忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[576] [574] [573] [570] [572] [569] [564] [566] [561] [559] [560]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:タンロン水上人形劇
日時:2011年1月3日 18:30-19:20
劇場:ゴールデンドラゴン水上人形劇場
座席:K列4番(劇場後方右寄り)
料金:人形劇・海鮮料理ツアー 35USD
URL:http://www.goldendragonwaterpuppet.com/Index.asp
番組:
  民族楽器演奏
  祭りの旗揚げ
  テウさんのナレーション
  竜の踊り:4匹の火を噴く竜の共演
  水牛とフルート吹く子供
  田植え作業
  カエル採り
  アヒル農法と狐狩り
  釣り
  凱旋帰郷
  獅子舞
  不死鳥(鳳凰)の舞い
  レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
  水遊び
  ボートレース
  獅子のボール遊び
  仙女の舞
  (竜、獅子、鳳凰、亀)4匹の共演



オフィシャルWebサイトでは料金4USDでした。劇場までの移動手段と予約のめんどくささ
を考えて人形劇+海鮮料理のオプショナルツアーにしてしまいました。
ホーチミンでは外国人向けの店やサービスでは米ドル表示が一般的です。円やドンで払う
こともできますが、為替レートの問題で不幸になれます。米ドル紙幣を持っていきましょう。
ちなみに私は不幸になりましたOrz
劇場はかなりきれい、大きなお人形さんがあったりします。
外国人らしき団体さんがバスでがんがん劇場前に横付けしていました。場内は満員。
客席はかなり段差があって舞台を見やすくなっていました。でも小さなお人形さんを見る
のに最後列だとかなり厳しいと思う。。定員は250人程度でしょうか。私が座ったK列
でもかなり小さい。。座席は団体ごとに指定されていたようです。
舞台は真ん中が水槽、後ろに幕、そして両サイドに民族楽器バンドがいました。伴奏だけ
でなく語りもはいっているようですが、もちろん内容はわかりません。ただこの語りが
相当テンポがよくまるで講釈を聞いているような気分になれます。この芸能はひょっと
して口上芸の部分が多いのではないか?と思わせるような節回しです。言葉がわかれば
ずずんとおもしろいんだろうなあ。語りも両サイドにいました。
番組はかつて池袋芸術劇場で見たものの拡大版といった雰囲気、田植え作業ではこの劇場
ならではの本水による雨が降り注ぎました。下は水なのだし田植えの雰囲気ぴったり。
子供たちの水遊びがおもしろい。魚釣りも魚のマスゲームw 仙女もマスゲームで
かなりきれいに回ります。
最後は火を吐く竜でした。
土産物屋があったので公演DVDを探したのですが、売っているのはお人形さんばかり。
DVD置けば売れると思うんだけどなあ。
やはり一度は本場のハノイで見たい!

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析