忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


題名:子どもと舞台芸術大博覧会「サーカスの灯」
劇場:国立オリンピック記念青少年総合センターリハーサル室
日時:2019年8月1日13:00-13:55
料金:当日1500円
座席:椅子席右端(前方はござ席)
劇団:ラストラーダカンパニー
URL:https://www.lastradacompany.net/circus-lights-stage
小さなサーカスの中でおこる色々なこと。ひとつの雨粒が大海原になったり大きな紙でかくれんぼ。たくさんの筒の上に乗っておっとっと、紙の人形も動き出す。
ある日、サーカスを乗せた汽車がやって来た。その先にあるのは真っ白なサーカステント。あれれ?サーカスを始めようとするも星が落っこちてきちゃったんだけど。...どうしよう?
サーカスはいつの間にかやって来て、いつの間にか去っていく。あたりまえのことが、あたりまえでなくなってしまうかのように...。いつかどこかへ行っちゃうの?
真っ白な和紙のサーカステントに言葉を使わない二人の道化師(クラウン・ピエロ )が贈る舞台は、まるでおとぎ話のようで想像力をかき立てる作品として好評を得ています。
国内外で数々の受賞をしている実力派コンビ、Chang(チャン)&LONTO(ロント)が子どもだけでなく大人にも伝えたい作品です。

幼稚園児の団体鑑賞多数。前のほうはござ観劇でした。
最初は影絵で始まりました。
サーカスが街にやってきた!という状況をマイム、影絵、ミニチュア、
アクロバットなどを使って魅せていきました。
アクロバットはhand to hand が中心、水の中や雨の中をマイムで、
エスカレータでのすれ違いは子供たちにばかうけ。
ささやかなマジックや縄跳び、なにもかも受けてます。
客席と紙投げをして遊びも。
最後は高いローラーバランスで拍手!
この公演は1時間弱だったのですが、小さな子供たちが飽きることなく
ずっとステージにくぎ付けでした。何かが起きると、客席から
「どうしたのー?」という声がかかりましたよ。
子供たちが飽きないショーは大人が見ても面白い!
もう一回見てもいいかも。

拍手[0回]

PR


題名:エノーマスルーム
劇場:神奈川県立地球市民かながわプラザ2階プラザホール
日時:2019年3月3日14:00-15:20(16時までポストトークあり)
料金:3500円
座席:中央なかほど
劇団:ストップギャップダンスカンパニー
作・演出:
【アーティスティックディレクション】ルーシー・ベネット
【出演】デーヴィッド・トゥール ハンナ・サンプソン ナデン・ポアン ほか
予告編:https://www.youtube.com/watch?v=eHbqV6Ty80U
解説:
「“人と違うこと―それは私たちの存在理由であり、私たちの生き方そのものだから”」を旗印に、障害の有無にかかわらず、それぞれのダンサーが自身の可能性、個性を生かしたユニークで芸術性の高いステージを魅せてきたストップギャップ。
パフォーミングアーツの新たな可能性を感じさせ国内外で高い評価を得てきた彼らが、この度ついに日本初の公演として、カンパニー最新作『エノーマスルーム』を世田谷パブリックシアターで上演いたします
『エノーマスルーム』=「果てしのない部屋」。
リビングルームを舞台に、大切な人の死への悲しみと喪失感が生み出す空想と現実が交差し観客を迷宮へと誘います。心揺さぶるダンスはもちろんのこと、演劇的なシーンやどこか温かみのある印象的な美術、幻想的な曲調からロックまで様々な音楽が舞台を彩る本作。パフォーミングアーツの無限の可能性を、ぜひ劇場で体験してください。
シノプシス:
妻ジャッキーの突然の訃報に悲しみに暮れるデイヴ。娘のサムもまた、亡くなった母との日々を回想します。いつしか二人の思い出は幻となり、ついにそれぞれが思い描くジャッキー(たち)が目の前に同時に現れます。そこに、妄想と現実、二つの世界を結ぶ案内人チョックが登場、物語は思わぬ方向へと動きだします・・・
ーーーー

障害者アートかと思っていたら、ダンスとして普通に面白いのでびっくり。
障害者と健常者が一体となって一つの空間を作り上げている。
異なる身体言語をもつひとたちのぶつかりあいが新しい味わいになっている。


☆ポストトーク

・カンパニーの紹介
1997年イギリスで設立
障害のあるなしをこえて共にに舞台創造に取り組む
ルーシーは2003年に振付家として参加
多様なダンサーとの作品創作するなかで2012年に芸術監督に就任
現在はアーツカウンシルから活動資金の支援を受けている国内外のツアーを行なっている

・創作のプロセス、コンセプトなど紹介してほしい
ダンサーから言葉を使った演技をやってみたいということでいれてみた
イギリスではコンテンポラリーダンスはわかりにくいと思われている
最初のシーンはわかりやすくする。
次にダンス、動きだけでなくて形やストーリーというものを表現していった
デイブの妻、サムの母、愛する人を失った喪失感を元にダンス作品を作り上げていった

・日本ではこのように多様なメンバーで構成されるプロダンスカンパニーはない。どうしたらこのように多様なメンバーをあつめて作品を作れるのか
トレーニングプログラムとして才能を開発することに力をいれている
障害者ダンサー養成のためにワークショップなど力をいれている
1対1のトレーニング、見習いとしてこちらにはいってもらってプロデビュー

・2012年のロンドンパラリンピックショーの出演者であるが、これまでのキャリアはどのようにつくられてきてきたのか
26年ダンサーをしている。ほかのカンパニー作品で舞台に出た
ロンドンのパラリンピックパフォーマンスは奇妙だった。
何万人の観客kの上空を飛び回る
99年はキャンドークカンパニーとして出演。二度目の来日

・ぽあんさん、アジアンですね、これまでのキャリアを教えてほしい
カンボジアのインクルーシブダンスカンパニーにいた。UKで公演した。
そのさいにこのカンパニーのワークショップに参加。
カンボジアでエピックアーツ カンパニー、2010年でイギリスツアー
サマースクールに参加することができた
なかなか自分が思うようなダンス、伝統舞踊中心のダンスは向かないと思っていた
UKに行きたいとおもっていたところ2013にストップギャップのサポートを受けて
SG2に2年半参加して、オーディションをうけた。

イギリスではダンスを学べる場、スキルアップをするトレーニングの機会がある
どのような身体的状況でも。。
一般のダンススクールで障害者受け入れているところは少ないが
障害者ダンサー育成をある程度やっているところはある。
数はあまりないがいけるところはある。
育成組織を組んでコミュニティのひとたちをスキルアップするのはSGが一番優れている

・実現がなぜできているか
アーツカウンシルから長期的な経費をもらっていて金銭面のサポートがあったということがおおきい

・普通のダンサーがインクルーシブダンスに参加する動機ときっかけ、創作上での面白い点は?
長い間ダンスやっていたが、何か違うと幻滅を感じていたところでオーディション受けた。
やっていくうちに革新的なこと、発見をさせてくれること、これがやりがい。
ダンス界は競争が激しい、sgにはいるとダンサーとしてサポートしてくれる
これが素晴らしい、ダンサー思いのカンパニー。
新しいダンス言語を学ぶ機会をあたえられる
障害のあるダンサーもないダンサーも新しい発券。
自分から提案をしてダンスをつくっていくことがやれる。
ひとりひとりの力

・これからカンパニーとしてどのように活動されるか、ビジョン
クロスジャンル、具体的には映像をとりいれたい
大きな舞台で上演するときに、観客との距離を映像で橋渡しをする
マルティメディアパフォーマンスをめざす

・ワークショップ?
障害者と一緒にダンスする手段
ダンスを教えるひとのためのトレーニング
インクルーシブダンスで楽しいというのも大切だが、技術的なことをプッシュする
スキルアップのひとたちも満足するようなかたちをとる

・演じられた中で多様なひとがえんじることで伝わることがあると思う、多様性があるメンバーやることで伝わることはなにを求めているのか
ダンスがそれだけ発明していかねばならない。
ダンスの語彙を増やしてプッシュしていくそれが重要
ストーリーも違う視点、をとりいれる

・はなさんはバレエの基礎をされて、すごく上手だった。リフトのタイミングを練習してできるようになるもの?
SGのトレーニングでダンスを学んできた
楽しみながらやる、ダンス映画をみてきっかけにしてふりをつくっている
大切にしているのは自分はどういうふうに感じるのか
はなはバレエやってきたが、この先はないよと スクールからダメがでた
このカンパニーがあるからこそはなのキャリアがある

拍手[0回]

題名:横浜ダンスコレクション2019「見立てる」
劇場:横浜にぎわい座 のげシャーレ
日時:2019年2月16日13:00ー14:10
料金:前売3500円
座席:中ほど右端近く
劇団:カンパニーデラシネラ
振付・演出 小野寺修二
出演 大庭裕介、崎山莉奈、藤田桃子、小野寺修二
照明 磯野眞也
音響 池田野歩
美術 杉山至
衣装 今村あずさ
イラスト・チラシデザイン チャーハン・ラモーン
舞台監督 橋本加奈子
制作 合同会社syuz’gen
解説:
日本文化における特徴的な表現「見立て」をテーマに
日本的な時空「間」について身体でアプローチ
海を見る。
とても広い。どこまでも。海が広いことを本当は知らない。
ビルから見下ろす。
たくさんの建物、それぞれの生活。
たくさんと知っていたが、実際は知らなかったことに気付く。
見立てることで、見えてくることがある。
凝縮すること記号化すること。
そしてそこからこぼれ落ちるもの。
記号からはみ出すもの。
思わぬ細部に人生を見る。

ーーーーーーーーーーー

男女各ふたり合計4人によるパフォーマンス。
物凄く濃密な70分。BGMも謎の音楽満載。
ばらばらだったりシンクロしたりとさまざまな動き。
蟲や魚に変身!コンテンポラリーアートを見ている気分。
また見たい。


拍手[0回]

8Q3

題名:8Q3
劇場:象の鼻テラス
日時:2019年2月14日17:00-17:30
料金:無料
座席:まんなかふきん
劇団:くるくるシルクDX
解説:
作品『8Q3』は、日本の社会からはみ出しながらも、既成のジャンルに囚われることなくパフォーマンスで「ヤクザな生き方」をしてきた、昭和生まれの日本男児たちによる、愛と暴力、笑顔と憎悪、悟りと迷いのノンバーバル・スペクタクルである。
https://photos.app.goo.gl/hM8sDwKfs25bXM3c8

最初は浴衣すがた、そこからぱっと脱ぎます!
クリカラモンのようなコスチュームに褌で尻がきっちりみえました。
失敗するとハラキリのパフォーマンス。たしかに8Q3 かもしれませんw
チャンバラ、傘回し、オタマ投げ、組体操をはじめとするみどころたっぷりの30分。
尻圧で割り箸を割るとか、お下劣なシーンもすきでしたよ。


拍手[0回]


題名:道頓堀presents フードミュージカル GOTTA
劇場:道頓堀ZAZA
日時:2019年1月19日11:00-11:40
料金:1800円
座席:最前列右寄り
作・演出:北林佐和子
ストーリー:
登場人物は、日本の伝統芸能がモチーフの「たこ焼き乃丞」、レビューのヒロイン「ミスクレープ」、打楽器の達人「ラーメンドラマー」、三味線弾きの「フグ三郎」、そして謎の紳士「串カツ男爵」と一流のエンターテイナーが扮する道頓堀のフードキャラクターによる魅惑のライブステージです。そしてステージ演出には世界最高クラスのプロジェクションマッピングを採用!
Gottaの語源は「ゴッタ煮」に由来。くいだおれの街、道頓堀に因み色んな食材や文化を混ぜたもの。この上もなく美味しく楽しい道頓堀のパフォーマンスショウを表現しています。
食い倒れ人形があるビルの地下に劇場がありました。隣にはお笑いを上演するスタジオ。
ビル前では割引券をくばっていました、300円引き。
私がはいったときは3人しかおらず、このまま行くのか?と思いきや開演直前に団体さん
が20人ほどはいってきて、ほぼ満員?
椅子を並べてあるだけなので定員は適当にやりくりできるようです

開演前にはスポンサーのcmが動画で流れました。
プロジェクションマッピングでノンバーバルパフォーマンスのごった煮というふれこみ。
舞台奥は半円形になっており、客席側面から舞台まで半円形で映像を投影していました。
壁にはほとんどでこぼこや模様がなく、プロジェクションマッピングというより180度投影
という雰囲気かな。
前口上では黒子ならぬ白子がでてきて手拍子の練習。
開演すると4ヶ国語でキャスト紹介!
さすがグローバルな集客を狙っている!!と思ったのですが、ショーが進んでみると
意外と日本語喋ってる、ちょっと中途半端。映像の字幕では日英しか出てこない場面も
かなりあり。物語はYOKUというのが道頓堀の地下に封印されており、それが封印を
破ってでてこようとするのを食い物連中で退散させるというもの。
三味線、タップ、太鼓、ラインダンス、演舞?の芸をもったひとにプラスして映像だけ
でたぬき登場。
食い物にコスプレした人が個人芸をみせまくり、最後にみんなが力をあわせてYOKUを
退治。その時には観客の手拍子がYOKUを攻撃する武器になるという設定。
大団円のあとは撮影タイム!

プロジェクションマッピングがちょっと残念な上にストーリーがほとんどなく、
キャストの関わりあいがほとんどありません、ということでギアの二番煎じになろうとして、、、
こういう試みはいろいろやってみてほしい、とにかく見るなら今!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析