忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[318] [317] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:LAPIN AGILE
日時:2008年8月12日21:10-(23:30 まで聞きました)
劇場:LAPIN AGILE(パリ)
料金:24EUR(1EUR=170JPY)(1杯付)
座席:ピアノ隣
URL:http://www.au-lapin-agile.com/

シャンソンが聴けるということで有名なところという
ことで来てみました。地下鉄の駅から坂を上る方向で3-4分
でつきます。21時に来いということで20:50に現地に着いた
のですが、21時10分にオープンするまで外で待たされました。



今回予約していきましたが、この日は予約なしでもはいれた
ようです。バー(でいいんですか?)の中は薄暗く、真ん中に
テーブルがふたつ、それを取り囲むように壁前にテーブルが
いくつか。客は壁前のテーブルに肩を寄せ合うように座らされ
ます。こんでくるときっとテーブルの内側椅子にも人を座らせる
のでしょう。チェリーをつけた自家製の酒がお薦めといって
もってこられました。私はこれに挑戦してみましたが、その他
ワインやビールも選択できるようです。追加1杯は7EUR。
真ん中のテーブルにおじさんやおばさんが合計8名座りました。



この人たちが歌手だったのです。一瞬歌声酒場かと思いましたよ(^^;)
ピアノの伴奏で、次々とシャンソンを歌っていきます。
歌手は男女が半々くらい、独唱と合唱が交互にくる感じでしょうか。
有名な曲ばかりらしく、客の中でずっと口ずさんでいる方もいました。
歌手がときどき、ギターやアコーディオンを持って弾き語りもしました。
気分としては、内容のわからないジャックブレルを見ている感じと
でも言いましょうか。歌う際の顔つきを見ているとメッセージ性の
強い歌が多いように思われます。でもフランス語なので何言ってるか
わかりません(涙)リズムとメロディが似たような曲が多いので、
最初の30分はとても興味深く聞けたのですが、後はだんだん単調に
思えてきてしまいましたよ。言葉がわかると全然違うんでしょうね。
歌手が交代で歌うのでインターミッションもなくずっと歌が続きます。
一番大変なのはピアノ弾きでしょう。23時半になって終電が気に
なったので途中で抜けましたが、このタイミングで抜け出した客も
何人もいました。おもしろい雰囲気を味わえたので、見に
行ってみてよかったとは思います。
ちなみに私が知っていた曲はオーシャンゼリゼだけでした(^^;)



拍手[0回]

PR

コメント
ラパン・アジールといえば
ピカソやアインシュタインが出入りしていた店?
【2008/08/21 18:42】 NAME[SAKU] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析