今以上の地位を望んでいるわけでもない。。
行動範囲は、神田、田端、浅草、銀座線、富士そば、立ち飲み屋。
たまたま派遣社員(41歳独身)女性と接点をもつことでほのかな期待!
オヤジの別れた妻はちょっと変わった金持ちの男と再婚する事になり
それを元夫のオヤジに知らるために早朝マンションを訪ねる、、、
そこでは、なんと41歳独身女とオヤジが一線を越えていたのだった?
初老のサラリーマンが、中年派遣に恋をする。というオヤジファンタジー
なのですが、後半はぐぐっと深刻な状況に。
仕事をするといやおうなしに起きる理不尽な話やぎくしゃくする人間関係などを
盛り込んでサラリーマンホームドラマ&ラブストーリー&人生最後の目的探しといった
ものを盛り込んで笑いで200%増量したという雰囲気でしょうか。
色々情けないところで共感をおぼえちゃいました。
登場人物は、オヤジに派遣社員、オヤジの元妻、娘、その彼氏、同僚、上司、派遣社員
の元彼。
子供手当、リーマンショック、セフレなど今の言葉をちりばめて、それでいて浮いている
わけでもなく笑わせる脚本はうなる出来です。
元彼は妻子持ちなのに彼女にアプローチするのですが、お互いそうとは知らず、
オヤジの家に彼女がいるところに鉢合わせする場面は見事なシチュエーションコメディ
となっておりました。他の場面も間が良くて笑わされます。ほとんどすべての
場面で笑えているのに物悲しくなるのは同世代感のなせる技でしょうか。
しかし皆さんふけましたねえ。いや私も同じなんですが。。
ああ、このファンタジー、前半部分だけなら経験してみたい。。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析