忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[574] [573] [570] [572] [569] [564] [566] [561] [559] [560] [558]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





題名:ホーチミンサーカス
日時:2010年12月30日19:30-(21:10まで見ました)
劇場:ホーチミンサーカス特設テント?
料金:60000ドン(約240円)
座席:客席中央4列目
番組:
  ハットジャグリング
  女子4人組組体操
  マジック
  クラブパッシング
  犬の曲芸
  軟体
  風船配布
  一輪車、ミニ自転車乗り
  フープ
  男女二人組ティッシュー  
  男子5人組組体操
  大一丁ブランコ
  ハンドトゥーハンド

このテント、ホーチミン市の真ん中にある公園の中にあると掛かれていたので、
場所を掛かれた地図をもって歩いていきました。
でもいけどもいけどもテントは見えず。。。
年末のせいか公園はお祭り状態で各種の屋台が出現、エアロビみたいな集団や、
羽を足で蹴る遊びの集団もおりました。
セキュリティガードのおじさんに地図を見せてどこだ?と聞いてみますが、こ
こだと地面をさされて、いやいや「サーカス」というとあっちと指をさされた
ので勇んで歩いていくと、屋台しかないOrz ひょっとして屋台勢力に負け
てテントを畳んだ?

もう一回別のセキュリティに聞くと今度は別の方向をさされ、そちらへ行けど
もなにもなしOrz もういちど人に聞いてこれでなかったらホテルに帰ろう、
と思っていたら、ありました。公園が途切れた場所にあるロータリーの向こう
側に。明かりもないし、これはわかりませんわ。結局公園を一回りしてしまい
ました。
近くでお茶をして探索の疲労を解消して戻ってみるとバスが横付けされて子供
たちが続々とおりてきていました。これは制服姿?子供たちの声を聞くとなん
だか楽しくなってきますね。

劇場は典型的なテント小屋、チケット代は4万ドンと6万ドンの二種類。自由席
ですがカテゴリ分けがあるようです。
チケットを買った時にもらったちらしには20000ドン割引券がはいっていました。
どこかでこのチラシを拾えていればもっとやすかったのかーって80円程度しか
違わないわけですが。
公式Webサイトでは18時開演と書いてあったのですが、行ってみたら19時半
開演でした。




テント内にはいるとまだまだ閑散としていました。約2割程度の入り。当然な
がら子供連ればかりです。その後子供たちがはいりはじめると、突然にぎやか
になります。一気に人気のショーを見る感じに変わりましたよ。この雰囲気が
一番近いのは、日本では大きなお友達がいない戦隊ショーでしょうね。
場内では扇風機がたくさん回っています。子供がどしどしはいってきます。
子供会貸し切り?といった風情。皆興奮しまくり!制服姿、普段着姿の子供が
入り乱れています。ワンベルがなると、わーわー、照明が一旦暗くなるともう
大歓声。
公式Webサイトやチラシにはパフォーマンスにストーリーがあるように書かれ
ているのですが、さてどのように実現されているのでしょうか、興味津々です。

司会はアオザイ姿のおねえさん。背広姿のおじさんも後ろにたっているのです
が、団長なのでしょうか?
オープニングはキャスト全員によるダンスと顔見せの曲芸。このダンスはもう
ちょっと頑張りましょうという感じ、もうすこし揃って溌剌としていればなあ。
空中にはティッシュー、それに吊りの妖精?、そして妖精の粉みたいなものが
撒かれておりました。



最初の番組はソロのジャグリング。出だしは1ハット、3ハットで各種の技を
行って最後には6ハットファウンテンまで。体の動きとハットの動きがぴしっ
ときまっていて美しい。投げながら手元でスピンや、パンケーキとノーマルの
混合などが自然み見えていました。次は5リング、5ボール。5ボールはマルチや
ハーフシャワー、腰の後ろにつけた駕籠で最後のボールをキャッチ。最後はフ
ライングハットの4シャワー、リングの中をくるくるまわってエンディングは最
後の1個を客席のに飛び出してキャッチ!



次は、女性4人の組体操、組体操では土台のキャストと上に乗るキャストで明
らかに体の大きさが違うのがよくあるパターンですが、ここでは皆ほぼ同じ大
きさでした。3人をしょってしまう土台の方お疲れさまです。



お次はマジック、空の箱や袋からの出現系多し。今までと目先がかわって拍手
も。ただ芸のつなぎが淡々と行われていたのでなんだかちょっともったいない。
次にでてきたのはクラウンぽい二人組、クラブ3つのテイクアウトをコミカル
な味付けで行っていきます。笑わせる方向に重心がいっていたようで技はかな
りシンプルなものでした。それから6クラブパッシング、観客をひとり募って
真ん中にたたせて口に花をくわえさせました。そして観客をはさんでパスを行
い、クラブを花にあてる!8クラブパスで終了。



いかにも伝統的なサーカスらしかったのは犬の曲芸。小さな犬ばかりで、まず
は輪くぐり。それから黒板と机をもってきて教室風景。犬たちは机の前にすわ
ります。黒板で足し算や引き算をみせると、足をあげて、答えの回数だけ吠え
る、、はずがなかなか(^^;)ちょっと不発っぽい感じでしたね。



軟体は女性ひとりが台の上で回りながらのパフォーマンス。
エンディングは体を蝦反りした状態で足で弓を引いて矢をとばし、風船を割る!
こういう芸があるのは聞いていましたが、目の当たりにするとやっぱり感銘受
けますね。
テント内が阿鼻叫喚の図になったのは、この後クラウンが風船配りをはじめた
とき。観客の半数が風船をとりに駆けだしたかもしれません。リング内のクラ
ウンが子供たちに押しつぶされそう。物の魅力って本当に大きいものですね。
たいていの芸が負けてしまいそう。それから子供参加で一輪車、ミニ自転車乗
り。
フープはよくあるパターンでしたが、かなりきれいに回っていました。しかも
このおねえさんが出演者の中で一番美しい!最後の決めは大量のフープの同時回し!
男子組体操は、二人組で土台を作り、その上でトンボを切るパターンが多かった。
この演技終了時点でお子さま団体が大勢帰っていきましたよ。

空中ブランコは大きなブランコがひとつ、2段で、その下にロープでぶら下が
れるようになっていました。ブランコの上で組体操やぶら下がった紐を口でく
わえてくるくる。。




次はきれいな筋肉の男二人ハンドツゥーハンド。この時点で同行者が力つきた
ので帰りました。通常のサーカスよりはだいぶジャグリング成分が多い番組構
成でしたね。物価水準が異なるとはいえ、この価格でこのパフォーマンスであ
れば十分見てよし。
私が好きだったのはハットジャグリング、軟体、フープ。
さて、ちらしにかいてあったストーリーはどこに?今回はひょっとして子供会
向け特別バージョン?謎はつきません。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析