忍者ブログ
今までに見た舞台の感想をつづってあります。
[619] [618] [616] [617] [615] [614] [609] [613] [608] [606] [611]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



題名:太平洋序曲
劇場:神奈川芸術劇場
日時:2011年6月25日13:30-16:05(途中休憩あり)
料金:S席8500円
座席:1階10列21番(中央通路側花道横)
演出・振付:宮本亜門
翻訳・訳詞:橋本邦彦
音楽監督・編曲:山下康介
指揮:デイヴィッド・チャールズ・アベル
美術:松井るみ
衣装:ワダエミ
照明:小川幾雄
音響:松木哲志
振付:麻咲梨乃
演出助手:河合範子
歌唱指導:楊淑美
稽古ピアノ:種村久美子
プロダクション・マネージャー:安田武司
舞台監督:山本園子
出演:
八嶋智人: 香山・魚屋
山本太郎: 万次郎・百姓・士官
佐山陽規: 将軍の母・火消し・士官・ロシア司令官・刺客
畠中 洋: 商人・ワキ・士官・武士・女将・フランス司令官・護衛の侍
戸井勝海: 武士・侍・ワキ・士官・アメリカ司令官・刺客
園岡新太郎: 剣士・泥棒・語り部
岡田 正: 老中・祖母・篭かき
石鍋多加史: 老中・坊主・神官・老人・護衛の侍
原田優一: 百姓・小姓・少年・公家・水兵
富岡晃一郎: 百姓・篭かき・士官・女郎・公家
石井一彰: 神主・侍・飛脚・家臣・神官・士官・オランダ司令官・水兵
さけもとあきら: 鍛冶屋・漁師・医者・ペリー・イギリス司令官・篭かき
岡田 誠: 大名・商人・占い師・武士・神官・水兵
麻乃佳世: たまて・長屋女房
小此木麻里: 息子・腰元・女郎・神官
森 加織: 将軍の妻・長屋女房・女郎
田川可奈美 農婦・女郎・少女
田山涼成 阿部・大工・士官
桂 米團治:ナレーター・将軍・天皇


初めてKAATにきました。元町中華街駅から徒歩5分です。大通りを
まっすぐでよいので迷う心配はありません。
この劇場、3階まであるのですが、3階は利用されていませんでした。
エレベータの3階ボタンもビニールテープで封印。中2階、2階、3階
の両側に舞台と直角に座る席があります。2階に座ってみましたが、
やっぱりちょっとみづらい。でも前の柵が細いので見える範囲は広い
感じ。
舞台は白木の床、客席に向かって傾斜があります。舞台手前に浅い
水槽、海の上に作られているという見立てですね。周りは高い柵、
奥は格子、前後に太い梁があります。
そして客席の真ん中をつぶして後ろから舞台まで花道が造られていま
す。花道は客席中央通路までで一旦切れており、どうするんだろうと
思っていたらなんと折りたたみ式でした。必要に応じてぐぐっと伸び
て舞台と繋がりました。
1階席はかなり急で一番後ろが中2階となっていました。左右は中央に
向かって角度をつけてあり、どこに座ってもそれなりに見やすそう。
ただ最前列だと舞台床が頭上になるのでかなり見上げる感じになって
いたでしょう。私が座った10列目は舞台の床と同じ高さなのでとても
見やすかったのです。

花道も当然かなり急な傾斜です。後で知ったのですが、このKAATの
客席は、通常モード、急勾配モード、平土間モードとモードによって
客席の傾きを自在にできる機構がはいっているとか。今回は通常モード?

前回の公演と一番の変化が感じられたのが、ナレーター。浪曲師の
国本武春師匠から落語の米団治師匠に変わったおかげで、世界が違って
見えた気がしましたよ。米団治師匠が扇子を持って座って上下をつけて
噺すと、独演会でこれから長講が行われるかのような雰囲気になりま
したよ。師匠の声が枯れていたのがちょっと残念。
俳句のシーンはかなり良い雰囲気、Welcome to Kanagawa はおとなしめ
でもう少しはじけてくれた方が楽しい場面だったかも。女将は良かった。
ぺりーがきたとたん、巨大な米国国旗が頭上を覆いました。花道を彩る
赤毛で高い鼻の異人たち。ぺりーは頭ひとつでかく作られたかぶりもの。
海の上の小屋での交渉風景は見ていてやっぱりフラストレーションたま
りますねえ。いったい何があったんだ?
ちょっと地味な1幕に対して2幕はテンポよく楽しいミュージカルでした。
各国が攻めてくる、もとい貿易交渉にくるところなぞわくわくしましたね。
万次郎と香山の衣装が変わっていくシーンはとても印象的なつくり。
クライマックスは梁が割れておちてきて、NEXT!
福島原発まで語りにはいりました。
最後は花道でカーテンコール、キャストは粒ぞろいで芸達者ばかり、
その中でも香山と万次郎がかなりよかった。




拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろせ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析