忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238] [1237] [1236] [1235] [1234] [1233]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:みつあみの神様
劇場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER
日時:2020年3月18日14:00-15:10
料金:前売3800円
座席:2列目上手
劇団:人形劇団ひとみ座
原作/「みつあみの神様」今日マチ子(集英社刊)
脚本・演出/叶雄大
演出協力/松本美里 
人形美術・舞台美術・衣装/小川ちひろ
作曲/横手ありさ
照明プラン/森下勝史
音響プラン/三坂龍輝
美術進行/若狭博子
舞台監督/田中弘映
演出助手/西田由美子
制作/石井セリ、吉村衣世、中西優樹、坂田尚
出演:山下潤子、田中弘映、鈴木文、松島麗、前島千尋
日比英理子、末永快、安藤麻衣、田川陽香、加藤埜明、
佐藤綾奈
ものがたり:
海辺に佇む小さな家に、“あの日”からひとりぼっちになった、
みつあみの少女が暮らしている。
少女の素朴な生活は、洗濯バサミや石鹸、枕、目覚まし時計、
ゴム手袋にぬいぐるみといった沢山の「モノ」に囲まれている。
「モノ」たちは、一日中ガヤガヤとおしゃべりをしている。
少女のこと、この世界のこと、そして命のこと・・・。
少女を取り巻く一見平穏な世界には 残酷な秘密が隠されていた。
「モノ」たちを通して、明らかになっていく物語。

-------------------
コロナ対策のため、指定席を解除してとびとびに客を配置していました。
そして観客は全員マスク、その上劇場に入る段階で全員アルコールによる消毒。
客の入りは3割といったところでしょうか。制作の皆様ご苦労様です。

舞台は左右に海岸らしく砂地がもりあがり、奥が青い海。
開演すると紗幕がおりてきて、舞台奥全面が暗い海の中になりました。
その中に漂うのはクラゲ、魚、そしてハサミ、歯ブラシ、ぬいぐるみ、机、ポスト、、
まるで震災の後みたい。そして文字がばらばら出てきて整列して作品タイトルに。
横から照明をあて、後ろは暗くすることであたかも物が自在に動き回っているかのよう
な雰囲気をだしています。
そこから舞台は海岸に戻って、人間のおねえさんが洗濯物を干しにきました。
リアル人間の登場人物はこのおねえさんひとり、このおねえさんは人形形態にもなりました。
干してある洗濯ばさみが、奥の暗幕?内に巨大になって登場、そこで白ハサミvs赤ハサミ
の戦い!洗濯ばさみの合体技はまるで10本アニメのよう。
いろんなアイテムが意識をもって自ら動くのですが、見方よっては付喪神みたい。
そして時々、放射能防護服らしきものを着た人がそれらのアイテムを拾いにきて。。。
後半はヒトの人形が男女二人出てきます。実はここは隔離された地域で、人間臓器を
提供するための工場だったということが発覚します。外部では人間は奇形ばかりで
臓器の供給を必要としている。彼らはここから逃げようと奮闘しますが、
あと一歩のところでお姉さんは挫折。。だが外に出られても。。。
かなりダークな内容でいろんなことを示唆しながらも、人形劇として見ていて
おもしろいという見事なつくりでした。

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析