忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[717] [716] [715] [714] [713] [726] [725] [724] [712] [711] [710]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:NODA・MAP 第17回公演「エッグ」
劇場:東京芸術劇場プレイハウス
日時:2012年10月13日19:00-21:10
料金:S席 9,500円
座席:
劇団:野田地図
作・演出:野田 秀樹
出演:
秋草 瑠衣子/伊藤 昌子/大石 貴也/大石 将弘/大西 智子/川原田 樹/菊沢 将憲/木村 悟
久保田 武人/黒瀧 保士/河内 大和/後藤 剛範/後藤 陽子/近藤 彩香/佐藤 ばびぶべ/佐藤 悠玄
下司 尚実/白倉 裕二/竹内 宏樹/冨永 竜/永田 恵実/西田 夏奈子/野口 卓磨/萩原 亮介
深井 順子/的場 祐太/三明 真実/柳沢 友里亜
音楽:椎名 林檎
美術/堀尾幸男
照明/小川 幾雄
音響・効果/高都 幸男
振付/黒田 育世
映像/奥 秀太郎
美粧/柘植 伊佐夫

野田からのラブコールで椎名林檎が劇中歌を担当!
作詞:野田秀樹、作曲:椎名林檎、歌:深津絵里!
こんな贅沢な歌は、この舞台上にしか存在しない。

私は、林檎さんを個人的に知らない頃から、とびぬけた才能を持った人だと思っていました。もしかしたら、ありとあらゆる調べを紡げる人じゃないか。それは、様々な調べを必要とする舞台の音楽にもってこいの人でもあるということです。林檎さんの音楽という新しい風が、自分の芝居の中に流れ込むことで、違った色の作品になっていくことを今から楽しみにしています。思いっきり林檎色に染まりたいです。
客席を熱狂の渦に巻き込む3人の主人公。自由奔放なアスリートを演じる妻夫木聡、ストイックなベテラン選手に仲村トオル。深津絵里がシンガーソングライターを演じ、歌う!

妻夫木聡さんと仲村トオルさんは、「あるスポーツ」をやるアスリートです。妻夫木さんは、三回目で、仲村さんとは初めてです。でも、役柄は逆で、新人とベテラン選手をそれぞれにお願いします。妻夫木さんの持つ、あの憎めない軽薄すれすれの飄々とした軽さと仲村さんの眉間に隠された実直さとが、いい感じのコントラストになると信じています。その歌を主に歌ってもらうのは、深津絵里さんで、彼女とは今までたくさんの舞台を作ってきましたが、実は歌える役者さんであることを知っていたので、ひそかにいつか「歌手の役」をと思っていました。

野田秀樹

-------------------------------------
東京芸術劇場の改装後の作品。
これは劇場の改装工事で発見された寺山修二の戯曲「エッグ」の物語。
エッグとはスポーツの名前、次の東京オリンピックでは正式種目に
なろうとしている。前半はスピード感あふれる展開な上に賑やかで
楽しい。そもそもエッグとは?というのが大きな謎。
「エッグ」についての詳細は明らかにされない。ロッカールームや
観客の会話から断片的な情報が入ってくるだけ。
粒来(つぶらい)や阿倍がオリンピックをめざしているというので
てっきり1964年のオリンピックだと思っていると、実は一回目の東京
オリンピックをさしていることがわかり。。この地は満州!
そして「エッグ」とは731部隊のワクチン製造のための卵黄と卵白を
分離する技能をスポーツとみたてたものであること明らかになり、、
映像の力でエッグが見事東京五輪の正式種目になったが、五輪その
ものが中止。。阿部は遺書を残して。。
そして後半はたたみかけるように鬱展開へ。
エッグの中身で騙され、東京オリンピックの時期で騙され、
そしていつも通りの多義な野田世界。でも今回はいつもよりストレート
に主張が書かれているように思えましたよ。
深津さんの劇中歌良かった!









拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析